※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
お仕事

シングルマザーとして一生働くために、国家資格を取得して転職したい。同じような経験を持つ方のアドバイスを求めています。

シングルマザーの職種、今後の働き方について。
私は現在27歳、社会人経験6年目です。
大卒で新卒で今の会社に勤めました。
今の会社での職種は事務ですが、技術事務というか、とにかく他の会社で生かせる職種ではありません。
会社規定の資格などはたくさん取っていますが、あくまで会社規定。
とくに資格も持っていないため、強みは社会人経験とWord、Excelなどの基本操作のみです。

私は現段階で再婚は考えておらず、もし再婚したとしても一生働こうと考えています。
そのため、一生働ける仕事につきたいです。

社会人になってから国家資格を取って、転職された方など、シングルマザーの方の働らき方や職種、一生働ける仕事か、などアドレスをお願いします。

コメント

せいチャム

私は介護士してますよ(*´ω`*)

• かぼちゃまん(シンママ)

介護士はこれから重宝されますよね!介護系の学校にいって、取られたんですか?

• 8月6日
  • せいチャム

せいチャム

ヘルパーを働きながらとりましたよ。
    これから介護福祉士をとり
    ケアマネも取る予定です(*´ω`*)

• 8月6日

働きながら取得されたんですね!
    私は全く異種なのですが歯科衛生士など医療系の資格を取りたいと考えています。
    これから女手一つで子供を育てていくかもしれないなら、やはり手に職をつけるべきですよね、、

• 8月6日
  • せいチャム

せいチャム

ヘルパーや介護福祉士は会社でお金援助してくれるんですよ(^o^)
    医師会の看護学校は落ちたのでまた挑戦しようかと思ってます。
    働きながら取れる制度があるので調べてみるといいですよ。

• 8月6日

詳しくありがとうございます。
    早速色々と調べてみます!

• 8月6日
ひな

今の仕事は辞める前提なんですか?

公務員なら福利厚生も良いですし子育てしながら安定して一生勤められる仕事だと思います!
シングルマザーの方結構いますよ。

資格は必要ないですが筆記試験があるので多少勉強は必要です。年齢制限がありますがまだ若いので大丈夫だと思います!

男性優位というか、この仕事じゃ上に上がれない気がするんです。だから一生続けていける仕事をしたいと思ってます。

公務員、なるほどです。
    調べてみます!

• 8月6日