※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。情報収集は各保育園に問い合わせてください。パート勤務でも入園可能です。面接はスーツで行く必要はありません。まずは市役所に相談しましょう。

こども園、保育園入園についてです。
群馬県伊勢崎市なのですが、2歳になる来年4月から入園させたいと思っています!
無知なので教えてください💦
入園する前に説明会など聞きに行きたいのですがその情報などはそれぞれの保育園に問い合わせる感じですか?
専業主婦(無職)入園が決まったら4月からパートする予定なのですが、それでも入園できますか?
入園の面接?にはスーツで行くんでしょか??
行きたいこども園も決まっておらず、まずする事がわかりません💦
まずは市役所に行くべきですか?
教えてください(>人<;)

コメント

さや

保育園の見学は直接保育園に連絡で大丈夫です。
見学ならスーツじゃなくて普段着で平気です🤗子供も一緒に行くんですかね?

初めてのママリ🔰

とりあえず申込がいつからかを市役所で聞いて、その前に候補の保育園等に見学に行きます。
見学予約はだいたいは各自でしなくてはいけないので、家の近くとか候補の職場の近くなどから探して行くのがいいかなと💡

無職でも申込はできますが求職中での申込なので、育休の方たちよりも点数が下がります。どうしても入れたい場合は、今から軽く仕事をする(旦那さんがいる日だけなど)と就労証明書が出せるので求職中よりは点数が上がります!

入園の面接はスーツの方が浮くくらい、皆さん普段着ですよ😊
でも園によるので、入園決まったら電話で園に問い合せてみるのが1番だと思います💡

p1y0p1c0

こんにちは!
来年2歳になる娘を育てる者です😊
momo80さん同様4月よりこども園か保育園入園を希望しています!
保育園の見学は基本的に9月の頭から約2週間行われるそうで、詳細はいせさき広報?に出るとの事でした!7月には載っていなかったと把握していますので、8月分からしっかり確認が必要かと思います!
伊勢崎市役所の支援相談に2ヶ月前に伺ったのですが、保育園はやはり働いている人が優先で無職の場合、入園は厳しいかと…と言われました。
こども園は短時間預かりになるので、それならと言われましたが正直2歳で預かってくれる所は2件ほどで、かなりハードルが高いと思われます。
私の義父母は九州に住んでいるので、今仕事を始めても預ける場所が無い為、現在求職は断念しています。
←一時預かりも安くは無いし、休日は家族の時間を出来れば作りたいと思っている事も含めて今は内職をしています。
今回はダメ元で内職をしていることと、預けてから求職する旨で応募する予定にしています。

入園経験が無い私の意見では参考にならないかと思いますが、月齢も同じでしたのでコメントさせて頂きました!
長々と失礼しましたm(_ _)m

p1y0p1c0

あと、インターネットで伊勢崎子育てコンシェルジュを検索してみると良いかもしれません😊

ママリ

市役所行ったら9月1日の広報に詳しいことが書いてあるので、見るようにと言われました😄

はじめてのママリ🔰

私も来年の4月入園を希望しています☺️
ほぼ P1y0p1c0 さんの通り、9月1日から伊勢崎市広報からお知らせされます。
保育園見学は9月初めから2週間の間で行われ、希望する保育園に直接問い合せて書類を貰い面接、となります😊

ちょうど4ヶ月検診行った時に紙を貰いました!
参考にして下さい୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

はじめてのママリ🔰

..........

はじめてのママリ🔰

..........