※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳相談室で哺乳瓶拒否を克服できるでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を飲めるようになる方法を知りたいです。母乳相談室の乳首を試す前に、他の良い方法があれば教えてください。

母乳相談室を使って哺乳瓶拒否は克服できるでしょうか?今、6ヶ月です。2ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりました。基本完母で母乳量も十分なのですが、少食で体重の増えがイマイチなのと(母乳は余るが体重の伸びが悪い状態)、人に預ける必要性が生じることも想定して、ずっと騙し騙し1日1回40〜60くらいを何とか哺乳瓶、スプーン、スパウト等で飲ませてきました。
6ヶ月の今、何とかもう少したくさん哺乳瓶で飲めるようになってもらいたい事情が出来たため、今更ながら哺乳瓶拒否の解消に本腰を入れたいと思っています💦調べてみると母乳相談室の乳首が完母から哺乳瓶への移行に良いというのを見ました。一度試してみようかと思うのですが、これを使って哺乳瓶拒否が克服できた方、逆に無理だった方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。また、他に哺乳瓶克服の良い方法があれば教えて頂きたいです。※今は母乳実感の通常タイプを使っています。スリムタイプとビーンスタークは完全拒否されて使えなくなりました💦

コメント

nanana

完母で哺乳瓶拒否くんです👶💦
母乳相談室で頑張りましたが無理でした…
6ヶ月ならスパウトやストローマグが上達するように練習する方が良いかもしれません💦
ウチはまだ離乳食始めていないのですが、ストローマグは始めてます😭
まだ飲めませんが今更哺乳瓶拒否されるより、今からマグで飲めると良いかなーと思って…
アドバイスにならずすみません💦

ミィ

完母で1歳1ヶ月の子を育ててます。
うちも哺乳瓶拒否で色々なメーカーのものを試しました。
特に6ヶ月くらいからはフォローアップミルクを飲んで欲しくて頑張りましたが、哺乳瓶では飲んでくれませんでした。
逆にマグを使ってストローで飲むことを練習したらこちらはすんなり飲んでくれるようになったので、今でもフォローアップミルクはマグで飲んでます!
6ヶ月ならそろそろ歯も生えるだろうし、哺乳瓶よりマグの方がいいと思います!

3ヶ月頃から哺乳瓶拒否気味で、5ヶ月の頃に友達の結婚式で娘を預けて行きたかったので、そのために5ヶ月の頃に克服させました!

最初は何をしてもダメだったんですけど、立って抱っこしたまま飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませたりしてました!途中で母乳相談室に変えたんですけど、他の乳首ではギャン泣きだったのが、本当に徐々にですが飲むことが増えてきて、1ヶ月後にはなんとか飲めるようになりました!

その後も1日1回だけ哺乳瓶を使ってましたが、もともと使ってた母乳実感でも飲むようになりました!

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございました!
まとめての御礼で申し訳ありません💦皆さんの体験談、すごく参考になりました。母乳相談室で克服できた方もいれば無理だった方もいるとのことで、まずは一度試してみたいと思います。スプーンは割と上手に飲めるので(スパウトは何故か麦茶はごくごく飲むのにミルクは嫌がるのですが💦)、併せてストローやマグでのコップ飲みの練習も抱き合わせで進めていこうかと思います。ありがとうございました😊