※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
妊活

不妊治療で通院中の介護職の方が、上司に打ち明けるべきか悩んでいます。他の方は打ち明けているか教えてほしいです。

今日体外受精の説明受けてきました😓✋

以前も別の方が投稿してたかと思うのですが、質問です💦
職場に不妊治療で通院してる事を上司に打ち明けてますか❓
コメント頂ける方、さしつかえなければ職業を教えて下さい🙏
私は介護職で上司と余り信頼関係が築けていません💦

コメント

私は専業で体外受精をしたので状況は違いますが、体外受精をするなら嫌でも職場に伝えるべきだと思います…。
採卵前のスケジュールはある程度決まりますがそれでもやはり注射や採卵のスケジュールがズレることは多々ありました。
採卵後もOHSSになったりする可能性も少なからずあるので、やはり職場の理解が必要ではないかと…。

• チャッピー

チャッピー

コメントありがとうございます✨そうですよね😓
    看護師にも「仕事場の休みとかを調整して貰わないと、厳しくなるよ?ベストの状態で戻さないと、当たり前だけどそれだけで妊娠率は下がるよ。」や、先程カウンセラーの人も「上司に打ち明けた方がいいと思うよ?近い内に、トップ(デイケアのマネージャー兼主任)に実は、不妊治療を2月からしていて、先生から次のステップとして体外受精を進められ、突発的な休みを取らないと行けなくなったりとで、今まで以上にほかの方に迷惑をかけるので、一旦退職を考えています。と打ち明けた方がいいよ。」と後押ししてくれたのですが、踏ん切り?切り出しが怖いです💦😓(普段から風当たりがキツイので)

母体は誰も守ってくれないと言うのも分かるのですが...

• 8月6日
   りんご

こんにちは👋😃はじめまして🎵

私も介護の仕事をしていますが、上司には治療をすることを報告し、体調が悪い時は休ませてもらっていました。私の職場では理解を示して下さる方が多くいてありがたかったです。

私は今は治療のこと、治療中の苦しみを思い出したくなくて😅夫婦喧嘩もしてしまい、主人の気持ちを汲み取れずでしたから。今は二人で仲良く生活することが、私の生き甲斐です。

今は職場の方や周りの方に恩返ししていきたいです。体外受精や顕微授精は余程の覚悟で頑張らないと乗りきれないと思います。

• チャッピー

チャッピー

初めまして、コメントありがとうございます✨
    同じ様な境遇の方がいて嬉しく思います✨
    やっぱり、それ相応の覚悟が無いと体外受精を乗り切るのは至難の業なんですね😓✋
    理解をしてしてくれる職場がとても羨ましく思います😃✨
    打ち明けるにも、とても勇気がいります💦
    いない所で「不妊治療で休むかもしれないとか、どうなん?」とか言われそうで😖💦考えすぎかも知れません✋
    マイナス思考になりやすい様な職場環境なんです😖💦
    今のストレスの源は職場です✋
    けど、辞めて、次の所になった際すぐ妊娠だとより一層後ろ指刺されそうです😖💦

• 8月6日
  •    りんご

りんご

4月に旦那さんの検査をして、男性不妊ですと宣告されてから本当に二人で落ちこみばかりでした😅私が治療を通じて体験したことは、周りの人に支えてもらってではないと治療は続かないですし、経済的にも負担です。

私が体調が悪くても、周りの人が私を支えてくださりただ感謝でした。そういう職場であれば、辞めるのもひとつの方法かもしれないです。

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

私の旦那の精子は異常なく、ただ旦那のモノが起たないだけなんです💦
    旦那のがたつようにの治療はしなくていいという事なので、人工授精3回やって、体外受精にトライです😅✋

そう聞くとホントに周りの助けが必要不可欠な治療だと痛感させられます💦

• 8月6日
  •    りんご

りんご

治療優先の生活にならないように祈ります。私は今は治療をやめています。だからこそ旦那さんの愛情を感じたりすることができます。一旦は子供を諦めたことにより、今まで支えてくれてる人がいてくれて私たちは治療が出来たのだと思えるのです。

顕微授精ではお金の出費が大きく、今まで二人で貯めていた貯金も崩してしまいました。後は周りの目線や、精神的負担もあります。この経験を通じて思えるのは、余程の覚悟がなければ治療はしない方が良いということです。
    あとは普通に妊娠できるのが当たり前ではないとわかりました。

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

そうですよね😓✋
    正直今どっちつかずの状態です😖💦
    もちろん、旦那との生活も大切な時間と思えてます😅
    旦那が子どもを望んでおり、初期の不妊治療時では私が気持ちを折れて旦那に合わせてましたが、今は私も切実に願ってます🙏
    上手く言い表せないですが、妊娠して出産がゴールではなく、そこからがスタートラインと認識していますが、そう簡単に妊娠できる訳では無いとこの短い間の治療で痛感させられます😓

• 8月6日
  •    りんご

りんご

私も一旦は子供を諦めたわけですが、完全に諦めたのではないです。

不妊治療で赤ちゃんが出来るわけではない、でも一縷の望みをかけて治療されてるんですよね。本当に頑張っているなと感じます。

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

お心遣いありがとうございます💦

自然妊娠がホントに羨ましく思いますが、それが出来ないがために、お金も時間も費やしてるのが現実です😓✋

トップに打ち明けるのに早い方がいいと言うことで明日(´・_・`)カナーって思ってますが、考えただけで今胃もたれが起きています😖💦

言わないと体外受精からさらに不自然な行動で信用性がさらに失われ、さらに居づらくなるのも重々承知です😓💦(悪循環)
    辞めたところで次働き出してすぐ妊娠しましたってことになるのはもっと辛いですし💦

まとまりのない文章で申し訳ないです💦😖

• 8月6日
  •    りんご

りんご

不妊治療を始めるのであれば、早めに上司に報告した方が良いです。介護の仕事は信用がものを言いますよね。

体外受精になると、卵の都合に合わせて治療は進みます。受診の日を指定されるので、勤務を調整してもらうことになります。

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

スケジュールが確定してから、不妊治療の事、体外受精の事を打ち明けないとかな😥❓と思いました💦

内容がまとまってなくて恐縮ですが💦🙏
    今日は説明を受けただけでより具体的なスケジュールは不明ですね(当たり前ですよね😓卵の成長具合により異なるので)

今すぐ言うか、後から言うかの違いですよね💦受診は昼休み抜けて行ける距離なので何とかなりそうとは思ってます⤵

• 8月6日
のあ

私はシフト制の飲食業なので
シフト希望出すまでに
体外受精のスケジュール決まるので
それを見て必要なところは休みました。

なので、特に不妊治療中ということは
上司(店長)には伝えてなかったです。

• チャッピー

チャッピー

コメントありがとうございます✨
    スケジュールは確定でしたか😅❓

• 8月6日
  • のあ

のあ

幸い、私の場合はスケジュール通り
    順調にいってくれたので
    特に慌てて調整することはなかったです。

採卵の日は余裕もってお休みにして
    万が一ズレても大丈夫なようにしてました。

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

例えば、採卵日が20~24日のどこかと言う様なアバウトな感じで言われたらどう組んでましたか😖❓
    1ヶ月シフトでどうもやり繰りが上手くいかなくて💦

• 8月6日
  • のあ

のあ

私が通っていた病院は
    そんなアバウトな感じではなく
    20日が採卵日と決まっていたら
    前後1日ずつお休み取ってたので
    そんなに曖昧ならシフト組む時
    確かに悩みますね…

採卵のある月だけ思い切って
    1カ月くらい休職するとか
    難しいですかね?
    その方がストレスも心配も
    少ないような気がします。

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

今月末に採卵予定で、1ヶ月休職をするとしたら、来週期、再来週期以降かな🤔❓とも思いますが、やっぱり上司に打ち明けた方がいいってことですよね~😓✋

• 8月6日
  • のあ

のあ

どうしても言いたくなければ
    他に理由を付けて休むしかないかと。

状況は違いますが私は悪阻で休職する時に、上司にはその旨を伝えましたが、同僚にはまだ知られたくなかったので「実家の母が怪我したので、しばらくサポートで帰ります。」と言ってました。
    ただ、嘘をついて休んでいるという
    罪悪感は拭えなかったです。

採卵となると事前の投薬だったり、注射などもあると思うのでスケジュールが決まったらすぐに休みたいことは伝えた方がいいと思います。

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

今後押ししてくれた先輩(その人も顕微授精の末2人目を出産しました)に相談したんですが、「チャッピーさんが嘘ついてるのが辛いと感じてるのであれば、言った方がいいと思うよ。逆に、採卵日の山張りが的中してそこに出来るなら、まだ言わないで、のらりくらりと😅✋あとは、シフト表見てこの日人数多そうなので休んでもいいですか?みたいな感じで休んだよ☺」とアドバイス貰いました😅✋(スケジュールが確定してから言ってもいいかもよ?と)

1ヶ月休むのはパートは不可能と聞きました💦

• 8月6日
❁hana❁

平日休みの正社員で、接客と生徒さんへの指導もあります。

店長と仲のいい事務さんと同僚(年上の部下)に伝えました。

店長と事務さんはとても協力的でしたが、同僚はいい顔せず、最終的に応援出来ないというようなことすら言われました😂
(30代の独身女性で、日頃から私へのひがみ?のようなものがあり、精神疾患もあるので、そんなこと言う人ばかりではないと思います。)

不妊治療と仕事の両立、大変ですよね💦
でも、周りからよく思われることより、不妊治療が優先だったので、精神削られながらも2年弱通いました😣

最終的に、体外&顕微受精を同時に行い、今の妊娠に至りました。

• チャッピー

チャッピー

仕事と妊活を両立されたんですね😅✋
    女の職場なので後が怖いですね💦
    (そもそも気を使うのは変かもしれませんが😖何故か使ってしまうんです💦)

• 8月6日
  • ❁hana❁

❁hana❁

私もめちゃくちゃ気を遣いましたよ💦
    それでも、嫌な顔する人がいたので、その人の機嫌のことより、不妊治療が優先なんだと自分に言い聞かせてました。
    ストレスで仕事を辞めたくなったこともありましたが、治療代のためにも辞めずに頑張りました。
    最終的にその人が辞めていったので、本当に頑張ってよかったなと思ってます😣

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

より具体的なコメントありがとうございます🙏
    他人の顔色伺ってたらこっちが精神的に参っちゃいそうですよね😖💦
    自分の人生ですし、他人のせいには出来ないですもんね💦

• 8月6日
  • ❁hana❁

❁hana❁

そうですそうです!
    ただでさえ不妊治療は大変なのに、そこでストレスが加わるのは辛いですもんね💦
    採卵の前は1日起きに診察があったり、ギリギリまで採卵日が決まらなかったりで、周りに迷惑かけましたが、その気まずさは人生の中の一瞬だし!と言い聞かせてました💦

私は29歳でAMHが42歳相当と言われたので、迷わず治療を優先したというのもありますが…😖

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

とても心に刺さった様な感じがしました✨
    幸か不幸か、職場と病院は車で10分程なので診察は恐らく、休憩中に抜けてサクッと戻れば、問題無いと思ってます😅✋

今の私と実年齢1つしか変わらないです💡(来年の3月で29歳なので)AMHとはなんでしょ😅❓
    卵子だか、子宮のどっちか忘れましたが、私も36、37相当と言われました😓

• 8月6日
  • ❁hana❁

❁hana❁

職場と病院が近いのはラッキーですよ✩
    私は1時間以上かかったので。

私は今年31なので、2つ違いですね💡
    AMHは、卵子の在庫数を見る検査です🥚
    AMH値は、下がる一方なので、私のような結果が出た場合は、急ぐ必要があるそうです💦
    2人目も考えている場合は、貯卵があると安心のようです。
    私は凍結胚盤胞4つ貯卵してます🙋🏻‍♀️

• 8月7日
  • チャッピー

チャッピー

そうなんですね😅✋
    その検査はいつごろしましたか❓

私も2人目(だいぶ気が早いですが😅)ほしいと思ってるので、凍結を考えます✨☺

• 8月7日
  • ❁hana❁

❁hana❁

1つ目のクリニック(27歳)の時と2つ目のクリニック(29歳)でやりました。

27歳の時は、PCOS気味だったのか、年相応だったので、29歳の時に42歳相当と言われて、目の前が真っ暗になって、1日中号泣してましたよ😭💦

主人の精子検査の結果も1つ目と2つ目で全然違ったので、改めてセカンドオピニオンって大事だな。って思いました😣

• 8月7日
  • チャッピー

チャッピー

当たり前ですが、年齢が上がればその分排卵しにくいって事ですもんね😖💦
    妊娠がわかった時はさぞかし嬉しかったと思います✨
    私も早くそっち側に行きたいです😖

• 8月7日
totoro

私はパートでしたが、体外を機に辞めました❗️
他の人に、迷惑かかるし、一番は仕事の事を考えたくなかったので❗️
ストレスフリーで臨みたかったので😄

• チャッピー

チャッピー

確かに、今のストレスの源は職場です😖💦他の返信コメントにも書かせて貰いましたが、先程カウンセラーの人からも、「上司に打ち明けた方がいいよ。近い内にトップ(デイケアのマネージャー兼主任)に実は、2月から不妊治療をしていて、3回も失敗しているので、先生から次のステップを提案されて、体外受精に進むのですが、突発的な休みを取らないといけなくなり、他の人に今以上に迷惑を掛けてしまうので退職を考えています。と打ち明けた方がいいよ。」と後押ししてくれたのですが、正直、トップに打ち明ける勇気?踏ん切り?切り出し?が怖いです😖💦(普段から風当たりキツイので)

• 8月6日
  • totoro

totoro

私も言う時は、緊張しましたよ😹
    勇気いりますよね❗️
    でも、言った瞬間肩の力が抜けて、スッキリしました❗️
    体外受精したからといって、すぐに授かれる訳でもなく、仕事してれば良かったかなーと思った時期もありましたが、今は辞めて良かったと思います😄

• 8月6日
  • チャッピー

チャッピー

明日勤務が早くに終わるので、トップを捕まえて、言ってみようと思いますが、やっぱり気が引けます😖💦
    もちろんすぐ授かれるとは期待しない方がいいかも知れません😓
    私も正直息苦しいです💦

• 8月6日
NON

私は正社員で現場の事務をしています。
社長や上司やパートさんには迷惑かけっぱなしですが、皆に協力してもらってなんとか治療続けられています❢❢
周りのサポートが無いと体外は辛いなって実感させてもらってます😆✨

• チャッピー

チャッピー

孤独の戦いだと思ってましたが、周りのサポートが必要不可欠なんですね😅💦
    風当たりキツイので、サポートしてくれる様には思えません😖
    切り出しが正直怖いです😖💦

• 8月6日
mtska

今月から初の体外受精が始まります!
今は準備で注射と点鼻してます…

看護師してますが、師長には伝えてます。勤務の調整が必要なことがあるので。とても、協力的で親身になってくれこっちが大事だからと言ってくれてます😁一部のスタッフには言ってます💦治療が始まり、周りの協力は必須なんだなと実感してます😓

• チャッピー

チャッピー

とても恵まれた環境に羨ましく感じます☺
    その様な上司の元でなら頑張れる!と思えますよね🎶
    信頼関係が築けていない=コミュニケーション不足で上司と人柄を余り知らないのが現実だと今思えました💦
    それで勝手な先入観?思い込みの部分があるかも知れないですね😖
    他の方のコメントに書いたか見返していないのですが、公表していない所で「あの人が休むとこっちが余計な負担が掛かるよね~」とか「子作りの為に休みたいとか、何考えてるんだろうね~??」「休まなくても子作り出来るよね~(笑)?」等と職員間で陰口叩かれるのが怖いです💦😖そう思えてしまう様な職場環境です💦言うなら、スケジュールが確定してから言った方が、いいのかな~😥❓とも思ってます💦
    正直八方塞がりです💦

• 8月6日
  • mtska

mtska

上司には伝えて頑張れ!とは言ってくれてますが、やっぱり他のスタッフの反応は気になります…「なんでー⁈」とか「忙しいのに」とか言われてしまうのではないかとは気になります💦😓定時で帰らないといけなかったり、勤務調整してもらったりした時は…。スタッフ全員にはやっぱり言えないですしね😰

• 8月7日