※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがあまり泣かないことについて相談です。泣くことが少ないけど、夕方に黄昏泣きがあったり、寝付いてからは泣かないタイプ。日中もあまり泣かず、対処できるようになったと感じている。赤ちゃんの性格や月齢によって泣き方は様々だと思っています。笑顔も増え、寝返りもしているけど、周囲から「泣かない子だね」と言われて気になっています。何かご意見を頂きたいです。

3ヶ月くらいの赤ちゃんってよく泣くものですか??あまり泣かないのは変なのでしょうか?

親戚に会わせた時に泣かない子だね〜大丈夫かなぁと、泣かないことがおかしいというニュアンスで娘について言われたので気になってしまっています。
娘は生後3週間〜1ヶ月過ぎまで夕方から寝付くまで泣く黄昏泣きがありました。泣いて大変というのは今のところその時だけです。寝付いてからは元々泣かないタイプでしたが、今は日中もあまり泣かないです。基本的に泣く時は寝ぐずりで泣きますが、私が抱っこしてあやすとすぐ泣き止みます。唯一しっかり泣くと分かっているのは自宅で旦那が抱っこした時で、こんなに泣く子だったんだと思うくらいです。今は"泣く"前にそういう声をたくさん出して伝えて来ます。泣きそうな時は自分で指しゃぶりしている時もあります。親戚に会った時はずっと指しゃぶりしていました。
私としては、日中は私といることに慣れていて、私自身も娘の様子がなんとなく理解できるので、ギャン泣きになる前に対処しているから、結果あまり泣かないだけなんじゃないかなぁと思っています。私自身が疲れてあまり構えない時は普段よりちょっと泣きます。
勿論娘の性格もあると思うのですが、あまり泣かない赤ちゃんもいますよね?それに月齢と共に泣くようになったり、このままあまり泣かない子だったり…それも色々ですよね??夜泣きだってする子としない子がいますよね…?

3ヶ月の今は声を出して笑うことも増えて、笑顔も返してくれて、寝返りもしています。
旦那側の親戚一同に泣かない子だね〜大丈夫かなぁ…ということを言われ、気にしたくないけど我が子のことですし第一子なのでよく分からず気になっています。
どなたか何かご意見を頂きたいです(>_<)

コメント

ごぼう

全然大丈夫だと思いますよ!うちの子はよく泣きますが姉のとこの子はあんまり泣かない子で、みんな違いがあって当たり前だとおもいます!💪✨

• ゆこママ

ゆこママ

みんな違いがあって当たり前ですよね!思っていても色々言われて気になってしまっていたので回答頂けて本当に助かりました。ありがとうございます😊

• 8月5日
じん

うちの子も大人しくて、寝てるのかと思った!と言われることが良くあります(笑)
大丈夫、泣く必要ないから泣いていないだけですよ!

ちなみに夜泣きも日付変わる前に一回大泣きする程度で、それすら気付けばなくなりました。

親子で機嫌が良いならそれで大丈夫!
親戚の方はビックリしただけですよ!

• ゆこママ

ゆこママ

娘も寝てるのかと思った!とも言われました(笑)
    全く泣かない訳ではなく、泣く時もあるので、泣く必要がないから泣かないって言葉はしっくりきます。
    回答頂けてありがたいです。ホッとしました。ありがとうございました😊

• 8月5日
ママリ

うちは上の二人があまり泣かない子でした!
よく笑い、反応を見せてくれる子なら大丈夫だと思いますよ✨
周りは無責任なことばっかり言ってきますからね~😭
私も「こんなに泣かない赤ちゃん初めて見た」など言われました。
ただでさえ子供のことは心配や不安になりやすいのに、煽るような言い方やめてほしいですよね(>_<)
ちなみに超元気な4歳幼稚園児、イヤイヤ期真っ盛りで泣いてわめく2歳児へと変貌を遂げましたので、今のゆっくりさせてくれる時期を大切に過ごしてください🤣❣️

• ゆこママ

ゆこママ

こんな泣かない赤ちゃんいるんだねって私も言われました😭無責任なこと言ってきますねーー。何か言われても気にしちゃダメだと思っていたのに、がっつり気にしてしまっている自分も情けないです…。お子さんの成長嬉しいですね!大変かと思いますが、娘の変貌が楽しみです(笑)
    ありがとうございます😊✨

• 8月5日
メメ

うちも結構おとなしかったですよ😊
あんまり泣かないね、と良く言われました
夜泣きらしい夜泣きもあんまりしませんでした

所謂「育てやすい子」なだけで、別に平気だと思うんですけどどうでしょう?🤔
おとなしかった息子も今はそれなりに泣きますし騒ぎますし活発です
周りは好き勝手言いますからね
これが良く泣く子だったら
「この子凄い泣くね。こんな泣くの大丈夫?」
とか言うんじゃないでしょうか…
なので、周りのことはそんな気にしなくて良いと思います

• ゆこママ

ゆこママ

たしかにその通りですね!よく泣く子だったらきっとそう言われていたと思います!周りのことは流すように私自身も動じないようにしたいと思います!気にしないようにしようと思っていたのにも関わらず、言われたことが気になって質問しちゃいましま😓
    その通りだなぁと思いながら読ませて頂きました。本当にありがとうございます😊

• 8月5日
ちぃ

文面を見てる限りだと、性格なのかな?ゆこママさんも娘さんの様子を分かり対応してるようですし、母親の感情が赤ちゃんに一番伝わるので、お母さんの安定感で娘さんも落ち着いてるとか😀?
周りは色々言いますよね。人見知りしなければ「大丈夫?」人見知り激しくても「大丈夫?」(笑)
ウチの子供達もそれぞれでしたよ😁
長女が産まれた直後から癇癪持ちのギャン泣き娘(1歳前まで)。
長男はオットリしすぎでやや心配に(2歳から落ち着かないヤンチャに)。
次女は上が居るからか愛嬌もちで、泣かないほうかな。
それぞれの性格があり、成長と共に変化ありです😃

• ゆこママ

ゆこママ

お子さんのことを教えて頂き、そうなんだなぁと読ませて頂きました。乳児期の性格は少しずつ変わっていくんですね😊大変だろうなぁと思いつつ娘の成長や変化が楽しみです。
    周りは色々言いますねーーー!身に染みて感じています。自分のことを言われたとしても何も気にせずいられるのですが、娘のことを言われるとどうなんだろうと気になってしまっていました。でも周りはそんなに深く考えもせずに言ってるだけですもんね。
    そもそも大丈夫かどうかなんて今は到底分からないことですし、そもそも気にすること自体ナンセンスだったなと冷静になりました(笑)せっかくの可愛い目まぐるしく成長する娘との時間を不安な気持ちで接するのは勿体なかったです…!
    色々と教えて頂き、ありがとうございます😊✨

• 8月5日
リリコ

うちの子も3ヶ月ごろは寝ぐずり以外で泣くことがなかったので、すごくやりやすい子だと思ってました!
普段あまり泣かないので、たまに泣くと「こんなに声出るんだ…」と思ったほどです。
しかし成長につれて、ママが離れると泣いたり、ベビーカーやチャイルドシートが嫌だと泣いたり夜泣きもありました。
今は後追いが酷く、ギャンギャン泣いてますよ😂
泣かなかった頃が一番やり易かったです…。

• ゆこママ

ゆこママ

こんなに声出るんだって感覚分かります(笑)旦那が抱っこすると泣き続けるので、ここぞとばかりに肺を鍛えているなぁと笑ってしまいます。
    成長につれて、泣くことにも変化があるんですね!それも個人差で本当に色々なんでしょうね!当たり前ですが"同じ"は存在しませんもんね!
    後追いが始まるとそんなに泣くようになるんですねーー😭お疲れ様です。妊娠中トラブル続きだったので産後の今は娘が労ってくれているとでも思ってのんびりしていたいと思います!!
    参考になりました!教えて頂き、ありがとうございます😊💕

• 8月5日

めちゃくちゃ良い子じゃないですか!

というかゆこままさんが
きちんとなく前にちゃんとしてるから
赤ちゃんも泣かずに
すんでご機嫌なんじゃないですかね?

ママわかってる〜〜!!!

って感じで( ﹡ˆ ˆ﹡ )

親戚っていちいち
口突っ込んできて
イライラします!

うちは
泣くだけですぐに

お腹空いてるんだねーとか
言われて

や、眠いだけだしって
心の中でめちゃくちゃ思います

• ゆこママ

ゆこママ

良い子なんでしょうね😊
    家事より育児優先にしちゃってるので構い過ぎかもしれませんが(笑)
    優しい言葉ありがとうございます!!気にせず頑張ります!!

• 8月6日
あり※

お兄ちゃんは、泣いて泣いて寝ないタイプでしたが。
次男は泣きもしないし、放置してても寝てるタイプです♩
兄弟でも全然タイプ違いますよ

• ゆこママ

ゆこママ

兄弟でも違うって言いますもんね!!教えて頂きありがとうございます😊

• 8月6日
  • ゆこママ

ゆこママ

あと私が娘が泣く前に育児できている訳ではなく娘の性格だよと釘を刺して頂いてありがとうございます(笑)

• 8月6日