※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
ココロ・悩み

通勤中、マタニティマークをつけて優先席に座るが、おばあさんに怒られてしまい、他の乗客に支えられる場面があり、電車に乗るのが怖くなった。

通勤の時、早めに家を出て1,2本見送って座れるようにしていますが、帰りはそうはいかず、でもやっぱり夕方は疲れてお腹も張ってくるし40分くらい乗るので、すいている優先席付近に立って、空いたら座らせてもらっています。
マタニティマークはつけていますが、立っている間は目の前の方には見えないようにしています。
先日も目の前の席が空いたので座らせてもらっていたら、私が周りを見ていなかったのも悪いのですが、乗ってきたおばあさんがスタスタと私のところに来て「ちょっとあんたどきなさいよ」と言ってきました。
びっくりして「はい」と立ったのですが、その後も「私は60過ぎてるのよ、あんたみたいな人が図々しく座ってるもんじゃないわよ」と大きな声で怒られ…
確かに年配の方が優先なのかもしれないけれど、ちゃんと優先席にはマタニティマークもついているのに、そこまで言われるほど悪いの?と悲しくなりました。
さらに申し訳ないことに、お隣に座っていた白髪のサラリーマンが一緒に立ってくれてしまって、私はその方に「どうぞ座ってください」と言ったのですが、「妊娠中ですよね、どうぞ」と言ってくれて、近くでおばあさんの声を聞いていた別の女性も「妊娠されていますよね」とフォローしてくださって、結局座らせてもらいました。
敵意とご厚意の両方に泣きそうになり…
何かもうどうやって過ごしていればいいのか、電車に乗るのが怖くなりました😢

コメント

しょーちゃんまま

人によりますよね💦
わたしも経験あります、マタニティだと気付いて席を変わってくれる方と、気付いているのか気付いていないのか、誰も席をたたず、お腹抱えて立ってバスに乗ったりしたこともあります😭
気にされない方がいいと思います!
たまたま運悪くうるさいおばあさんに当たってしまった、ていう事だと思いますよ😄
優しい方もいますしね!

  • mako

    mako

    ありがとうございます😣
    1人目の時は譲ってくださることはあれ、攻撃的なことを言われたりすることはなかったのでびっくりしました💦
    ホント、近くの方々が優しくて救われました😢

    • 8月6日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    優しい方が多いとは思いますが、中には攻撃的な方も少なからずいますよね💦わたしも1人目の時に経験しました😭もうそうゆう人に関しては気にせず、優しくしてくださる方だけにしっかりお礼伝えておけばいいと思います

    • 8月6日
月

老人に限らずですがそういう頭の堅い方の言うことを気にしなくていいですよ!むかつきますが!
妊婦はまだお腹がでてなければ、座ったときに見える位置にマタニティマークつけるなどできるのでマシですが、外見は健常者だけど、病気でしんどくて座っていても、若くて元気なくせに座って、と思われてしまう人もいます。

  • 月

    妊婦で優先座席前に立っていても誰も変わってくれないということもよくありますが、座ってる方々が優先座席を必要とされてない方々なのかは見た目ではわかりませんしね😯

    • 8月6日
  • mako

    mako

    外見では判断つかない以上、私も譲って頂けなくても何とも思わないですが、判断つかないからこそ退かせてまで座る権利を主張するのは違いますよね😭
    もう二度と遭遇しないことを祈ります…

    • 8月6日
ひなあられ

優しい方々に会えたんですね😊
人によってはそのおばあさんのような方もいますが、気にせず体大切にしてくださいね!

  • mako

    mako

    はい、おばあさんの方はびっくりと恥ずかしさの方が強かったですが、他の方々の優しさに涙が出そうになりました😢
    ありがとうございます!

    • 8月6日
てん

まだお腹もさほど大きくないかと思いますのでおばあさんは妊婦さんだと気づかなかったのかもしれないですね😅でも、妊婦と知ってあえて攻撃的なことを言ってくる人も少なからずいるので嫌な思いをすることもあると思いますが、気にしないようにしました😓
私も目の前でマタニティマークつけて立たれると「譲って」ってアピールしていると思われるのが嫌でマーク隠してましたが、さすがにもぅお腹大きくて一目で妊婦とわかるのでいろんな方が席を譲ってくれます😊後ろから声をかけてくれた方もいますし❤️優しい方もいっぱいいますので❤️

  • mako

    mako

    リュックも抱えていたのでおばあさんには見えなかったとは思います💦なのですぐに立ったのですが、周りの方が妊娠していることを言って下さっても我関せずでした😅
    一人目の時は優しさばかりで嫌な思いをしたことが全然なかったので、びっくりでした😢

    • 8月6日
まる

私も最近、お腹が目立つ様になり席を譲ってもらえる様になりました😂
それまではマタニティマークつけてようが、小さい子どもがいようが、
周りは無視って事が多かったです〜😂💦
この間なんて
「どうぞ座って下さい」と言ってくれた人の方を見たら、
その人も子連れで小学生のお姉ちゃんとまだまだ首が座ってない赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてるお母さんでした😵💦
「え?!いやいや、そんな!」とか言いながら譲り合ってたら
周りの人がゾロゾロっと立ち始めたので
結局私もそのお母さん達も座れたのですが😅💦
そんな時も元々優先席に座ってるおばさま達は元気にお喋りしてただけで見向きもしてなかったですね〜😂笑

  • mako

    mako

    ただ妊娠中なら体調良ければ空いたら座らせてもらうのでもいいですが、さらに小さいお子さん連れてだと譲ってほしいですよね😭
    同じような立場の方の方が気づいて下さってしまうんですよね😣

    • 8月6日
はぴ

優先席というのはそもそも優先というだけなので退きなさいというおばあさんがおかしいですよ。
見た目が若く健康そうでも目に見えない障害を持っている方もいますので
座っている人に退いてほしいのなら下手に出て譲って頂くのが当たり前ですので失礼ですがおばあさんについては頭のおかしい人がいたな〜くらいの気持ちでいいと思います。
フォローしてくださった人達がいて良かったですね‪🤗
私はお腹が大きくなっても1度も譲られたことなかったので電車はそんなもんだと割り切ってます笑

  • mako

    mako

    はい、そんなに悪いことしてないはずなのに怒られて恥ずかしかったので、フォローして下さって感謝しきりです😭
    変わったおばあさんだからそちらにとばっちりいかないかヒヤヒヤしてしまいましたが💦
    気にしないようにします😣

    • 8月6日
うさぎ

私も妊娠中電車に乗るのが嫌でした。
1人目の妊娠のときは往復共に始発駅だったので、家を早めに出たりして乗り切れましたが、2人目は引っ越してしまったのと上の子の保育園の時間もあったので行きの電車で座れず、できれば座りたいけど…でもどこに立ったら他の方のプレッシャーにならないのかずっと悶々としていました😔
立っているときは本当はしんどいけどなるべく平静を装った顔をしてみたりして、職場に着くとぐったりでした😩

今回は変なおばあさんに当たってしまいましたね。運が悪かったと思って忘れましょう!
そして譲ってくれた方には感謝の気持ちを忘れずに、産休までなんとかやり過ごして行くことしか私にはできなかったです😢

  • mako

    mako

    わかります😭どこに立てば迷惑じゃないか本当に悩みます😢
    優先席付近ならご老人や妊婦さんとかも座っているからわざわざ譲られることも少ないだろうけど、もしかしたら私より疲れているであろう人が譲ってくれてしまうかも…とか、マタニティマークつけて普通席付近にいたら優先席行けよと思われるかな、とか😭
    ありがたい経験だけ覚えてあとは忘れるようにして産休まであと4ヶ月ちょっと頑張ります😫

    • 8月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    私も一応優先席付近に立って、座れたらマタニティマークをバッグから出してました。優先席には疲れてはいるだろうけどぱっと見元気そうなサラリーマンや大学生がよく座っていて、心の中では、優先席に座るなら視野広げてくれ〜😭と思ったりしてました。

    普通席の前に立つのも、makoさんが仰るとおり優先席行けよと思われそうで居辛く…敢えて寝てる人の前に立ってみたりしてました。妊婦で電車に乗るのって気疲れしますよね😓

    しんどいと思いますが頑張ってください!でも無理はし過ぎないように、しんどい時は通勤時間ズラしてもらったりしてみてくださいね💓

    • 8月6日
  • mako

    mako

    気疲れしますね😭なので譲ってくれるとかでなく単に目の前の席が空くとよかったー💦と安心して座れるのですが、そうしたら今回のことがあったので何だかもうどうすれば…って感じになっちゃいました😢
    ありがとうございます✨

    • 8月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    目の前が空いたから座ったのに嫌な思いをされましたね😢しかも電車の中で目立つ感じになってしまって、気まずかったと思います。
    電車通勤は本当にストレスですよね…😔私は産休前、いつも同じ場所から乗っていたらいつも譲ってくださる方がいらっしゃり、しんどいからありがたいけれど私迷惑だろうな…とその方への振る舞いについても悩みました😂💔
    お身体大切にしてお過ごしくださいね💓

    • 8月6日
  • mako

    mako

    はい、ありがとうございます😆
    何だか落ち込んでしまっていましたが、みなさんのコメントで救われました!

    • 8月7日