※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juriet.
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの日課が不規則で困っています。昼夜のリズムを整える方法を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子を育ててます。
現在、寝る時間もバラバラ、起きる時間もバラバラで
決めていることは18時〜19時の間にお風呂、
22時頃ミルク飲ませて寝室で寝かしつけです。

夜中は12時半〜1時半くらいに一回起きて母乳→ミルク
寝てくれるときもあればぐずぐずな時もあります。
寝かしつけに4時までかかることもあります。

朝は8時9時頃お腹が空いて起き、それからは好きに寝かせていますが
ここからどうやって昼夜つけたらいいでしょう?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まりも

まだ月齢も浅いので、昼夜のリズムは付いていないですし、焦らなくて大丈夫ですよ♫
そのかわり、毎日朝同じくらいの時間にカーテンを開けて明るくする、夜も決まった時間に電気を消す、お風呂も決まった時間に入れるって感じやってあげると少しずつリズムがついてきますv(´∀`*v)
それでもリズムが付くまではまだしばらくかかるかなー?と思いますよ◎
わたしも同じ時期心配して悩んだので分かります((((/*0*;)/
今がとっても大変だと思いますが、ママも休めるときに休んで無理しないでくださいね♡

  • Juriet.

    Juriet.

    ご回答ありがとうございます🙌

    今は実家なんですが、一ヶ月健診が終われば自宅に帰るので
    毎朝同じ時間に寝室→リビングでカーテン開けて
    夜も同じ時間に寝リビング→寝室で大丈夫でしょうか?😺

    ちょい飲みちょい寝をしたがるのでそれをやめさせるように
    無理にでも飲ませるようにしたら、ちょっとですが
    まとまって寝てくれるようになりました😭😭😭
    ほんと夜中は戦いですが頑張りたいと思います😣

    • 8月5日
  • まりも

    まりも

    無理に寝室からリビングに連れていかなくても、寝室のカーテン開けるだけでもいいと思います( ¨̮ )
    寝ているところ連れて行かなくても、起きてからリビングに連れて行くとか♫
    夜はわたしはいつも20時には寝室に連れていくようにしていましたよ◎
    もちろんそれで寝ないこともありますし、アパートに帰るとなかなか思うように行きませんが、旦那さんにも協力してもらいつつ頑張ってくださいね♫
    うちも3か月くらいでまとまって寝てくれるようになったと思ったら、最近は2時間おきとかに起きます((((/*0*;)/笑

    • 8月5日
  • Juriet.

    Juriet.

    そんなに目を離して大丈夫なんでしょうか?🤔
    なるべく自分のいる部屋に連れて行ったほうが
    見えてていいかなと思ってて😣

    2時間起きは辛いですね😂
    ママもまとまって寝たい😂😂

    • 8月5日
  • まりも

    まりも

    部屋の配置的に我が家は目につく所なんですが、心配であれば連れて行ってもいいですよ( ¨̮ )
    こまめに見にいくのでも大丈夫ですが、うちの子は抱っこちゃんだったのでほとんど下に置けず抱きっぱなしでした(笑)
    ほんと、いつまとまって寝れるのかなあって思いますよね((((/*0*;)/

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃からスケジュール立ててるの凄いですね!

もうちょっとで3カ月ですが、ようやく昼夜の区別がついたかな?というところです。(実際はどうかわかりませんが💦)
まだまだ昼夜の区別がつかない時期なので無理にしなくてもいいですが、ルーティン化するとママの方が楽なのかもしれませんね!
うちは最近まで夜覚醒するタイプでした。
とりあえず、夜は電気消して、朝はカーテン開けるから始めてみてください!
あとは、お風呂の後に寝てくれるタイプだったらそれも活かすといいと思います!
我が家はこれで昼夜逆転が収まってきましたよ😊

  • Juriet.

    Juriet.

    ご回答ありがとうございます!!!

    最近ちょい飲み、ちょい寝の癖をやめさせるように
    無理にでも満腹近く飲ませてたらちょっとずつ
    まとまって寝てくれるようになったので😭
    これから昼夜つけていった方がいいのかな?と思って😭

    自宅では家事もちょこちょこですが頑張りたいので
    ルーティン化必要ですよね😣
    旦那も手伝ってくれるとは思いますが、やはり仕事も
    あるので平日頼るのは厳しいですし😢
    みなさんは夜どのくらいで寝かしてるんでしょう?
    リビング→寝室に移動させなきゃだし、目離せないので
    自分も寝室行かなくてはですよね?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい時から、まとまって寝てくれるなんて羨ましい!!
    今やっと夜から朝にかけて6時間ぐらい寝てくれるようになりました💦

    たぶん、お散歩とか入れると刺激で寝やすいかもです!
    最近は暑くてできてませんが😅
    うちは未だにお昼にお風呂入れてます(笑)その方が私のルーティンがやりやすくて😅
    そろそろ夜のお風呂に変えたいけど、これが結構難しい💦

    最近は喃語や起きてる時間も増えてきたので寝かせたい時間の1時間前から全力で遊んで、オムツ替えてミルクあげたら即寝です(笑)
    1カ月だと難しいかもしれませんが😵
    まだ、夜中起きますが、しばらくしたら寝ますね。お部屋が暗いからかな?

    海外では一人で寝かせるのが主流みたいなので、海外の育児本とか見るといいかもです!フランス式子育てかな?有名ですよね!
    まだ、寝返りもしないし、窒息しないように注意してあげたらいいと思います!
    ベビーモニターも便利と聞きます✨
    私もずっとワンオペなのでお気持ちわかります😭

    • 8月5日
  • Juriet.

    Juriet.

    2時間寝てくれるだけでありがたいですよね😭
    でもたまに2~5分おきに寝言泣きとかされてびっくりして起きます(笑)
    6時間寝てくれるなんて😭なんてお利口なんでしょう!
    あと2ヶ月頑張ればうちの子もそのくらい寝てほしい😢

    真夏なんでほんとお散歩しづらいですよね😨
    お昼にお風呂は一緒に入ってるんですか?🤔
    私はまだ実家なので、家事とかなくて好きなように
    やってるんですが自宅帰ってからの家事が怖いです(笑)
    自分のルーティンもうまくやりたいですよね!

    起きている時間はどのくらいなんですか?😺
    うちの子起きてて一人遊びとかさせてても15分で飽きて
    抱っこ求めてくる泣き方されます(笑)
    喃語聞けると嬉しいですね!!!

    一人で寝てくれたらすごくありがたい😭
    土日はしっかり旦那に甘えてなるべく平日は自分で
    頑張りたいと思ってます!
    寝不足で車運転して事故とかされる方が怖いので😱
    ベビーモニター調べてみます!!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャー!
    何故か下に返信してしまいました😅

    • 8月5日
な

上の子の時、昼夜区別がつくようになったのは3ヶ月過ぎてからでした😊

まだお外に出てきて1ヶ月です。すぐに区別はつきません。下の子も実際そうです。でも絶対じゅりあんさんのスケジュールは今後のお子様のためになると思うので、是非続けてあげて下さい☺️朝方カーテン開けるだけでも良いみたいですよ🙌🙌

  • Juriet.

    Juriet.

    ご回答ありがとうございます!!!

    昼夜区別はやっぱり時間がかかりますよね😭
    ほんとはもっと早く寝かしてあげたいけど、
    自分と旦那の寝る時間を考慮したのと、
    寝室で暗くして寝かすなら自分も行かないとなので
    このくらいの時間しか無理かなって😢😢😢

    寝れる時に寝ているんですが、家事どうされてますか?
    できれば旦那が仕事行く前に起きて、洗濯だけはしたい...
    やっぱり息子が寝てても起きなくてはですよね?(笑)

    • 8月5日
  • な

    私はありがたい事に息子がよく寝てくれる子なので、寝てる間にご飯は作ってます!

    洗濯や掃除は起きてても泣いてても進めてます😂2人目となると適当になるみたいで、あまり参考にならないかも(笑)

    寝不足でも上の子のお世話があるので、眠くてもいつもと変わらない生活してます😊たまに下の子と一緒にお昼寝してしまう時もありますが上の子に起こされます(笑)

    • 8月5日
  • Juriet.

    Juriet.

    やっぱり午前中は近所迷惑にもなりませんし
    少々泣かせてても大丈夫ですよね?(笑)
    洗濯はやっぱり午前中に終わらせたい😅

    二人も育てられててすごいですね!😭
    もう一人であたふたしてるので周りのお母さん方への
    尊敬が半端ないです!!!
    今は何を訴えられているか分からないので
    分かるときがきてほしいです😂😂😂

    • 8月5日
  • な

    全然大丈夫ですよー!
    泣くと肺も鍛えられるしー🤣って思ってます😂😂

    上の子は抱っこ以外ギャン泣きで凄く手がかかり、丸2日寝れない時もありました!2人目はとても大人しいのでこんなにも違うものか!とビックリしています(笑)なんとかなる精神でやってます🤣手抜きすることも大事です☺️❤️

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

日中は1時間で起きたりしますが、まぁその分夜にためてくれるならと思って見てます(笑)
本当にギャン泣きでなければ、泣かせるのもストレス発散で良いと聞いたので泣かせてます💦黄昏泣きとか‥。
寝言泣きでもほっといたら寝てます😅オムツでもミルクでもなければ過剰に接してないです。厳しく捉えるかもしれませんが、ママも休息が大事です!
急にまとまって寝たので最初はびっくりしました💦この時期脱水とか気になってしまって。でも体調管理してあげれば、寝るのも仕事、成長だし見守ってます!
新生児の名残りでお昼に沐浴バスで娘だけ洗ってます!
首座るまではまだ怖くて💦まぁ、その方が早いし楽なので(笑)
夜の寝かしつけが終わったら、速攻で私のお風呂です。心配なので20分で終わらせますが、問題なくできてます!月齢低い時は毎回脱衣所にバウンサー置いてその上に待機させてましたが、最近は良く寝てくれる時間を活かしてます。
お昼って意外と時間あるんですよね。その時間にお風呂入れると後が楽なんですよ(笑)寝かしつけ的にどうなんだろうと思ってますが、首が座ったら一緒に入ろうかなと思います!
起きてる時間は10時間以内だと思いますが、起きてる間に刺激を与えてあげると朝寝とかお昼寝もスパッとしてくれます💓
抱っこ抱っこも愛情なのでしますが、抱き癖がつくと大変かなと思って状況みて抱っこしてます!まだ小さいので今は抱っこしてあげてください♪
うちは7:3ぐらいの割合で育児やってます!旦那も子供好きなのでそれは助かります。
夜見るために昼寝するから見ててーとかは良くしますし、無理の無いように頑張ってください✨ママが倒れたら大変です😅

  • Juriet.

    Juriet.

    夜は近所迷惑とか考えちゃって😂自宅戻ったら
    夜中はあんまり泣かせない方がいいかなと思うけど
    どうしようもない時はどうしようもないですよね!
    今はまとまってくれる時に一緒に寝て、それ以外は
    割と自分の時間作れてます!
    沐浴の方が楽ですよね(笑)それはほんと思います!
    10分以内で終わらせられるし😺
    いい旦那さんなんですね💕
    自宅戻ったら気負いしすぎないよう頑張ります!

    • 8月5日