※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

主人の収入で生活中。産休中は実家と同居。貯金目標は月10万。同居で貯金チャンス。皆さんはどれくらい貯金しますか?

皆さんなら いくら貯金しますか?

今 わたしは産休に入って 主人の収入だけで生活しています😧

主人の収入は大体20万から25万くらい ボーナスは年2回で 満額出るとしたら15万前後😫勤続一年未満なので 少ないです💦

実家の母が足が悪くなり 車の運転ができなくなった為 わたしが産休の間 主人と実家に住むことになりました。
実母との約束で「赤ちゃんにかかる オムツ代などはわたし達夫婦で負担する」←当たり前ですが😂笑 「生活費は月5万円。家賃はいらない」とのこと。

わたしには学費ローンが残っており 月3万円返済してます。これは産休中も手当てをやり繰りして払うつもりです。あと自分のケータイ代やお小遣いも手当てから出すつもりです。

主人もまだ車のローンが残っており 月1万5000円 と車両保険が6000円 各種保険が15000円 ケータイ代が1万円が主な固定出費です。

とりあえず 貯金の目標額が月10万と思ってますが 妥当でしょうか?(先取り貯金として最低の金額)

多分 主人のお小遣い(生活費、固定出費、先取り貯金額を引いたお金が主人のお小遣い)を細かく設定したらもっと貯金いけるかな?と思ってますが 主人に実家に同居してもらい肩身の狭い思いさせしまうし 趣味がお酒、タバコで それまで制限させると可哀想かなと思います💦💦

主人は もしお小遣いが余ったら翌月にプールせずに貯金として渡すと言ってくれてますが ケチのわたしのことなので
毎月「余ってない?」と聞いてしまいそう😂笑

とりあえず 今はある程度のお金貯まったら戸建ての購入を考えています。

今まで わたしも正社員で20万くらい手取りあったので それなりに貯金できてましたが 7ヶ月のときに切迫早産で2ヶ月も早くに産休、入院したので 入院費もかかったし
傷病手当の申請もしましたが 会社が手続きにとまどってて
なんだかんだ 2ヶ月無給になり しかも車検が2台重なり 赤ちゃんの準備も援助なしでしなくちゃいけなかったので 逆に貯金削られました😂笑

実家に同居が最大の貯金チャンス!なんですが 皆さんならどれくらい貯金しますか??

コメント

みさ

貯金も大事だと思いますが
必要最低限のお金はかかってしまうと思いますが、いくらか余れば貯金する!という事でもありだと思いますよー(^ ^)
奥さんの実家で同居する事も色々と
気疲れやストレスがあると思うので←

さくら

わたしは小銭貯金と、先月の分があまってそれがなくても余裕そうだったら先月の残り分貯金するようにしてます!

みきこ

皆さん ありがとうございます😊

どの意見も参考になりました!

あまり「貯金!貯金!!」となりすぎずバランス見て 主人が無理しない範囲で節約生活頑張ります!