※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で心が折れそうです😭おっぱいは出ないし、チクビを変えてもダメ💦どうしたらいいでしょうか?泣

哺乳瓶拒否で心が折れそうです😭おっぱいは出ないし、チクビを変えてもダメ💦どうしたらいいでしょうか?泣

コメント

根気よく哺乳瓶をくわえさせました!

機嫌のいい時にトライしてます!

Pigeonならうちの子くわえましたよ!

• なつき

なつき

チクビも変えてチャレンジしてんですけど拒否でした😭根気強くと思いつつ、ギャン泣きされちゃうと心が折れます😭😭

• 8月6日
公

保育士です。
哺乳瓶拒否辛いですよね💦
入園してミルク飲まないといけないのに哺乳瓶拒否の子たくさんいます(笑)

子どもの相手をする人はなつきさんだけですか?もし旦那さんやおばあちゃんがいるなら、あげる人を変えてチャレンジしてみるのも手ですよ。

お母さん相手だと「おっぱいあるのにそっちがいい!」と言い張る子も他の人相手だと「仕方ないな…」って諦めたりする場合も(笑)結構赤ちゃんも空気を読む生き物です😏

あとはもうひたすら揺らしながら…歩きながら…抱っこ紐しながら…歌いながら…あの手この手で少しでも泣き止み吸う瞬間をさがします💦

もしまずは飲むこと、味になれること、少しでも水分取ってほしい状況ならスプーンで口に入れるという手もあります。調乳スプーンが割とがっつりミルクすくえて便利です。

もうこればかりは試行錯誤の今期勝負ですよね…。。お気持ちお察しします。。

• なつき

なつき

ありがとうございます😭!!日中はわたしだけなので心が折れてしまうとおっぱいを吸わせてしまいます😭💦あの手この手で根気強く頑張ってみます。来月から保育園予定なので、、、哺乳瓶拒否されると先生たちも大変だと思い、、焦ってます(;_;)

• 8月6日
  • なつき

なつき

前までは哺乳瓶でゴクゴクだったんですけど、いきなりの拒否でびっくりです😭

• 8月6日
  • 公

おっぱいが足りず体重も増えずどうしてもミルクを飲んでくれないと困る、ということではなく、量は少なめながらとりあえずは出てるけど来月からの保育園のために哺乳瓶の練習をしているということですか?

それなら心配ありません!確かに哺乳瓶拒否よりミルク飲めた方が赤ちゃんも先生も負担は少ないですが、そのために今からお母さんも赤ちゃんも無理をしているくらいなら、あと残り少ない授乳時間を存分に楽しむことに時間をかけて大丈夫だと思います🙆‍♀️

おっぱい出すぎてないなら保育園通い始めてもお母さんも乳腺炎になる心配も少ないかもしれませんし、子どももほんとそのうち諦めて飲んでくれる日が来ますし(笑)保育士はプロですのでその辺はご心配なく✨

とりあえず一度チャレンジして飲んでくれないからおっぱい、というなつきさんのやり方、悪くないと思います♬3ヶ月になって赤ちゃんもおっぱいとそうじゃないものの違いがわかるほど賢くなったんでしょうね(笑)成長です!

• 8月6日
  • なつき

なつき

ミルクよりの混合でグズったりオッパイが張ったら吸わせてました😭
    心強い言葉ありがとうございます( ; ; )❤︎

賢くなったんですね〜!
    嬉しい気持ちもありますが複雑です😭笑

• 8月6日
  • 公

保育園に入園しておっぱい張るのにあげられない💦で困るよりは張ったらあげてミルクも頼って少しづつ混合で正解だと思います。
    完ミにする事情があるのなら頑張るしかないところですが、ミルクもおっぱいも上手に付き合えばいいと思いますよ😇

日に日に知恵がついて、できることも増えて…可愛いし嬉しいけど「また面倒なことになったな💦」って気持ち、わかります😂(笑)そんなことの繰り返しなんでしょうし、いつか手が離れてしまったら寂しいんだろうななんて思うだろうし。親もワガママなものですね(笑)

うちの子も今月保育園デビューで絶賛涙の慣らし保育中です。お互い頑張りましょう!

• 8月6日
  • なつき

なつき

ほんとに親もワガママなものですよね☺️!嬉しい成長ですが参ってしまうことも😭

はやく保育園に慣れてくれるといいですね!泣かれてしまうと後ろ髪引かれてしまいますね(;_;)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

嫌なのはミルクの味ではなくて哺乳瓶ですか??
中身が違えば意外と飲んでくれたりしますよ!

• なつき

なつき

哺乳瓶ですね(;_;)
    眠くなったときに吸ってくれますが途中で寝てしまうので満足に飲んでないと思います。

• 8月6日