※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

愚痴らせて下さい。旦那がうつ病です。普段の仕事も帰りは早くなく、平…

愚痴らせて下さい。

旦那がうつ病です。

普段の仕事も帰りは早くなく、平均9時半くらいです。土日が出勤の月もあります。
で、休みの日はというと、一日中、寝てるか食べてるか携帯いじるかテレビを見ています。
育児も家事も全くしません。
ダラダラするのは、うつ病のせいだと思いますが、頭で分かっていても何もしない旦那にイライラします。

旦那が同じようにうつ病の方おられましたら、どう対応されてますか⁇
会話はありますか⁇

コメント

みーみ

それは…本当にうつ病と診断されてますか?

私の旦那も昨年うつ病になりましたが、仕事が原因なので仕事に行けませんでした。
家では元気だけど、仕事いこうとすると吐いたり倒れたり…
会話は普通にありましたよ( ̄∀ ̄)
無理に仕事行けと言っても逆効果なので、究極になるまで何も言わなかったです。

• みき

みき

2年前にうつ病と診断されました。
    仕事も今年の3月から転職しました。

私のところは、会話がほとんどありません。
    旦那がしんどい時は尚更で、、
    行ってらっしゃい・お帰り だけの時もあります。。

• 8月5日
ゆりりん

ウチも今うつ病ではないのですが
旦那がうつ状態が続いています。
私自身もうつ病経験がありますが
イライラして八つ当たりされたり
治す素振りもなかったりするとイライラ
してしまって一緒にいない方が良いのかなと
考えてしまいます...

旦那に余裕がある時は会話も普通に
しますが、不安的になりイライラしてると
会話も少なくなります...

• みき

みき

私はうつ病になった事がないので、旦那の辛さは想像でしか出来ません……
    でも、一日中、寝るが食べるかしていないとイライラしてきて……
    こっちは、ずっと動いてるのに、自分がお腹空けば自分のだけ食べて、子供が欲しいって言っても無視するし、、
    父親だろ!!って思ってしまいます……

• 8月5日
  • ゆりりん

ゆりりん

ただ、なったとしても旦那の気持ちに
    寄り添いすぎるとイライラしたり
    逆に落ちたりするので近くにいても
    良いのかもわからなくて...
    薬の副作用が強いともう1日寝たきりにも
    なったりします。
    私の場合結婚前だったのでアレなんですが
    父親だろ!って絶対に思ってしまうと
    思います。
    それで本人が動かないのを悩んでるのなら
    まだしも、それを平然とやってたら
    一緒に居たくないと思ってしまいますよね...
    たしかに病気でも子育てを放棄して良い
    理由にはならないですからね

• 8月5日
結絆

私の旦那も、亡くなった長男産んで間もない時期に鬱になった事あります。
2年くらいつづいたかな?

産後すぐ職場復帰したのもあり共稼ぎでしたが、旦那の状況考えると何も要求できず、仕事&家事&馴れない育児&子供の長期入院全て私1人でしてました。

会話は成り立たないため、流れに任せて、ほとんど業務連絡のみって感じでした

調子のいい日もあれば、ものすごく悪い日もあって、このままならこの人いつか死ぬなって、眠れない日もありました

• みき

みき

大変な苦労をされたんですね……
    そんな忙しい中、旦那さんの事心配してあげられるなんてすごいです

私は、、心配よりイライラが上回っています(>_<)

• 8月5日
みっくんママ

みきさん、お疲れ様です。

うちも夫がうつ病です。
みきさんの旦那さん、仕事に行ってご飯が食べられるというなら、少しは良くなってきているのでしょうか?

うちの場合、3年半前にうつ病と診断され、当時は仕事に行けず、ご飯も食べられず、ほとんど寝てばかりの生活でした。
転職して、仕事に行けるようになったのは1年ほど前からです。

忙しい日が続くと休みの日は全然動けず、寝たり、携帯やパソコンをいじってることが多いです。
きつそうな時は分かるので、一緒にいても放っておいてますが、たまに甘えに来たりします笑

みきさんも辛いですよね。
強く言ったら悪化するんじゃないか?
話し合いも上手く出来なくて、自分も辛いのに誰にも頼れない…。
そんな思いからイライラしてしまうのかな?と思います。(私もそうでしたし、今もそうです)

みきさんは、大事な旦那さまのため、支えようと日々がんばってると思います!
余裕がなくてイライラする時期もあって当然です!

うつ病の人は自己肯定感が低いので、まずは本当に簡単に出来ることを1つ頼んで、感謝の言葉を大げさに伝えてみるのはいかがでしょう?

みきさんのイライラは、お子さん連れてちょっと出かけてみるとか、少しだけ旦那さんと離れてみきさんが楽しいと思えることをしてみるのも良いと思います。

私はコンビニでスイーツ買ったり、行きたかったケーキ屋さんに行ってみたり、食欲でストレス解消してました笑

長文になってしまいましたが、みきさんが倒れてしまったら元も子もないので、旦那さんのことも大切ですが、みきさんが笑顔で健康にいられることを最優先で考えて良いと思います。
無理しすぎないでくださいね。

• みき

みき

おはようございます!

みっくんママさんのおっしゃる通りです‼︎
    それくらい、出来るんじゃないかな⁇って事にも私は我慢して、ある時爆発してしまいます……
    どの程度まで言っていいのか、そもそも言ってしまっていいのか……
    全てが探り探りで、まだどうしていけばいいのか分かりません。
    周りにうつ病の旦那の友達もいないですし。。

でも、このサイトからたくさんのアドバイスをいただいて、本当に嬉しいです!しかも、私の事まで気遣って頂けて。(>_<)

私も体調を崩さないようにに、気をつけます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 8月6日