※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

よだれかぶれのケアについて、昼間は洗顔後にプロペトを塗る方法を教えてください。泡をつけたガーゼでふき取るか、濡らしたガーゼでちょんちょんと塗るのが良いでしょうか?

よだれかぶれで悩まれている方に質問なのですが、夜はお風呂の時に石鹸で洗い綺麗にしてからプロペトを塗っているのですが、昼間も清潔しにて塗ってくださいと言われたもののどのように清潔にすれば良いのかわからず質問させてもらいました。

昼間も泡をつけて洗い濡れてるガーゼでふき取るようにすれば良いのですか?
それとも簡単にガーゼを濡らしてちょんちょんとしてプロペトを塗れば良いのでしょうか?

生後3カ月 生後4カ月 よだれかぶれ 皮膚 湿疹 ケア

コメント

おとうふ

うちもその頃プロペトのヘビーユーザーでした!日中はそこまでできないので、ガーゼで拭いて塗ってましたね😅💦

• きゃらめる

きゃらめる

ありがとうございます!
    日中はその程度にしてみます!

• 8月5日
ちゃんちゃん

よだれかぶれがひどかった時は、こするのも良くないのかなと思い日中何度が水でじゃばじゃば洗ってました。

• きゃらめる

きゃらめる

水で洗うのは洗面所とかで抱っこしながら顔だけ洗う感じですか??🤔

• 8月5日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうです。抱っこしてお尻をふちに乗せれば片手が自由になるので、それで洗ってましたよ。

• 8月5日
ペンペン

ガーゼ濡らして簡単に拭くだけでもだいぶ違います!スタイはしてますか?スタイもこまめに交換した方が良いそうです😊

• きゃらめる

きゃらめる

幸いまだ垂れるほど出ていなくて指しゃぶりを顔に塗りたくってるのでスタイはしていません😊
    日中はガーゼで拭くだけにしてみます!

• 8月5日
マコ

石鹸で洗うのは1日1回で!と小児科の先生に言われましたよー。

その代わり授乳後は塗れガーゼで顔をふく、よだれが多いときも同じです。

プロペトは毎回だと今はベタベタになると思うので、私はお風呂あがり着替えのときにしてます!

もう少し涼しくなって乾燥がひどくなったら、塗る回数増やすと思いますが。

でも治るまでは、皮膚科か小児科でお薬もらってから治ってから☝︎をした方がいいかなと思います。

1度湿疹みたいなのができて、お薬塗ったら2日くらいで綺麗になりました。それからは☝︎を徹底してかぶれとかはできてません🤗

ひよこmama☺︎

娘ちゃんヨダレかぶれひどくて
ワセリン効かないし、薬も使いたくなかったのですが、ファムズベビーって言う保護クリーム塗ったら3にち程でモチモチツルツル肌になりましたよ♡
お昼前に洗顔もしてます☺︎