※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、食事に興味を持たず、つかみ食べも嫌がります。自閉症か心配。自分で食べるコツは?

1歳2ヶ月の男の子がいます。おもちゃを舐めることがなかったせいか、つかみ食べを嫌がります。手につくのも嫌がってあちこちにこすりつけたりします。私が手でつかんで食べさせるのも嫌がり、スプーンで欲しい!と訴えます。
もともと食べ物に興味がなく、もっとたべたい!となりません。保育園でもさすがにそれは心配だと言われました。
色々調べると自閉症なのかなと思ってみたり。
どうしたら自分で食べたいと思いますか?つかみ食べをしたくなるコツありませんか?
おねがいします!

コメント

‪‪❤︎‬

もう手掴みではなくスプーンフォーク教えてはいかがですか?☺️
手掴み食べは必須ではないですし、1歳過ぎてるならもうスプーンフォークの方がいいと思います!

いつもは全て食べさせてるんですか?
一度スプーンフォーク持たせてみてはどうですか?( *・ω・)ノ

• ニモちゃん

ニモちゃん

MIYAさんスプーンなどももたせますが、おもちゃと化してしまい遊び出して全然ご飯を見ません😂でも手づかみじゃなく、そちらのほうがいいかもしれません。特訓してみようかな、、、何ヶ月かかりますかね😂

• 8月6日
まぬーる

つかみ食べの時期は上の子は短かったですけどね!汚くなりたくなくて、自分でスプーンで頑張る派でしたよ〜(^^)

自分でスプーン食べができるようになれば、自信と達成感が湧き、もっと!の意欲はでてきそうだなあとは思いますけどね✨

食パンの細切りや野菜スティックはダメでしたか?

保育園のせんべいなどは手で掴めますか?

• ニモちゃん

ニモちゃん

お菓子はたべれるものもあります!たまごぼーろとかえびせんとか。
    スプーン食べも、ごはんに興味があまりないのでくちに持っていけば食べるのですが自分から食べよう!としないのです。だからご飯もっと!っていうのを見たことがなくて、、、食べるより遊びたいようです。困りました😆

• 8月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!

自分からーが育つには、スプーンを持たせるだけでは意欲はわきません(^^)上から主さんが手を添えてあげて、すくって、口に運べて初めて、おいしい!できた!になるので、経験させてあげれば、好きになっていくかなあと思います(^^)

これからなんじゃないですかねー✨

多分、春生まれさんだから、保育士もそんな風にいうんじゃないですかね。私も保育士でもありますが…気にしないでください!手づかみの芽生えは個人差ありますよ!

既にしていると思いますが、おやつや三度の食事一緒の時間帯に、主さんも一緒に対面で食べながら、手づかみして食べれたら褒めたり、手を拭いてあげたりしながら、楽しくニコニコできるといいですね(^^)

• 8月6日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした!!
    その後、少しずつ人参やカブを手づかみできるようになり、ついに昨日はフォークに刺してあげたら自分で食べれるようになりました!こんなの、あと1年かかると思っていました😅😂嬉しくて仕方ないです!でもまだまだなので、私も手づかみしながら楽しくおいしいご飯タイムにしていきたいです。
    保育士さんの貴重なご意見ありがとうございました❤️❤️❤️

• 8月15日
  • まぬーる

まぬーる

ついに!ついに!!✨
    その瞬間が来ましたか!✨
    私も朝から嬉しくなりました(^^)お盆疲れの中、そういうハッピーニュースは元気の源です✨🤣

手づかみ、わりと嫌がらないですね!いいですね!

フォークでちっくん!も、
    刺せた!できた!口に入れられた!で覚えましたね(^^)

上の子は、ツルツルした食感のものなら、手掴みも好きでした!でも、この時期ならスイカも、手が濡れるーとか言いながらもなんだかんだで手づかみで食べました!

スイカに梨に、秋はぶどうなど、手づかみしないと美味しさにたどり着けない品物がこれからでてきますので、知らぬ間にできるようになるとは思います✨

食育ですね( ̄ー ̄)✨

• 8月15日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

まさに食育ですね!!
    猫村さんのコメントで、私やっていけそうです!!!笑
    本当にうれしいです😆ありがとうございます😊
    秋の美味しいもの、手づかみでもフォークでも、いっしょにたのしみたいとおもいます。
    ステキな先輩ママさん&保育士さんに出会えて感謝です🤗🌟
    どうもありがとうございます😊

• 8月15日
102

ベビーせんべいなどもつかみませんか?
ベタベタしない、好きなものを掴むことから始めてみてはどうでしょう?

• ニモちゃん

ニモちゃん

お菓子はたべるようになりました。あと味のり!つかみ食べもやっとし始めたところだからと思ってのんびり考えていたので、保育園に焦らせられると思わなくて💦

• 8月6日