※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁすぁす
子育て・グッズ

テレビの音で子供がビクビクする。ワンルームでの生活で静かな空間を作りたい。アドバイスをください。

こんばんは!
再来週で1ヶ月になる女の子を育ててます(^-^)

事情があり、ワンルームで私・旦那・子供の3人で暮らしてます!
テレビの音など小さくしたいのですが、旦那が耳が悪く普段からテレビの音が大きいです。
テレビの大きい音で、寝ていてもビクビクするのが多い気がして…
この事で、ケンカしたんですがわかってくれず。

やはり、テレビの大きい音は子供に影響ありますよねっ⁇

後、ワンルームに住んでるので子供の為に他に気をつけた方がいい事はありますかっ⁇
どうしても、ワンルームで家事をする普段の生活音が子供にダメな気がして( ; ; )
もっと、静かな空間を作ってあげないといかないかと考えてしまいます(泣)
アドバイスお願いします!

コメント

mai(๑•ᴗ•๑)♡

それは大変ですね。テレビ用のイヤホンかヘッドホンつけてもらってはどうですか??

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信ありごとうございます!

やはり、イヤホンかヘッドホンつけてもらった方がいいですよねっ( ; ; )
    旦那に、話してみます!
    まだ、子供の為に我慢しようと自覚がなく旦那さんにイライラします(泣)

• 12月5日
rinrio

今、2ヶ月半です。

我が家もすぐに音で起きます。
仕事も子連れでしているので
日中もガヤガヤしています。
夜は旦那がTV見るのでガヤガヤ。
仕事のガヤガヤ、夜のTV
慣れているはずなのに
無音にならないと寝ません。。。

神経質な子だと言われました。
私の遺伝です。私も足音や外の音で目覚めます。その子の性格ですよね。。。

旦那さんがTV見たいならお仕事頑張ってきた後だし、昼間に十分寝かせてあげてはどうでしょうか?(^_^)旦那さんが帰られてからは数時間だと思いますし抱っこしたり遊んであげてはどうでしょうか?

• ぁすぁす

ぁすぁす

ごめんなさいm(_ _)m
    返信したつもりが回答で、rinrioさんに返信してしまいました💦下の方に返信の内容がのってます。
    失礼とは思いますが呼んで頂ければ嬉しいです!

• 12月6日
lily

すごく静かにしているとちょっとした物音に異常に敏感になる気がして、私はずっと音楽やテレビなど音を聴かせてます。

実家に居たときは、家族5人の笑い声や話し声の聴こえる場所の方がよく寝てくれていました😊💕

• ぁすぁす

ぁすぁす

静か過ぎるのも良くないんですねっ💦音楽やテレビの音を聴かせてたんですねっ⤴︎
    子供の為にと、私が神経質過ぎる所もあり旦那さんにも強制的にしてしまってる部分はあるんですがもう少し音量を下げてって思っちゃいます(・・;)
    もう少し、様子を見て娘にとって良くないと思ったら旦那さんに再度伝えてみます(^-^)

• 12月5日
hi.mama

私、子供が寝てる時など出来るだけうるさくしないように物音たてないようにってしてたら、ちょっとした音で起きるようになって後悔してます😔テレビがついてるだけで寝ません。答えになってなくてすみません。

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信ありごとうございます!(^-^)

私達からすると生活音は普通に感じてるんですがまだ生後3週間、4週間の我が子には刺激が強すぎると思い私も、物音たてないようにしてます!
    この投稿で、ある程度の生活音は大丈夫なのかなぁと思いました(^o^)
    でも、ちょっとした音に子供がビクッてなると大丈夫かなって心配になります💦

• 12月5日
もる

あんまり静かすぎるところで育てると敏感な子になると助産師の人に言われたのである程度の生活音は大丈夫だと思いますが大音量のテレビの音は良くないと思います…

あともう少しすると暗い時に長時間寝るっていう習慣がついてくるので電気が明るいと夜と認識できないかもしれないですね…>_<…

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信ありごとうございます♪

生活音の中で育てるのはダメな事ではないんですよねっ、神経質になり過ぎてます(・・;)余計、ワンルームって事で常に音がある中で娘が可哀想に思えてしまって( ; ; )
    旦那が仕事でいない昼間ぐらいは静かな空間を作ってま(*_*)

ちゃんと、昼夜の区別もつけて欲しいので娘の為にも私達が生活習慣も気をつけないといけないなと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 12月5日
カピバラさん27

音って結構気になりますよね(;_;)
ぅちの娘はもうすぐ4か月ですが
テレビの音でたまに反応すりし
見たりもします!
なので音量さげたり
テレビ見ちゃうときは消したり
話しかけて気をそらします!
でも生活音は産まれた時から
ぁまり気にせず音たててました!
体がびくつくような大きい音はたてないよう
掃除機は機嫌がぃいときバウンサーにのせて離れてかけてました!
ぁまり静かな環境作りすぎると
少しの物音で起きちゃう子になるみたいなので
ぁまり気にせず!
ただ夜だけはよく眠れるよう静かにしてます!
旦那さんも少し理解してくれるよう
お願いして
子育て頑張ってください!

• ぁすぁす

ぁすぁす

コメントありがとうございます♪
    4ヶ月の娘さん、やはりテレビで反応しますよねっ
    部屋が狭いせいか、大きい音を立ててるつもりではないんですがビクッとなる事が多いので気をつけてはいるんですがっ(泣)
    掃除機も、かけたいんですがどのタイミングでかけていいのか分からず退院してから掃除機かけてません(*_*)掃除しないと、アレルギーとか心配ですがうるさくしてしまうと大丈夫かな?って常に気にし過ぎてます。
    カピバラさんの返信で、さっそく掃除機もかけてキレイにしてみます(^-^)

• 12月6日

うちも1kです(^。^)
私もはじめは物音立てないよう、静かにしてましたが、りりぃ★さんが仰っているようにすごく敏感になってしまいました(ー ー;)
ある程度の生活音なら良いとはおもいますょ(^。^)

• ぁすぁす

ぁすぁす

同じ間取りの方の意見が聞けて良かったですp(^_^)q
    自分が赤ちゃんだったら、テレビの音がウルサイかもなぁ〜だから音量小さめにしてあげようとか子育て初心者の私は気にし過ぎてます(*_*)

• 12月6日
momomom

私も助産師さんに、生活音に慣れるために、特別なことはしないのがいいって教わりましたよ♪

うちの子は掃除機かけてても寝てます☆

• ぁすぁす

ぁすぁす

あまり気にし過ぎずに生活した方がいいんですねっ⤴︎
    掃除機も、かけたいんですが毎日悩んで結局掃除せず1日が終わります(・・;)掃除してみます♪

• 12月6日
✨トモコ✨

あたしも初めはなるべく物音たてないように家事などしてました。
でも、あまり神経質になりすぎると、チョットした音で子供がビビってしまう。
と友達に言われたことがあります。
うちの子は産後実家に帰ってた時犬が吠えたり甥っ子が騒いでたりしても寝るときは寝てましたょ(笑)
逆に静かにしててもスグ起きてしまったり…ってゆーこともあります。
深く眠ってたら普通に生活してても起きないですょ😊

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信ありごとうございます★
    気にし過ぎて物音たてずに生活するとちょっとした音でも子供が反応するんですねっ💦
    よっぽどうるさくしなければ普通に生活した方がいいですねっ♪♪
    この間、姪っ子や甥っ子が家に来た時物凄くうるさくて帰った後の夕方に娘ギャン泣きしてました~_~;
    それからは、甥っ子と姪っ子には当分合わせたくないなぁと(・・;)
    思っちゃったりします(・・;)

• 12月6日
妃菜ママ♡

地デジは日本語の字幕でますよね?
私は音下げて字幕見てます!

• ぁすぁす

ぁすぁす

字幕出ます!
    字幕の事なんて考えもしなかったです
    明日、旦那に試してもらいます!
    ありがとうございます♪

• 12月6日
ぁすぁす

返信ありごとうございます★

お仕事、お子さんも一緒に通える職場なんですかっ?
昼夜問わず、色んな音を聞いてるので眠る時は無音じゃないと寝ないんですねっ💦
あまり、音の生活の中で過ごすと寝ないっていう事もあんるですねっ!
やっぱり、子供それぞれの性格や環境なんですねっ!

旦那さんも、少しずつ子供の事を理解してやってくれてるんですがどうしても、テレビの音だけは譲れないみたいで…唯一の楽しみとかで…
昼間は、娘が寝なくて~_~;
朝から起きて、息荒くして起きてます(・・;)母乳あげてもパンパース変えても寝ません⤵︎息荒い時は母乳が足りないのかなぁと再度母乳あげてみたりするんですが寝ません⤵︎
色々んな事を試して昼間寝るように頑張ってみます(^-^)

rinrio

私が自宅でサロン経営なんです
なのでガヤガヤしてるので
別部屋で寝かせてます
すぐ起きますけどね。笑

私も色々試しました。
今は毛布クルクル巻きにして
赤ちゃんを横向きに寝かせて
動けないようにしたら
寝入ります(^_^)
スヤスヤ寝ましたよ(^_^)

神経質な子はすぐにビクッとなるのでビクッとなった際に手足が動いて起きちゃうみたいです。動かないようにしてあげれば寝るようになりました(^_^)

やはり無音の環境は無理ですもんね
我が家も旦那がでっかい足音ででっかい音量でTVやトイレ…全て音が大きい。でもずっと無音は無理ですから旦那には静かにしてって言ってません。仕事に疲れて帰ってきますから癒しを用意してあげてます。凄く腹立ちますが、夫婦が仲悪くなるのも嫌だし主な収入は旦那なので文句言えません(^_^)

昼間に見てあげれるなら
うつ伏せもしてあげてください(^_^)

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信を見ていただいてありがとうございます!m(_ _)m

自営されてるんですねっ!(^-^)
    まだ2ヶ月なのに、お母さん頑張ってます>_<
    毎日、娘と一緒に過ごすので精一杯の私なのにもぅら働かれてらっしゃるのはスゴイです⤴︎⤴︎

娘をおくるみに包んであげたり、生地も色々変えたりと、おくるみで寝るのは外から帰って来た流れで寝てるって感じなので最初っからおくるみに包んで寝かす目的では成功した事がないですT^T
    何回かチャレンジしてみます♡

rinrioさんが言うように、夫婦仲が悪くなるのが嫌です!
    旦那さんにも、ケンカしたくないからケンカしない様な言い方を普段してるんですが分かってもらえず本気で受け止めてくれなく結局、ケンカをしないと理解してくれなくて…
    疲れてるのに、私が外に出れない⁇産後の身体の事も心配してくれてスーパーで買い物して来てくれたりと協力してくれているのでせめて帰って来て文句を言いたくはないのですが…
    あまり、重く考えずにこれから娘の様子も見ながら今後考えていきたいと思います(^-^)

夜中からごめんなさいm(_ _)m

• 12月6日