※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

離乳食が憂鬱で、食べるのを拒否する子供について相談です。9ヶ月になる子供が栄養を取れるか不安で、手作り食べてくれないのがイライラします。他のママはもっと種類を作っているのか気になります。

離乳食の時間が憂鬱です。
最近、食べて10分位でぐずり始め食べるのを拒否します。
たまに愚図らず食べ切ることもありますがほぼほぼ食べ切ることはできません。
二回食にしてからこのような事が多くなりました。
ここで一度質問をしアドバイスをいただき少し味をつけたり
形状をペーストに戻したら、食べ切ったらすごい褒めたりしました。
アドバイス実践後は少しマシになったかな?と思いましたが
良い状態は長く続きませんでした。

もう少しで9ヶ月になるので三回食になりますが
こんな状態でご飯から栄養を取れるのか不安です。
ミルクも卒業できないんじゃないかと不安です。
それに、これからはもっとレパートリーも
増やさないといけないのに食べてくれないなら
がんばって手作りするのも馬鹿らしくなってきます。
もうお粥と主食、副食を1〜2種類ずつしか作らず
それだけ食べさせるようにしたいのですが
やっぱり他のママはもっといっぱい種類作ってますか?

手作りしても食べてくれないのが一番イライラします😣

コメント

A

全く同じです( ; ; )
作って残されるとイライラするのでもうほとんどBFにしちゃってます(笑)うちの子は粒があるとえずくのでいまだにドロドロのあげてるくらいです😂三回食とかできそうにないです( ; ; )そして卒乳も無理そうです(笑)種類も2.3種類とかです😨おかゆだけの日とかもあります、、(笑)

  • ゆずママ

    ゆずママ

    一緒ですね〜😂
    夜寝かしつけ終わった後、眠いながらも作ったのに食べてくれないと本当イライラします😫🗯食べてくれないと手作りよりBFの方がきっと安上がりですよね…😓
    うちの子もお粥だったらパクパク食べてくれるので、お粥だけにしちゃおうかな〜😂おかずもあんまり作らないようにしようかな😣お互いイライラしますが頑張りましょう😭!

    • 8月5日
  • A

    A

    私の娘は夜も何回も起きて、ただでさえ寝不足できつい中作ってるのに残されてイライラMAXになるのでもうBF様様です🙇笑
    おかゆに置かず混ぜちゃったりしてます!笑
    ほんと頑張りましょう( ; ; )

    • 8月5日
sw

めっちゃ食べてくれますが、多くてもおかず2品とかです😅
基本はご飯とおかず1品で、めんくさいときはおかずとご飯混ぜて丼物ですよ😂
うちも食べない時期ありましたが、ご飯食べきれたらOKとか、半分食べれたらOKとか、低めの目標作って食べさせてました🤣
捨てる時の悲しさったらないですよね😢
逆に少し進めてみて大きめにみじん切りにするとか、野菜スティックにして持たせてみるとかはどうですか?
もうやられていたらすいません😖💦
毎日同じのが飽きるようならあらゆる月齢のベビーフード食べさせてみるとか!
わたしは、手作りにこだわらなくっても全然いいと思うし、ミルクも2歳までは飲んでてもおかしくないのであまり焦らなくても大丈夫だと思います😇

  • ゆずママ

    ゆずママ

    娘はお粥ならパクパク食べてくれるので、私もよくおかずとお粥混ぜて食べさせてます😅なるべく出す量も少なくしてるんですが、ミルク卒業できないんじゃないかと不安で離乳食たくさん食べてほしくてついつい量多く出してしまいます😣
    大きめのみじん切りにしたら、喉に詰まりかけてしまった事があったのでそれ以来、なるべく細かくしてるんです💦でも、野菜スティックだったら自分で持って食べてられて良いのかなと思ってるので試しにしてみます!

    • 8月5日
ユウ

9ヶ月=3回食ではないので、様子を見てでいいと思いますよ😊私も「やり始めたら戻せないよ」と言われ、すごくタイミング考えました😣

みじん切りでえづいてしまうということですが、柔らかくてもダメですか?中期に入る前からモグモグと声かけするようにしていたら、結構モグモグしてますよ😊たまに口に含みすぎて苦しそうな時はありますけどね💦

食事は主にご飯系(お粥やコーンフレークなど)とおかず1品(量が少ない場合は2品)程度です。おかずは基本的にタンパクと野菜を合わせているので、1種類しかしません💦あとはご飯単体でも食べてほしいのでできるだけ混ぜないようにして、進みが悪い時だけおかずをインしてます😊


私は逆にBFを捨てるのが勿体無いと思っちゃう方です😣高かったのに〜って思うんですよね💦でも全然頼るのは悪くないですよ😊
普段食べきる量より若干大目にする程度にして、ちょっと頑張れば完食できる量にすると徐々に増やせるかもしれません✨

  • ゆずママ

    ゆずママ

    みじん切りで柔らかければ大丈夫です!詰まりそうになったのは粗みじん切り位の大きさだったからだと思います💦モグモグしてくれる時としない時の差がかなりあります💦
    モグモグするんだよ〜と声かけたり、自分が食べてる所も見せながら食べさせてるんですけど、なかなか毎回上手にモグモグできず進まないですね…😫
    無理に3回食始めないで2回食で様子見ようと思います!

    • 8月5日