※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
家族・旦那

妊娠30週、2歳男の子の母です!来週義実家の初盆なのですが、わたしが切…

すみません、義実家の愚痴です💧

妊娠30週、2歳男の子の母です!

来週義実家の初盆なのですが、わたしが切迫早産なのと、息子は確実にじっとできないので、わたしと息子は集まりには参加せず、後日お仏壇に手を合わせに行くつもりでした。

が、やっぱり初盆には参加しないといけないそうです😑
たぶん、可愛い息子を近所の人や親戚に見せたいんだと思います。

わたしは出血もたびたびあり、医者からもお腹が張ったらすぐ横になるように言われ、張りどめ、膣錠、その他もろもろ…今は5種類の薬を服用しています😥

その中で息子の世話…家にいるだけでもしんどいのに、大勢の中ですぐ横にもなれないし行きたくないのが本音です💦

なんて言えば分かってもらえますかね💧
わたしとまだ生まれてもない赤ちゃんの都合を誰も考えてくれないことが辛いです。

コメント

ジャンジャン🐻

旦那さんは理解ないんですか❓

医者から絶対安静といわれてるから❗️ってしっかり伝えてもらいましょう。
伝えてもらってもわかってもらえないなら、無視ですね😑

俺が行かなくていいって言ったからとしっかり言ってくれればいいですが...

  • a☻

    a☻

    切迫早産とはいえ、旦那の帰りが遅いので結局最低限ですが普通に息子の世話はしてます💦
    わたしもあまり甘えたりするタイプじゃないので、案外重く捉えてないのかもです。
    本音は、前回流産してるので毎日不安です😭
    なかなか言いにくいんですかね💦
    しっかりして欲しい…

    • 8月5日
1男1女のママ

普通にありえないので私なら行きません!
医者に診断書書いてもらって説得とか、旦那さんだけ息子くんを連れて帰るとかできないんですか?

旦那も一緒に帰らないとって思ってるんですかね?

  • a☻

    a☻

    息子だけ寄越せみたいに言われたので、わたしも腹が立ってるのもあります💧
    義両親は、1歳前にチョコレート、卵アレルギーなのに茶碗蒸し、その他刺身を食べさそうとしたり…任せるのが怖いです😥

    • 8月5日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    それ絶対行かせたくないです!
    私ならガツンと言います!
    息子の命も危ないし、生まれてくる命も危ないし!!
    ここは母親がガツンと言って行かない選択肢が大事です!

    • 8月5日
にこ

2歳のお子さんはダンナさんに連れて行ってもらって頑張ってみてもらい、あいりさんは家で休んでいたほうがいいと思います😢
私も義実家の初盆ですが孫がまだお腹の中だからから無理に帰ってこなくても大丈夫だよーって言ってもらいました💦
片道電車で3時間以上かかるので赤ちゃんが生まれてゆっくり手を合わせにいこうと思ってます!

  • a☻

    a☻

    なんてご理解のある義両親😭💓
    きっとにこさん自身もいいお嫁さんなんですね😭✨
    わたしが無理なら息子だけ寄越せと言われたのですが…上の方への返信で書いたのですが、イマイチわたしが義両親のこと信用しきれなくて💦

    • 8月5日
  • にこ

    にこ

    実家が遠いので適度な距離感で楽です😂

    食べものの件ありえないです💦
    アレルギーを簡単に考えすぎですよね😢
    ちょっとぐらいって気持ちなのかもしれないですけど、そのちょっとで何かあったらどうするねん!て話です!
    その話を聞くと旦那さんに連れて行ってもらうのもやめた方がいいですね😭

    ママと一緒がいいって泣くから旦那さんだけ行ってもらうぐらいしか口実ないですね😥

    • 8月5日
deleted user

旦那さんから言って貰ったらどうでしょうか?
その状態で行くなんて無理ですよね💦💦
もし旦那さんに言って貰ったとして
それでも行かないといけないようなら
何かあったら責任取って下さいね。
ぐらいの強い気持ちで言っても
いいと思います!!
どうか上手くいきますように…。

  • a☻

    a☻

    もう一度旦那に交渉頑張ってもらいます!
    前に流産してて、その治療もしながらの妊娠なのでいつ何があるか不安でいっぱいなのに…余計お腹張ります😭

    • 8月5日
ママリ

お腹の子にもしものことがあったら責任とってくれるんですよね。
って思います。
どうやって責任とるんですかね。
お金ですか。どうやっても責任とりきれないですよね。
私が体調悪くで息子から、目を離した時に怪我をしたらどうするんですか。
二度会わせませんよ。

あなた方の自慢のためになんであいりさん達が我慢しないといけないのか理解できませんね。

  • a☻

    a☻

    やっぱりお腹の赤ちゃんより、もう生まれてる元気な孫しか見えてないんでしょうね💦
    初期から悪阻や出血であまり会ってないので、そもそもわたしが妊娠中なことも下手したら忘れてそうです😅(笑)
    私の両親より少し年配なのもあり、息子だけを任せるのが怖いです💔

    • 8月5日
ゆーゆ

旦那さんとお子さんだけで行くというのは?
切迫早産なのに危険すぎますよ💦旦那さんから行けない状況だと説明してもらえないのですか??

  • a☻

    a☻

    そもそも義両親にあまり慣れてないし、わたしが信用しきれなくて心配で💦
    旦那は見てくれるでしょうが、それでも絶対目を離さないのは無理だと思うので😥

    • 8月5日
ちゃむ

私も切迫でした!
1ヶ月入院してほぼ寝たきり状態の生活だったけど、だんだん子宮頸管短くなって37週2日で点滴外したらすぐ生まれました。
出血しているなら尚更行かない方がいいです!
旦那さんに伝えてもらいましょう!
最悪の場合、旦那さんと息子さん2人だけで言ってもらうことはできないんでしょうか??

  • a☻

    a☻

    点滴の効果ってすごいですね💦
    まだ今は飲み薬だけですが、ひどくなればすぐ点滴だと言われてます😥
    わたし抜きで義実家に息子を行かすのが怖くて💦
    チョコレート、卵アレルギーなのに茶碗蒸し、刺身、ばっちこいって感じなので😭(笑)

    • 8月5日
ブラック

コメントを読んでうちの義母のことかと思いました!一歳前にチョコレートや刺身…うちははちみつとお酒もありました(笑)🤣
そーいう義実家に子供と旦那だけ行かせるの嫌ですよね!旦那だけでいってもらいましょう!お二人目のためにも頑として断るべきです‼︎

  • a☻

    a☻

    はちみつにお酒😱💦
    もはや殺人未遂ですよ💧
    過保護とか子離れできてないとか思われそうですが、まだ2歳なので😖
    おしゃべりもしっかりできないし、何があっても分からないのは不安です💔
    キツい嫁だと思われても断ります💦

    • 8月5日
なる

私も2歳の息子と週数同じくらいの妊婦です😊
シロッカー手術もして自宅で絶対安静中で薬も4回飲んでます!

私なら出血が度々あるならどう思われようが絶対に行きません!
赤ちゃんに何かあっても結局行ってしまった自分のせいだと思うので😓

  • a☻

    a☻

    2歳の男の子って元気有り余ってますよね💧
    うちの子だけでしょうか😅(笑)
    結局あーだこーだ言っても、行けば自分の責任ですよね💦
    行っておいてゴロゴロなんてできないし💔

    • 8月5日
  • なる

    なる

    私は特に上の子26週で産んでしまった事もあり周りに何言われようがお腹にいる2人目は絶対37週までお腹にいさせるっていう気持ちが強いので
    義両親に毎週のように遊びに来いという連絡も拒否して会いたいなら会いに来てくださいお盆は体調次第では行きませんとキッパリ言ってます😂
    お互い頑張って正期産まで持ちましょうね🌟

    • 8月5日
  • a☻

    a☻

    26週で💦
    1度経験があれば尚更怖いですよね😥
    やっぱりお腹の子を守れるのは自分だけですね😖
    いい子ぶらずにちゃんと言います!

    • 8月5日
HY

切迫なら無理されないで下さぃ💦
低体重で内臓などがまだ発達していない状態で万が一産まれてしまったら、後悔してもしきれないですょね💦
NICUでいろんな管に繋がれた我が子を想像したら、私なら来て欲しいと言われても行かないですね!
ご両親が理解してくれることを祈っています!!

  • a☻

    a☻

    具体的に、内蔵が未発達で…とか想像したらゾッとしました💦
    流産してるので、その辛さばかり考えてたのですが、命が助かっても万が一障害が残ることもありますよね😖
    体裁よりわが子の命と健康です!
    どうにか粘ります!

    • 8月5日
  • HY

    HY

    母子共に健康で、出産を迎えることができることを願っています✨

    • 8月5日
👶

旦那さんが言ってくれれば1番ですね😭
それか、文面の
出血も〜服用しています
をそのまま伝えます。
常識がある義母なら分かってくれるはず…。

  • a☻

    a☻

    わたしが行かないのは納得しそうですが、それなら息子(義両親からしたら孫)だけでも来て欲しいみたいなんですよね💦
    何されるか分からないのでそれも心配で😅

    • 8月6日
deleted user

義両親は切迫なのご存知なんですか😨
知ってて来いと言われてるんでしょうか。。絶対行かないですよね💦💦

私も切迫気味と言われ、そもそも行きたくないし、お腹大きいのに、娘を見ないといけないし体調を理由にやめようと思っていました🤦‍♀️
車で2時間はかかりますし。。

私は今の状況では行けないと主人に話したら、娘は連れて行こうかなと言ってました笑
お世話できないのによくそんなこと言えるなと思っていまいました。
同じく義実家にいくと何されるかわからないんで、監視する人無しではむりです!私しかいないんですけど💧
ご主人はお世話できるんでしょうか?
ちゃんとオムツトイレ気にしたり、暑いし水分補給忘れずに出来るんでしょうか。
ごはんも何はダメ、どんなものなら食べられるとか。。
まずそこですよね、。。

  • a☻

    a☻

    切迫早産そのものを知ってるかどうか💧(笑)
    車で2時間💔
    わたしは、車の振動は陣痛促進剤!と医者から聞きました😥
    うちは40分ほどですが、それでも行きたくないです😖

    うちは旦那はお世話はまぁしてくれますが、仕事が朝早く帰りも遅いのでやっぱり日頃の様子って分からないと思うんですよね💦
    義両親や親戚の前だととくに監視の目が必要です😥

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら確実に断っちゃいますね。。
    「早産気味で、早く生まれて仕舞えば生きていられるかわかりませんし、、参加したかったんですが先生にも相談したら辞めるように言われてしまい。。」と言います笑
    先生からオッケーが出たら拝みにうかがわせてもらいますではだめですかね。
    頑張ってください😭

    • 8月6日
  • a☻

    a☻

    わたしについては納得してくれると思いますが、息子についてはなかなか…💦
    なんならわたしいない方が好き勝手可愛がれるので😅
    そもそも義両親に慣れてもないし、出産前に無駄にストレスかけたくないのですが😖

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー。
    私も義実家は信用してません。
    なんでも食べれると思ってますし😅

    ご主人も納得しない感じですか?
    ご飯とか食べられないものとか心配すぎてストレスでとご主人に話せませんか笑
    頼むからと。。。

    • 8月6日
  • a☻

    a☻

    1歳過ぎたら大人と同じもの食べてOK!と思ってる人、未だにけっこういますよね😥
    この暑いのにエアコンもないし、、(笑)

    旦那はわたしが食べさせないでと言えばそうしてくれますが、そもそもこの料理に何が入ってるかとか分かってないので💧(笑)
    美味しければ原材料とか産地とか関係なしです😥
    ストレス良くないですよね〜💔
    やたらお腹張るのはストレスな気がします😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、、じゃ絶対むりですね❗️
    アイスとかも食べさせてないんですけど、義母に、え、アイス食べられないの⁇て言われました笑
    食べさせてないことはその時に話しましたが、最後に義実家行った時に、義父、義祖母が永遠と娘をアイスで釣ろうとスプーンにアイスのせて呼びまくってました。
    なんていうか、こうゆうことですよね。小さい子に勝手なことされると怖いし、ご主人にはしっかり話した方が良さそうですね。。
    義家族も食べられるものとかもわからないし、自分が付いてないと不安すぎて無理だから今回は一人で行って来てとお願いした方が良さそうですね💧
    エアコンないのも絶対無しですね。。
    行かせない十分な理由だと思いますよ。大人と子供は体も違うし。
    母親しかこまめに水分とか気にできないと私は思ってます😅
    口では出来ると言うでしょうけど!

    • 8月6日
  • a☻

    a☻

    義両親ってやたら食べ物で釣りますよね😑💔
    それも、アイスとかチョコとか飴とか蒟蒻ゼリーとか、やたらリスクの高そうなもの💦(笑)
    まぁ、それくらいしか懐いてもらえる手段がないからなんでしょうが…
    小さいことの積み重ねで、少しずつ不信感って募りますよね😖
    こっちが出産してから24時間365日やってることを、週末と平日の夜ちょろっとやったくらいでできる気にならないでほしいです😅

    • 8月6日
かずずん

私も切迫で初期に入院しました。今30週で旦那に「お盆に帰省した方が楽でしょ?息子と2人で帰りたい」と言われました。もちろん楽ですよ…ヤンチャな息子を面倒見てくれたら…。でも、ヤンチャだから心配が多くて、私と一緒の時だって、走って迷子になったり、飛び出そうとしたり。旦那は昨日も車来てるのに、道路渡ってる時息子の手を離すし、川眺めてるのに手を繋がないし…。手を離さないでって言ったら、息子が思いっきり逃げると…。いやいや、お腹張っても、そういう状況では握りしめて手を離さないから!お店の中とかじゃないから!
夏はあせも、とびひ、熱中症…などこまめに汗拭いて、水飲まして…
自分以外ちゃんと息子の変化に気付けるとは思えないから…全部説明して「ありがたいけど、無理!帰るなら産んでからにして、お正月にして!」って言いました。

  • a☻

    a☻

    1人目と2人目の月齢も、あせも、とびひ…ヤンチャ加減も、まさにうちかと思いました!(笑)
    その通りなんです😭
    もちろん旦那が頑張ってくれてるのは分かりますが、やっぱりちょっとの変化とか、危険予測とかは甘いなって思います。

    もう、お会いしてお話ししたいくらい共感です😂(笑)

    • 8月6日
  • かずずん

    かずずん

    イヤイヤ期突入で、ずっとイヤイヤ言ってますよ😁
    録音して将来聞かせてやりますよっ(笑)

    • 8月6日