※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレカ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が階段やエスカレーターに興味を持ち、車のハンドルを持たせるのをやめさせたい。そのような行動はやめさせることができるでしょうか?アドバイスください。

今、1歳10ヶ月になる息子が居るんですが買い物に行くと階段登ったり、降りたいや、エスカレーターに行きたがって困ります…。
少し前はスーパーのカートには乗らなくてずっと抱っこ紐で買い物してたんですが最近階段や、エスカレーターなどそんなところや
あと、これはおばあちゃんがあやしてくれるのは良かったんですが車のハンドルを持たせて遊ばせたらおばあちゃんが来るとそれをさせてくれると分かってて足にしがみついて誘導したりして困ってます。

私的にはハンドルを持たせるのをやめさせたいのですがもぅ一度したらそればっかりである程度したらやめたりするものですか?
アドバイス下さい。

コメント

あや◎

わかります!まさに今そうです(笑)
ひたすら階段の上り下りやエスカレーター、たまーに車みたいなカートには乗ってくれます^ ^
全然買い物進まなくて疲れますよね😭

• クレカ

クレカ

やっぱりそーですよねm(__)m
    同じ方が居るだけでホッとしました。m(__)m
    本当に困りますよね…。

• 8月5日
  • あや◎

あや◎

無理やりでもやめさせた方がいいんでしょうけどかなり暴れるしエネルギー使いますよね😭こっちがめげてしまいます…

今更ですがなんの解答にもなっていなくてすみません😭

• 8月5日
  • クレカ

クレカ

ありがとうございます。m(__)m
    親の方が体力とエネルギーが要りますよね。
    出掛けるとそれだと困ります…。

• 8月5日
ミニミニ

分かります。息子もそんな感じです。機嫌が良いときは、他のことに気をそらすように促すと、それに素直に応じますが、風邪を引いていたり、眠かったりすると、執着して大変です。ハンドルも握りたがるし、ギアも触りたがるし。スーパーに着いても降りないし…困ったものです。でも親の言ってることは理解できてるので、本人に説明して、そのあとは泣いてもやめさせます。暴れたら自分の思いが通ると思われても困りますので。でもそれにはかなりのエネルギーを使いますよね。可愛いけど大変な時ですよね。
頑張りましょう。

• クレカ

クレカ

本当に救われる気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    ダメな時は怒って聞かせていいですよね。
    今日イオンでまさしくエスカレーターで遊びたがるから怒ったら他の人にすごい目で見られたので出先でも怒るのは大切ですよね。m(__)m

• 8月5日
  • ミニミニ

ミニミニ

あまり怒らないようにはしてます。最初からしたいことを否定するのは可哀想なので、ある程度付き合ってから、「これで最後にしようね。」と言います。それでも嫌がりますが、なんとか折り合いをつけて、気持ちを他へ逸らせています。

• 8月5日
  • クレカ

クレカ

そーですよね…。
    私も、頑張ってみたいと思います。

• 8月5日
キャベツくん

うちもエスカレーター、エレベーター大好き❤でいつも大変です😭
見つけると猛ダッシュされるんで必死に追いかけてます

とりあえず何回か付き合ってある程度満足させてからカートに乗せてます。
車のカートであれば喜んで乗ってます。

うちの子、ペットボトルも好きなんで買い物中はそれ持たせたりミニカー持たせたりしてます💦

車のハンドルというのは本物の車のハンドルですか??
うちも最近運転席に座りたがります。

• クレカ

クレカ

本当に同じ方がメールくださってホッとしてしまいます…。自分だけではないんだと思って励みになります。

ぅちもペットボトル好きで蓋を開けるのが好きみたいで固く蓋を閉めると怒ってペットボトルを持って来ます…。

ハンドルは本物の車のハンドルです…。
    しつこいぐらいで同じ事を繰り返しませんか?

• 8月5日
  • キャベツくん

キャベツくん

それだけ好きなんですよね😂
    本物のハンドルに興味を持ちしかも使いかたまで知ってる、教えてもいないのに。
    これも成長と捉えて前向きには考えるものの毎回となると大変ですよね💦
    うちの子も好きなものや興味があるものにほんとしつこいですし何度も繰り返してます。今はそういう時期でもあるんですよね💦

しつこさに付き合えるときは付き合うんですがそうもいかないときもあるのでやはり上の方と同じく「次で最後だよ」と必ず終わりを告げて強制終了してます。あとは他に好きなもので気持ち切り替えさせたりしてます😌
    食べ物だったりおもちゃだったりテレビ番組だったり。

• 8月5日
やま

わーっ!みんなやっぱりエスカレーターとか好きになるんですね😅
皆さんのコメント見て私までホットしてしまいました…

息子もエレベーター、エスカレーター、階段大好きです!
幸い、ど田舎なので遠出しないとエレベーターも、エスカレーターもないのですが
あった時はもう…
旦那がいる時は延々とエスカレーター乗り続けてます😅
抱っこして離したら海老反りでギャン泣きです(笑)

とりあえず泣いても喚いてもその場から離れる!が今頑張れる最大の努力な気がします😅
エスカレーターなどが目の前にあると
大好きなおもちゃもハンドルもカートもなにもかも視界に入らないので(笑)

• クレカ

クレカ

コメントありがとうございます。
    やはり、1歳半過ぎてくると色々なことに興味が出てきて活発になりますよね!
    今も嫌がりますが少し前はスーパーのカートや、チャイルドシート嫌がったりで困ってました。
    カートも車のモチーフのハンドルがついたカートしか乗らなくてm(__)m
    今はそれをおりて押したいみたいでこれまた困ります…。
    皆さん工夫しながら子供と向き合ってて私も、また頑張れそうです。

• 8月5日