※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首が陥没で吸いづらいため、直母で吸うことが難しいです。搾乳して母乳を哺乳瓶で与えていますが、悩んでいます。直母での授乳が必要か、正しい方法か不安です。アドバイスをお願いします。

生後5日目の新米ママです。

母乳について、わたしの乳首が陥没で吸いづらいため
娘は直母で吸うことがまだできません。

マッサージしてから吸わせる、突出させてから吸わせる
大きな口が開いたときに押し込む、他の抱き方を試してみる、と色々試しましたが、母乳量計測しても増えていませんでした。

まだ5日、と言い聞かせていますがちょっと精神的に参ってしまい今は搾乳した母乳を母乳相談室の哺乳瓶で飲ませています。

分泌量としてもおそらく多くなく、1時間頑張って搾乳して50mlあげています。搾乳で出なかった時はミルクを足しています。

搾乳したものをあげる前は両乳5分ずつ吸わせてからにしています。

直母でもっと吸わせていないと母乳がでなくなるとかありますか?
そもそもこのやり方が正解なのかもわからず、、
はじめてのことだらけで不安です。

何かアドバイスあればお願いします。

コメント

こっちゃん

ご出産おめでとうございます💓

わたしも6日目くらいまで自分で絞るとどう頑張っても20くらいしか絞れなくて、ミルクも足してやっていました!

一応吸わせたり、マッサージしたり色々しましたが、6日目まで全然出なくて旦那のまえで号泣したりしてもう母乳は出ないんだと思ってましたが、7日目に突然出るようになりました!

まだ、赤ちゃんも吸う力が弱かったりおっぱいもまだ追いついてないんだと思います!

吸わせてたらきっと出るようになると思います🤔

ちゃんとした答えになってるかわからないですが、無理せず頑張ってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

もう少し根気よく吸わせてみます( ; ; )
    無理やり吸わせて、吸えなくて
    反り返って泣いている娘をみると
    こちらまで泣けてきます😭

• 8月6日
Juriet.

私も陥没でなかなか飲ませられませんでした!
むしろ直母できなかったので、乳首保護器で吸わせてました🙌
搾乳しんどいですよね(笑)
私は搾乳は諦めて根気強く最初は乳首保護器で吸わせて
ミルク足してました!
吸うのがうまくなってきたら直母に切り替えました!
搾乳よりは吸わせた方が出るとは聞くので、
乳首保護器を試してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    NUKの乳頭保護器使用していますが
    うまく使いこなせません( ; ; )

うまく吸えてないみたいで
    隙間からおっぱいが流れ出て
    気づくと服がびしょ濡れ💦

使い方が悪いのか、相性がわるいのか( ; ; )

• 8月6日
  • Juriet.

Juriet.

わたしはピジョンを使ってます!
    流れ出るくらい出てるならもったいないですね😨
    相性が悪いのかもしれないですね😢

• 8月6日
り

こんにちは!わたしも乳首が陥没していて赤ちゃんがなかなか飲んでくれませんでした。母乳はいっぱいでていたので、どうしたらいいか先生にそうだんしたところ、Pigeonの乳首保護器?を提案されました!

わたしはこれをつかってみると、しっかり母乳のんでくれました!

写真も一応つけてみたので、良ければ試して見てください!

西松屋などに売ってありますよ❤

慣れない育児大変ですが、頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

いまNUKの乳頭保護器使っているのですが
    うまく使いこなせず、、
    ピジョンのものはおっぱいにフィットしますか??
    隙間からこぼれ出たり、
    はずれやすかったり、ずれやすかったり、、といったことはないですか??

• 8月6日
りんご

同じく陥没でした😢私もはじめ直母できなくてへこんでましたよ⤵
搾乳器は手動ですか?
私は手動では上手く搾れず少し高いけどピジョンの自動搾乳器買いました❗搾乳も頻繁にだと結構大変ですよね💦
搾乳器で搾って哺乳瓶であげたり、哺乳瓶の乳首をあてておっぱいから直接飲ませているうちに乳首が赤ちゃんが飲みやすいように出て来てくれました😊
シリコンの乳首に慣れてしまっていたので、直母ははじめすごく拒否されましたが、毎日疲れない程度にトライしてたら1ヶ月くらいで直母で飲めるようになり、今母乳のみです✨子供が二人いますが二人とも私ははじめこんなやり方でした。
搾乳していたらすぐには母乳がとまることはないそうですし、まだ産まれて5日でしたら5分以上吸わせると赤ちゃんが疲れてしまうかなと思います。
やり方間違ってないと思いますよ✨
大きくなるにつれ吸う力もつくし、焦らなくても色々試してみてはどうでしょうか❗😃
アドバイスになってませんが、こんな人もいるって思っていただければ…😅

• ママリ

ママリ

搾乳器はシリコンで潰して陰圧をかけるものを使ってます。おそらく1番安いものかな?画像にあるものです。
    自動のものか、手でポンプするものを追加で購入しようか迷っているところです😭

分泌量でも違いがあると思いますが
    自動のものどうですか?
    疲れるか疲れないかだけでなくて、
    搾乳速度とかも違うのでしょうか?

• 8月6日
  • りんご

りんご

自動最高でした!楽だし、手動や手で搾るよりすごい搾乳量できました👌圧力のお陰でかなり乳首も出てきましたよ⭕オススメです。ちょっと高めですが😅

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今度お店で実物見てこようとおもいます!

正直この際値段より実用性です😭
    毎日大変で悩むくらいなら
    奮発します( ; ; )

• 8月6日
  • りんご

りんご

ですよね!私も、辛かったのでお金に代えられない!と思い奮発しました。でもそのお陰もあり、軌道に乗ったので後悔なしです🙆😄
    肩の力抜きながら一緒に子育てがんばりましょうね😊💕

• 8月6日
ママリ

私も5日目の新米ママです💦そして授乳で同じく悩んで昨晩泣きました😭
陥没の為、初日から助産師の指示で乳頭保護器使ってます🤱
出てると思っても全く体重も増えてません。周りを見ると初日から出てる人とかとついつい比べてしまい落ち込みました。そして昨晩、色々頑張りすぎたのか左乳首が切れて右乳首は今朝切れて血が流れ出ました…。
授乳休止です😢
昨晩泣き過ぎたのか今日は現実を受け止め、今は休憩していいんだよと言われてる気がしてます。ストレスも悪いってよく聞きます😱
私は搾乳で50mlも出てません!!けどその後出ると信じてます‼️
まだ入院中ですか❓助産師さんに聞けたら相談した方がアドバイスもらえますよ☺️💕しかも1人の方ではなく、看護婦さんとか何人もの人に聞くといろんなアドバイスがもらえて希望が持てます!
お互い辛い状況ですが、頑張りましょうね☺️👶🏻💕

• ママリ

ママリ

同じです😭わたしも昨日泣きました😭笑
    乳頭保護器、NUKのものをもっているのですがあまり使いこなせず、、
    保護器と胸の隙間から乳が溢れてしまいます( ; ; )

吸われている感覚はあって、乳首は痛いのに、実際体重は増えてなくて、なんのためにやっているんだろう、、と負のスパイラルへ。

昨日退院だったので次2週間検診までもうすこし頑張ります( ; ; )!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

もぅ退院されてるんですね☺️おめでとうございます👶🏻✨

私はメデラの保護器使ってました、先程また授乳に行って血が止まってたので両方少しあげてみると再度出血に😭助産師さんからメデラだと柔らかいタイプなので今度ハードタイプにしようとなり、哺乳瓶のような保護器になりました💦そーすると乳首の痛みは全くなく吸う力があれば少しずつ乳首には刺激が加わってるから大丈夫と言われました。ただ、ハードタイプなので咥えさせて慣れるまでけっこー難しい😰赤ちゃんはミルクの哺乳瓶と同じなので吸うのですが抱き方など難しい😱💦
    明日私は退院なので本当に大丈夫なのかまた、不安な夜になってきました😭
    何度涙流すんでしょうね😭
    アドバイスにもならず悩みを書いてしまってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    負のスパイラルに勝てるよぅに頑張りましょー❣️

• 8月6日