※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
妊娠・出産

29週目で逆子が治らず、逆子体操ができず不安。お腹の張りもあり、体操が怖い。切迫早産のリスクもあるが、逆子の治療が心配。体操しないと逆子は治らない?

2人目妊娠中で今29週と3日目です。
28週の時に逆子が分かり29週目で逆子が治ってなければ逆子体操して下さいと言われました。
29週目に病院に行ったら逆子が治ってなく
逆子体操しなくてはいけないのですが
最近頻繁にお腹が張り体操するのが
怖いです。
日中は上の子のお世話があるので
体操も出来ません。。
娘が寝たら体操をやろうとすると
またまたお腹が張り体操出来ません😣
このまま体操しないと逆子は治らないのでしょうか?😥
最近少し歩くと頻繁にお腹が張ります😣
逆子が原因って事もあるのでしょうか?
3日前に子宮頸管みてもらったら4cmあり
ウテメリンも1日4錠服用してます😫
今の所張りはありますが
切迫早産は避けれそうです。
毎日逆子も心配ですが
切迫早産の方が怖いです。
体操しないでいると
逆子は自然とはなおらないのでしょうか?

コメント

ミッチー

29週くらいのときに横位、31週で逆子と言われ、それから毎週逆子チェックに行ってました。
逆子体操は、張りがないならやってみてくださいと言われてましたが、結局やりませんでしたよー😅
寝落ちしたりで、やるタイミング逃してしまって💦
結局、今日の健診で頭位になってました。
体操せずとも治ったりするみたいですよー。
あとは、言い聞かせとかもいいと聞きますので、体操できないなら言い聞かせしてみてはどうでしょうか😃?

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます😌
    逆子体操やらなきゃ治らない訳ではない方もいると聞けて安心しました🙇
    体操はお腹が張って出来ないので
    言い聞かせやってみます!
    ありがとうございました☺

    • 8月6日
みみママ

私もつい先週まで逆子でした👶
逆子体操してねって言われましたが、お腹が張ったりしたら無理しないで!って必ずって感じではありませんでした😊✨
逆子体操のタイミングは寝る前で、時間も長めなので、仕事で疲れたり正直面倒だなと思うこともありやったのは1週間で2回くらい😅
しかも娘に遊び感覚で付き合ってもらったので、ほんの数分の逆子体操と言えないほどかなり適当でして‥
でも、翌週には逆子治ってましたよ!

あとは娘と「頭ここだよー」「足ここだよー」と声かけてましたよ👧👶💕

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます🙇
    お腹の張りがあり逆子体操出来ないのですが
    毎日やらなくても逆子治る方がいて
    安心しました😢
    気長に出来る時に体操してみようと思います!
    ありがとうございました😄

    • 8月6日
ka

できるだけ右向きで寝てみてね!
って言われただけだったので
できるだけ右向きに寝たら
治りましたよ〜‎٩(ˊᗜˋ*)و

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます🙇
    私も右向きにと言われてます!
    寝方だけでも治る方がいて安心しました☺
    ありがとうございました🙇

    • 8月6日
かるめやき

ワタシも絶賛逆子ちゃんですが、うちの先生は逆子体操を信じてないので逆にしないでください!と言われました(笑)
ワタシも張りが多くて切迫気味なので、体操なんかしなくていいから!と😌
早く頭位になって欲しいですが、気長~に待つことにしています😃
とりあえず「そろそろぐるんとしませんか?」という声かけだけ毎日してます(笑)