※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこまま
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。母乳オンリーで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

おはようございます(^^) 生後10日の男の子を育ててます。

乳首がきれてしまい、授乳はもちろん搾乳も激痛が走り授乳の度に憂鬱になってしまいました…
病院は母乳育児推奨で、母乳の出が悪いわけではなかっだので、退院後も母乳オンリーでいけるねと、粉ミルクについては詳しく指導がありせんでした。

乳首の痛みに関してはランシノーを塗っています。落ち着くまで朝昼晩のどこかでミルクを取り入れたいとか思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?o(´д`)o

コメント

chipi.o.chipi

切れますよね…私は病院でもらった馬油つけてました。サランラップを小さく切って被せてパックすると良くなりますよ!効果大でした(^^)
ミルクは足しませんでした、なので5か月になって哺乳瓶で飲んでくれなくて…早めに哺乳瓶に慣れさせるのは良いと私は思います。
朝昼晩だったらやはり寝る前の夜いいかと。お腹いっぱいになって長く寝てくれるのではないかと思います(^^)夜寝る前の授乳にミルクを加える方は多いと思いますよ。

• ちかこまま

ちかこまま

返信ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!ミルクの方が腹持ちがいいとは聞いていたので、夜がよさそうですね(^o^)夜の搾乳をなしにして、ミルクのみというやり方もありでしょうか…?

• 12月6日
  • chipi.o.chipi

chipi.o.chipi

ありだと思います!そうしてる友達が何人かいました。

• 12月7日
  • ちかこまま

ちかこまま

お返事遅くなってすいません!
    ありがとうございます(^o^)質問の後乳腺炎になってしまい、母乳を与えるのも精神的に疲れてしまってなんだかんだでミルクを途中途中ではさむようになってしまいました💦

• 12月10日
naka

乳首痛いと本当辛いですよね。1回でもミルクにするとその間に傷がある程度回復するので楽になりますよ。
私も完母ですが、たまに夫や母に預けたり、これからの保育園のことを考えてミルクもたまに飲ませてます。
ミルクも栄養満点ですし、絶対母乳オンリーじゃなくても全然良いと思いますけどね。

• ちかこまま

ちかこまま

乳首痛いです…💦結構甘く見てました笑意外と吸う力ってすごいですね。疲れて寝てしまうはず笑
    私自身母乳にたいしてのこだわりがそこまでないので、乳首をいたわりつつミルクも取り入れようかなと思います(^o^)出るのにもったいないな感はありますが…💦

• 12月6日
おかめ(о´∀`о)

私も乳首がきれてずっとひりひりしていたので…手で搾乳をして、足らずをミルクをたしました(;゜∀゜)痛みがひいたらおっぱいを5分、5分でくわえさせていました(о´∀`о)

• ちかこまま

ちかこまま

乳首の痛みって結構我慢するの大変ですよね💦私は手動の搾乳器を使ってるんですがそれも痛くて痛くてo(´д`)o手での搾乳も試みるも少ししか溜まらず笑 足りない分、ミルクで補おうと思います(^o^)

• 12月6日
  • おかめ(о´∀`о)

おかめ(о´∀`о)

手絞りめっちゃ疲れますー笑
    一時間絞って20とかでしたょー笑
    手絞りもやり方があるらしくごりごり絞ると乳腺痛めるらしくよくないって言われました(о´∀`о)乳輪の回りを優しく掴む感じでやるといいらしく(。>д<)じわーっとでてくるのでひたすら哺乳瓶にとってましたー(о´∀`о)

• 12月6日