※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ココロ・悩み

長男がイヤイヤ期で外出が大変。外食中に泣かれてしまい、周りの目が気になり悩んでいる。同じ経験のママさん、外出時の対処法を教えてほしいです。

ママさん方!どうかアドバイスをください😭💦
いつもお世話になってます。
ママリでしか相談できないので、是非アドバイスを
お願いします!!

現在長男はイヤイヤ期真っ盛りで、自我も強く
言葉もうまく話せません。
嫌な事があると泣いて泣いて抱っこしても
ジタバタ…(´;ω;`)
それがわかっているので
外出はなるべく控えてはいるのですが、
今日は実母と実姉と姪達が誘ってくれ、
久しぶりに外出しました。
お昼を食べようと、ショッピングモールの
飲食店に並びました。
長男はキャラクターのカートに乗り、
ご機嫌だったのですが、私達の順番が来たので
ご飯食べよー!と声をかけ、降ろそうとしたら
まだ乗っていたかったようで、泣き始めてしまいました。
席に着いてもずっと泣いており、抱っこもダメ、
おもちゃもダメ…。
その時すぐ後ろの席に座っていた
4歳か5歳くらいの女の子に、
『赤ちゃんがうるさくて食べれない!』
と言われてしまい、後ろの席の家族に謝りました。
小さい子が言ったこととは言え、
私も気にしていた事だし、
最近育児で悩んでいたのもあり、
抑えきれず泣いてしまいました。
大人気なく泣いた事、反省しています。
元々周りの目が気になってしまう性格で
周りの目が怖くて外出が怖くなってしまいました。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさん、
外出時や外食時はどのように
お子さんの機嫌をとっていますか?😖
是非教えてください!
私が大人気ないことや、母親として未熟者なのは
重々承知です。
なんでも構いません!
よろしくお願いします!

コメント

gomami

毎日お疲れ様です(^^)
きっと長男くんは、お母さんの周りの目を気にするところをトレーニングしてくれてるんですね★そうやって月々日々鍛えられて親になっていくんだと思いますよ、私もまっどはったーさんも^_^
実際に、自分は変わったなぁと思うこととかありませんか?前は苦手だったのに、とか。私も子どもたちに本当にたくさん訓練の場をもらっています!
そしてまっどはったーさんと同じように長男くんも毎日が訓練で、嫌だ悲しいさみしいという気持ちと戦っていると思います。
そんなときに一緒に泣いたっていいじゃないですか!
いっぱい泣いて笑いましょうー(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    コメントありがとうございます😭
    最後まで読んで思わず泣いてしまいました😭😭😭
    自分が変わったなぁと思う所あります!

    そうですよね。長男も一生懸命日々頑張っていますよね!!
    たくさん一緒に泣いて、たくさん一緒に笑っていこうと思います!

    前向きに考えなきゃですよね😣💦

    • 8月6日
  • gomami

    gomami

    前向きになんて考えなくていいんじゃないですか、私はそんな余裕ありません。笑
    ご主人や家族や誰でもいいから今日こんなことがあってねーって小さなことでも辛いこと嫌だったこと話してみてください。まっどはったーさん自身が我慢や無理のしすぎな部分もあると思いますよ!
    ご長男くんのことも、いつかくる独り立ちのためにしっかり愛情もってきちんと育てているのが伝わってきます。
    でも子どもにも子どもの感情があって、どんなに親がこうした方がいいのに…って思ってもそうならないこと多々ありますよねぇ。涙
    深呼吸して、まだ2年とちょっとしかこの世界を知らない彼のために、まぁいっかとしばらく笑って見過ごしてあげてはどうですか?
    泣くの困るけど、母親として未熟なんて言わないで〜。大泣
    そんな気持ちも子どもに伝わっちゃうから!!

    • 8月6日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    そうですよね。
    友達の子達がお喋り上手だったり
    ママの言うこと聞いているのを見て
    かなり焦っていました。
    自分の子供を他の子と比べては
    いけないとわかってはいても
    どうして私はうまく
    教えてあげれないんだろうと
    考えてしまい、苛立ちもありました。
    全部子供達に伝わっていますよね。
    もっと息子と向き合っていかなきゃですね。

    • 8月6日
ライン

すごくお気持ちわかりますよ😭
私は元々アクティブな方でしたが、そんな私でも外に出るのが嫌になりました。カートに乗る時はお菓子をいつも用意していたり、好きなおもちゃを一個カバンに入れて愚図ったら渡すとかしています。あとはショッピングセンターでしたら、生ジュースを買って飲ませておいたり💦

外食はほとんどしなくなりました😂するとしたら泣いてもまぁ大丈夫そうなフードコートにしています😂

  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    コメントありがとうございます!
    やはりお菓子やおもちゃが有効ですよね😖
    普段は、フードコートなんですが、
    日曜日ということもあり
    たまにはゆっくり食べな!と
    母が飲食店を選んでくれました💦

    今日、姉に泣かないでいれるなら
    多少のわがままは
    許してあげなね!と言われました💦
    たまにの外出の時だから、
    わがままは許してあげるべきでしょうか?😣

    • 8月6日