※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
ココロ・悩み

生後1週間の赤ちゃんが母乳を欲しがり、授乳すると落ち着くが、次の授乳時間が近づいてしまうため悩んでいます。赤ちゃんは胸の上ではよく寝るが、ベッドでは深く眠れず、家事もできず休息も取れない状況です。

生後1週間ほどですが、入院中は母乳を飲むと3時間寝てくれましたが、家に帰ってきたらどんどん間隔が狭まり1時間や1時間半毎に起きてギャン泣きします。
母乳じゃなくて寝たいのかな?と思うときもありますが、胸を探してパクパクするので母乳を与えると落ち着きます。
最初の時は欲しがるならあげればいいというのですが、マイペースな性格なのでダラダラのんで時間がたってしまうので、次の母乳時間が近づいてしまいます。
胸の上ではかなり寝てくれるんですが、ベッドなどではなかなか深く寝てくれないので、家事ができず休息もないので何がいけないのかわかんなくてイライラしてしまいました。
新米すぎるのでいろいろ教えてください。

コメント

raachan

母乳の場合は、時間は決めずに
泣いたらあげるでいいと思います☺️!
母乳はどんだけでもあげていいって
助産師さんに言われました✨
家事は旦那さんは助けてくれませんか?
ご両親や旦那さんに頼っていいとおもいます。
今はお母様も休まないといけないので
母乳とオムツ替え以外は
休んでください😣💦

• nakigank^^

nakigank^^

回答ありがとうございます😊
    泣いたらあげるでいいと病院で言われましたが、あまりにも間隔が短すぎて母乳が出てないのかな?と思うんですが出てるんですよね。。
    実家に来てますが日中は誰もいないので、夜中寝てないのに日中も自分だけ相手してるのが余計泣けてしまいました。
    とりあえずボチボチやってみます!

• 8月6日
  • raachan

raachan

私も30分に1回とか1時間に1回とかでしたよ😂
    今もたまにそーなります☺️
    吸う力がないから
    ちょっと吸って力尽きて
    すぐお腹空くんだと思います💕
    私は生まれた時から夫婦2人で育ててるので
    羨ましいです😂!
    でも日中は1人だと謎の孤独感とかに
    襲われますよね😭
    無理しないでくださいね。
    頑張りましょうね💪💪💪

• 8月6日
y  n

始めは私も全然分からず、試行錯誤していました。

母乳は欲しがるだけあげていいって助産師さんが言ってます。なので、欲しがるだけあげちゃっていいと思います(^^)

家事の休息、ホントに出来ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも、家事をあれもこれもしようとしなくて、できる時にちょっとしてとかで、十分だと思います!

ベッドで寝なかったら胸のところで少し寝かせて、その時に私も寝たりすることもありました!それで、睡眠確保してましたよ( .. )
家事は全然できなかったですけど。。。

生後2ヶ月になったら、背中スイッチが入り、布団では全く寝てくれなくなり、夜も胸のうえでねかせてましたから。。。

でも、今となっては、その頃が懐かしいです(^^)(^^)

イライラする時もあるかもしれませんが、自分のペースが少しずつ出来てくると思います。

無理なく少しずつ色々やってみてみるといいと思います🎵

まだ初めのうちは、母乳の量もあまり出なかったりすることもあるし、赤ちゃんも吸う力が段々強くなってくると思うので、様子みてもいいと思いますよ🎵

nakigank^^

寝てくれないからと、胸で寝かせると逆にくせになってしまいますか?!

• 8月6日
  • y  n

y n

でも、布団に置くと泣いて結局抱っこしてないといけなくて。。。
    そうなると、自分の睡眠確保が難しくなるので。。。😭
    私は一緒に寝ちゃってました。。。
    なぜだか、生後3ヶ月の時くらいに布団にポンと置いたら寝てました。。。💨

その前におくるみに巻いてそのまま寝かせてたらスヤスヤ寝ましたよ🎵
    今の時期は暑いかもしれませんが、おくるみに巻いて寝かしつけて、ベッドに置いてみるのもいいかもしれませんね🎵案外寝てくれるかもしれません(^^)(^^)

• 8月6日

nakigank^^

突然寝るときがくるんですね〜〜
    何が違うのやら。。
    おくるみも試したりしてるんですが、蹴っ飛ばすんですよね(笑)
    いろいろ試してみます☺️

• 8月7日
♥ ひなぴ 🌼.*

出産お疲れ様でした☺️

私も寝不足と疲れと家事ができずイライラしたことあります💧

母乳は欲しがるだけ欲しがっていいと思います!家事とかしたいなら、ミルクを足してあげるとmiraeさんが楽かなぁと思います💡

毎日振り回されてばかりだけど寝顔見ると色んなことが吹っ飛びます( ´﹀` )
お互いがんばりましょうね🐶

nakigank^^

ミルクはちょっとかんがえましたが、母乳だけでやっていけるならやっていきたいと思ってるのでとりあえず時間は気にせず求めるならあげたいと思います。
    もしむりならミルクを与えてみます!

• 8月6日