※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

母乳の出を良くする方法、食べ物など何か効果あった方教えてください!

母乳の出を良くする方法、食べ物など何か効果あった方教えてください!

コメント

🐰

水分たくさんとりました!
あとご飯はお茶碗2杯食べるようにしています🎶
睡眠もなるべくとれるようにしてました💦

• まろ

まろ

水分!だいたい1日どれくらい飲んでました?水分はお水ですか?ジュースとかですか?

• 8月5日
  • 🐰

🐰

水分は常温で一日2ℓが目安らしいです!
    でも私は2ℓも飲めてなかったです😅
    常温もあまり好きではなく冷たいもの飲んだりもしちゃってました😅
    ただ夜中でも授乳のときにコップ1杯必ず飲む癖をつけました!
    あとはなんとなく感覚で、そろそろ飲んどこう、という感じでストレスにならない程度にやってました💦
    あとはもうたくさん赤ちゃんに吸ってもらいました😭
    私も出産直後はほとんど出ず、赤ちゃんも小さく哺乳力もなくて毎日泣きながら練習してました...😢
    3ヶ月くらいの時もまだ混合で、母乳だけでは足りてないようでしたが、4ヶ月になる前に思い切って母乳のみにしたらそこからでも母乳量増えましたよ✨
    ちゃんと飲めてると感じられるようになったのなんて本当に最近です。。
    ここまで長かったですが、とにかく吸わせまくってました😭

• 8月5日
  • 🐰

🐰

すみません😵
    下に書いてしまいました💦

麦茶を飲んでます💦💦

• 8月5日
ゆう

私は入院中一滴も出ませんでした…。
退院後、amomaのミルクアップブレンドというハーブティーを飲んで、母乳が出るようになりました。
あと、生ワカメがオススメです♡

• まろ

まろ

やっぱりあれ効果あるんですかね!
    産院で試供品で貰ったものを昨日飲みました!味は全然おいしかったので続けてみようかな😕💭

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

気休めかもしれないですけどね💦
    もし味がダメじゃなければ続けてみても良いと思います!
    ネットで買うのは30個入りでハードル高いですが、アカチャンホンポとかで10個入りが売っていましたよ!

• 8月5日
  • まろ

まろ

ゆー♡さんは毎日飲むようにしてますか??2日に1回とかですか?

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

私は毎日飲んでいます!
    本当はマグカップとかに入れて1日2回とか飲む方が良いんだと思うのですが、そんな余裕は全くないので(笑)、麦茶のポットに入れて、普段の飲み物として飲んでいます!

• 8月5日
  • まろ

まろ

なるほど!ありがとうございます✨

• 8月5日
Haruki

まだ始めたばかりですが、
ネットや口コミでいいと書いてたので
たんぽぽ茶を飲んでます(^^)

• まろ

まろ

味はどうですか??

• 8月5日
  • Haruki

Haruki

味は、、私は苦手なので
    味合わずに飲んでます😅笑
    まずくはないですが、、
    口に少し残る感じがします(・_・;
    麦茶よりですね🤔

• 8月5日
  • まろ

まろ

なるほど!ありがとうございます✨

• 8月5日
0213 もん

お母さんがしんどい部分がありますが、夜の授乳をしっかりするといいみたいです。
11時~朝5時の間は、母乳を作り出すホルモンの分泌が昼間の1.5倍以上になるそうです。この時間にしっかり授乳することで母乳の量も安定し、質も保てることにつながるみたいです。

• まろ

まろ

初めて聞きました!とてもためになります!下の子がよく寝る子で夜中は起こさないと起きなくて3時間起きに起こしてました!夜中は2時間おきに起こして飲ませた方がよさそうですかね😕💭

• 8月5日
  • 0213 もん

0213 もん

時間の感覚は難しいですが、私は3時間ぐらいで、胸が張ってくるので、3〜4時間おきに夜は授乳しています。夜間の授乳は「赤ちゃんの精神を安定させる」働きもあるそうですので、泣いて起きたら、迷わずおっぱいをあげていいみたいです。飲みすぎて吐き戻す場合は、授乳時間を考えなければいけないですが(*'ω'*)

• 8月5日
  • まろ

まろ

なるほど!すごい詳しく教えていただいてもありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月5日
COCORO

水分補給は2リットル以上って母乳外来で言われてましたよ!

母乳外来のマッサージも効果ありましたよ

• まろ

まろ

2リットル( ☉_☉) パチクリ。
    意識して水分取るようにします!
    母乳外来というのは、出産した病院でですか?マッサージお願いしますって感じで行くのですか?無知ですいません。教えてください!

• 8月5日
  • COCORO

COCORO

出産したところは飲ませ方とかマッサージもイマイチでしたので…外部って言うのか?ネットで近所の母乳外来を🤱調べて 電話で問い合わせしてから予約していきましたよ!

そこは何回行っても3000円でした!

• 8月5日
  • まろ

まろ

ありがとうございます✨
    母乳外来はいつから行き始めました?

• 8月5日
  • COCORO

COCORO

初めて詰まったとき3、4ヶ月頃かと思います!

それまでは混合で…母乳外来いったら
    母乳だけでもいけるよーっては言われてましたけどね💦子どもがもともと飲まない子だったので…半年で母乳卒業して2ヶ月後半からナカナカミルクも飲まなくなりましたけどね。

出はかなり良くなりましたよ!

• 8月5日
  • まろ

まろ

そうなんですねありがとうございます!いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 8月5日
アントーナ

食後に温かいほうじ茶を250ミリリットル必ず飲んでました!

• まろ

まろ

冷たい麦茶よりは暖かいものの方がいいんですね!?

• 8月5日
  • アントーナ

アントーナ

身体冷えると母乳の出が悪くなるので冷たい飲み物はあまり良くないです!なるべく普段も常温か温かいものが良いですよ😄

• 8月5日
ぽろねーぜ

一番実感したのは和菓子です!あんこたっぷりなものを食べると2回目くらいの授乳からすでに子供がごくごく音を立てて飲むくらい増えます😆
自分がやってたのは水分を1日2L以上とることと、赤ちゃんが3時間きっかりに起きるので夜間の授乳を3.4回してたことですかね🤔そのおかげか今でもたっぷり出てます😍

• まろ

まろ

2リットル!1日に2リットルも飲むのしんどくないですか??
    3時間ごとの授乳はいつまで続けてました?

• 8月5日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

私すっごく水分とる人で、意識してない時から2Lは余裕でした!(笑)今暑いので3Lは飲んでると思います(笑)
    子供の起きる回数に合わせてだったので多分1ヶ月まででした🤔徐々に減って言って4ヶ月にはもう4時か5時に1回くらいまで減ってました🤔

• 8月5日
頑張るマン

血液から母乳作られると聞いたのでレバー食べてました!😊
あとご飯とかじゃがいもよく食べるようにしてました😊
水分もおしっこ近くなりますが最初3リットル飲んでましたね🤔💓

• まろ

まろ

3リットルΣ(゚ロ゚;)
    それはお水ですか?

• 8月5日
  • 頑張るマン

頑張るマン

麦茶飲んでましたよ〜😂

• 8月5日
  • まろ

まろ

そうなんですね!ありがとうございます!水分意識して取ってみます!

• 8月5日
🐰

水分は、麦茶を飲んでます✨