※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
家族・旦那

実母のことです。出産を控えていて、母の言葉が気になります💦あなたに産…

実母のことです。
出産を控えていて、母の言葉が気になります💦

あなたに産めるの?
出産のとき、叫ばないでよ。暴れないでよ。
私が恥ずかしいから。

今、産まないでよ。
私(実母)の準備ができてないから
いつ産んだとしても、準備は出来てないと思います😂笑 産むのは私だし、どっしり構えていて欲しいです。

思い返せば、母は、マイナスな発言がほとんどです。産めるの?なんて聞かれても、何より私が一番不安です。それより、大丈夫だよ。医師も助産師さんもついてるし、陣痛は辛いけど、あなたならできるよ。と励ます言葉が欲しいです💦

かなり昔の話ですが、
高校受験のとき、そんな勉強で大丈夫?
そんなんじゃ落ちるよ。

兄が受験失敗したときも、
本人より、母が落ち込んでしまって、
兄の居場所がなくなって
そこから数年、荒れてしまいました。
母親って心配するものだと思いますが、
心配が心配を呼んでる気がします。

マイナスな言葉より、
こうしたらもっと良くなるね!とか、
心配しなくていい。きっとできるよ!とか
安心するような言葉を聞いたことがないです。

母の年齢も60才なので、母の性格を直そうとは思っていませんが。😂

出産は不安ですが。
お腹の子には毎日、上手に産まれて来れるよ。
外の世界は楽しいからね。
安心して出ておいで😊って声をかけています。

言葉はことだま。
心配したところでどうにもならないので、
それより、プラスの言葉をたくさん口にしたいなと思っています。

コメント

deleted user

産めるの?って産むしかないですよね笑笑
叫びますよね笑笑

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    そうですよね😂💦
    どんな自分でもいいですっ!

    母子共に健康に出産できることを
    信じて🌟

    • 8月6日
m.m

出産の時に何故お母さんが恥ずかしいのですかね🤔
今産まないでって赤ちゃん次第ですけどって話ですね😂
そもそも何の準備がいるのやら💦
それなら今すぐにでも準備しろって感じです🤔

出産不安ですよね😭わたしも不安でしたが無事に会えました☺️
ぽんちゃんさんもきっと大丈夫です🙆‍♀️!
たくさんお声がけされてすごく素敵なママになりそうです✨✨
頑張ってくださいね😊

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    出産のとき母にもサポートお願いしようと思っていましたが、
    私が叫んだり暴れたりしていたら、叫ぶな!恥ずかしいから辞めて!って言ってくるタイプだと思うので。。
    かえって不安を煽られて、お産が進まない気がします。

    それより、呼吸のリードをしてくれたり、うちわであおいでくれたり、
    実践的なサポートに思考転換してくれないかな、、、😵

    ホントに!赤ちゃん次第なので、
    どうにもならないですね😅
    母にとっての準備とは
    母の心の準備です😅💦
    例え、予定日ぴったりに産まれてきても準備なんかしていないと思います笑

    ありがとうございます😊
    綺麗事かもしれないですが、
    お腹の中でも産まれてからも毎日、プラスの言葉をかけたいと思います🐱

    • 8月6日
ピグミー

心配性ですね!お母さんに産めたんじゃ私は産めるにきまってるでしょーくらいで返しときます笑

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    心配性ですね😂💦
    母は心配するものってわかっていますが、マイナスの言葉がけは違うかな~って😅💦

    流すしかないですね😂

    • 8月6日
ちゃんちゃん

知り合いの助産師さんが言っていましたが、繕っているうちは生まれないそうです(笑)
お産はもうどう見られてもいいや〜と自分を解放できた瞬間、産めるものだとか(笑)

だからお母さんになんと言われようと、上手く産もうなんて思わなくて大丈夫です!
暴れればいいし叫べばいいんです(笑)


と、これから出産の私が言うのも何ですが(^^;)

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    説得力のあるお話、ありがとうございます!!

    取り繕う!?
    私はそんなのムリです💦
    命懸けです😱

    呼吸だけは何とか意識しようと思っています😣!母子共に健康ならなんでもアリだと思っています💦

    ごめんなさい🤣💦

    • 8月6日
みょうが

出産は叫ぶものだと思ってます(笑)
大丈夫です。叫びまくりの私が二人も産めたので❗

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ

    みょうがさん 
    叫ぶもの!!なんですね😵
    出産の先輩からの体験談、心強いです。

    叫びまくって乗り越えたいと思います!!🌟

    • 8月6日
naayu

ひどいお母さんですね…
里帰り予定ですか?
産まれてからもチクチク言ってきそうですね。。
私は叫んで暴れて看護師さんに口ふさがれて押さえられましたけど産めましたよ!笑
産むのは絶対大丈夫です😆笑
惑わされないようにしてください!
赤ちゃんの親はぽんちゃんさんなんですから♪
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    現在、里帰り中なんです😅💦

    私(娘)が心配より、
    自分が心配だから産めないかもしれないになってしまうんだと思います💦
    自分が軸の思考回路なんですね😅💦

    絶対大丈夫!😊
    自分とお腹の赤ちゃんを
    信じて頑張ります!🌟

    • 8月6日
deleted user

ぽんちゃんさん、素敵です❤️
小さい頃からポジティブな言葉で育つとポジティブな子になりますよね💕

お母さんが産むわけじゃないからじたばたされてもねぇ💦

私の母親の口癖は「〇〇せんといかん!(しないとダメ!)」なんです。
これを小さい頃から言われて育った私の口癖にもなってしまってます💦
妊娠を期に直したいなーって思って、「あっ!〇〇しよう。」と言うように気をつけてますが…無意識で言ってしまってますね😭

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    ありがとうございます🌟

    私がそうなのですが、
    マイナスな言葉がけは
    自己肯定感の低い子になってしまうし、不安でいっぱいで、できることもできなくなってしまうんだと大人になってから気がつきました!
    心配事が起こる前から心配していては、マイナスなことを引き寄せてしまうんだな、と。

    ○○せんといかん(九州の方言ですよね😁)もそうですよね。
    ~しなければならない
    ~すべき

    これらの言葉を
    プラスの言葉に変換できるようにトレーニング中ですっ😋💦

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自己肯定感って生きていく上で大事ですよね。一生モノのベースとなるものだと思います。
    私は小さい頃から親に怒鳴られたり、兄と比較されて出来ない子と言われ続けて育ったので、不器用で勉強以外の事は何も出来ないと思っていたのですが、社会に出て私は意外と器用で何でもこなせるタイプの人だったんです😆我が家のハードルが高過ぎたのか、暗示にかけられていたのか💦

    そうなんです‼️
    「せんといかん=must」なんですよね💦実際mustな事なんてないですし、mustって考えるだけで疲れちゃいますよねー。

    私もプラスに変換して考えられる様にぽんちゃんさんを見習って自分の中でトレーニングしてみようと思います❤️

    • 8月6日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    似ている部分があって嬉しいです🌟
    お気持ちもおっしゃってることも
    すごくわかります!

    自己肯定感、一生モノのベースですね!!それに気付けて、よかったと思っています😊

    must ってホント窮屈ですよね~💦
    must って誰が決めたの?
    って感じです😅

    なかなか難しいことですが、
    頑張りましょうね🌟

    • 8月6日
私です

大丈夫ですよ!
産むしかないんですから😂
叫びますよー!笑
私旦那に叫んでました😂
そこじゃない!ちゃんとさすってー!
って言ってました😂
叫んじゃダメとかそこまで
気が回りません!なんなら覚えてません笑

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    母にも旦那さんにも叫ぶ、暴れる
    と伝えておきます😅💦

    母子共に健康なら恥なんてありません💦うんちが出ようがどうでもいいです😂💦

    • 8月6日
deleted user

お母さん…誰に対して恥ずかしいんでしょうね。

ぽんちゃんさんの文から、強さを感じます。
とても優しくて強いママになりそうです✨

お産も大丈夫です!
先生、助産師さんがいてくれるから大丈夫です!
叫ぶ、暴れる、泣く、なんでもアリ!
リラックスして安産ですように⭐️

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    母はプライドが高い人で、
    自分が恥ずかしいんだと思います💦

    ありがとうございます😂
    確かに怖くて不安ですが、
    今、できることは
    安心して出てこれるような
    言葉がけです😊綺麗事ですが、
    安産菌を引き寄せてやるぞ😝💦

    母子共に健康ならなんでもアリと思っています!呼吸だけは意識しようと思っています😂がんばります!

    • 8月6日
にゃあ

出産の時…叫びますよ!笑

1人目の時は痛すぎて放心状態で軽く意識朦朧でしたが、2人目は何か出るー!!って叫んでましたww

今回は頑張って冷静に出産に挑もうかな!?と思ってますが、たぶん何かしら叫ぶと思いますw

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    意識朦朧ですか💦
    よく聞きます😂😱

    叫びまくって乗り越えたいと思います!!

    • 8月6日
ドキンちゃん

出産の時叫ばない人の方が凄いです!(笑)

あたしの場合部屋の外の家族待合室まで聞こえてたらしく、助産師も苦笑いでしたが全然恥ずかしいとか思いませんでしたよ😂
命懸けなんだからって感じです!

お母さんに不安になるようなことばかり言わないでとは言えないですか?😭

みんなお腹を痛めて産んでるから産めないはず無いので今はあまりストレスためずに残りわずかなマタニティライフ楽しんで下さい!

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    命懸けですよね😣!

    母はプライドの高い人なので、
    私が言ったところで、想像つきます、、、😅 

    母の言葉はスルーして
    出産、乗り越えます!😊

    • 8月7日