※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

日曜日に副鼻腔炎の症状がひどく、耳鼻科に行く予定ですが、妊婦なので薬がもらえず困っています。明日の朝までの対処法を教えてください。

日曜日に限って、副鼻腔炎らしき症状が。
頭痛、後頭部痛、鼻づまり、歯痛、眉間痛、まぶたが重い、右鼓膜が腫れている感じがする、咽喉痛。
びっしり揃っており痛くて眠れません。。
明日の朝に耳鼻科へ行く予定ですが、右耳がもう聞こえづらくなっており大変痛いです。。
薬局行くも妊婦には薬出せませんと言われて八方塞がりです。。明日の朝まで持たせる方法教えて下さい。。

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

漢方はどうですか?
小青竜湯なら少しは楽になるかもしれません。
わたしは妊娠中も産後の今も、鼻に違和感を感じたらすぐ飲んで副鼻腔炎ならないように未然に防いでいます。
あとハナノアで鼻うがいもしています。

副鼻腔炎、息苦しくて本当に辛いですよね。明日病院行けると思っても今夜をどう乗り切るか、が一番の問題ですもんね。

• ひな

ひな

漢方!その考えありませんでした!小青竜湯がいいんですね、薬局に聞いてみますー!ウィルスが頭にいるのか頭痛が酷く早く痛みを抑えたい感じです💦

• 8月5日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

カロナール持ってませんか?
    わたしは過去に副鼻腔炎なったときにもらったカロナールを非常用にとっています。カロナールは妊娠中も産後も飲めるので明日病院行ったら多めにくださいって頼むと
    今後のためにも良いかもです☆

ちなみにわたしの産院では
    麻薬以外なら妊婦でも飲めない薬はないよ!と言われました
    それからドラッグストアで買える薬はほとんど安全なものだから飲んでいいよ!と言われています

今夜が本当に辛ければ、通われてる産院に電話して相談してみるのもアリだと思います!!

• 8月5日
  • ひな

ひな

カロナール初めて聞きました😭💦調べてみたら市販薬で入ってるものもあるみたいですね。明日の病院で大目に下さいと頼んでみます😭親身になっていただいて非常に嬉しいです💦ほんと辛くって💦

• 8月5日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしは鼻炎持ちで、風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になるので
    副鼻腔炎の恐ろしさはよく知っています。本当に辛いですよね…

鼻詰まりで眠れないときは枕やクッションで頭の位置を高くすると少し楽になります。寝室を加湿したり、ホットタオルで目や鼻を温めたり、そしてイライラして寝れなくなったら無理に寝ようとせずソファに寄りかかって休む…つもりで朝を迎えたほうがストレス少ないかもです!!

明日、明日になれば耳鼻科で鼻を掃除してもらえますもんね!!
    辛いけど頑張ってください😫

• 8月5日
  • ひな

ひな

先ほど診察終わってがっつり副鼻腔炎でした😭カロナール処方されて7種類ぐらい薬もらえる予定です💦酷くなるようなら点滴するからもう一度来てねって言われました、、結構酷かったみたいです。。

• 8月6日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

お返事遅くなりました😖

7種類も薬くれたんですか?多いですね…
    しかも酷すぎると点滴するんですか⁉︎
    初めて知りました…

その後、大丈夫そうですか?
    早く落ち着くといいですね☺️お大事にしてください✨

• 8月6日
  • ひな

ひな

未だにまだ治らないひなです😭ほんと妊婦さんって治らないんですね、、喉の痛みが10から9になったぐらいで二日連続会社休んでしまいました。。

• 8月10日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

鼻詰まりが酷いと口呼吸になり、喉も痛いですよね…
    トローチはどうですか?こまめにうがいもして頑張ってください😵
    もし耳鼻科で治らないようなら産婦人科に相談してみるといいですよ!
    わたしの産婦人科は漢方が好きな院長だったので、小青竜湯の他にも副鼻腔炎に効く漢方を処方してくれました。
    ひなさんの産婦人科でもきっと妊娠中に飲める薬を考えてくれると思います!

• 8月10日