※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

さいたま市の子供医療費助成は、定期健診も対象ですか?愛和病院で出産し、健診も同院です。市ごとに異なると聞いています。

埼玉県さいたま市の子供医療費助成についてです!
赤ちゃんの1ヶ月健診、3ヶ月健診などの定期健診は医療費助成の対象になるのでしょうか??
愛和病院で出産して、そのまま健診は愛和病院で受けていて、毎回料金が発生しています。市によって対象が異なるようなのでわかる方、教えて下さいー!!

コメント

みゆ

1ヶ月健診は自費ですが、3〜4ヶ月健診、10ヶ月健診、一歳半健診などは無料です!
ただ、さいたま市に住んでいて愛和病院で受けるとなると、市が違うので毎回一度自費で払ってさいたま市で払い戻しになるのかもしれないですね💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    どの月が対象になるのかって予防接種の封筒の中とか書面で案内とかありましたか?(o_o)

• 8月5日
みゆ

3ヶ月、10ヶ月、一歳半などは検診が近づいてくると市から問診票が送られて来ます!
その問診票がある時は無料って感じですね🤔
どこの市町村も同じなので、ネットで調べたら無料の健診の月出て来ますよ😊

• ぽん

ぽん

なるほど!✨
    ありがとうございます😊♥️
    助かりました🤲💕

• 8月5日