※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
子育て・グッズ

妹分の遊びに来た息子が危ない行動をするので、注意しているが、妹分はそれを気にしていない。自分が神経質すぎるのか悩んでいる。安全に過ごしてほしいという思いと、他所の子にも同じルールを適用すべきか悩んでいる。

うるさ過ぎ?過保護?私がおかしい?
意見をください

昨日、仲良くしている妹分とその息子3歳(ほんの少し知恵遅れあり)が家に遊びに来ました
子供達も仲良く遊んでいて、妹分はリビングでのんびり過ごし
私も安心して家事が出来、全体的に良い一日を過ごせたと思っているのですが1つ引っかかる事があります

息子くんがソファに登って立つのです
私自身はいつも通りの生活をしていたので、夕飯を作ったり洗濯物を取り込んだり畳んだりしながら横目で子供達をみていたのですが
リビングにいる妹分よりも早く気づいて息子くんを叱る事が多くて…

正直もっとちゃんと見てよ!!と思いました
娘もソファで立てば叱り飛ばします
娘は一度怒られるとその日はもう同じ事をしません…
が息子くんは何度もします

別に遊んでてヒートアップして立ってしまうのは仕方ない事ですし完全に辞めさせるのは難しいかなと思いますが
せめてソファで遊んでるなーと思ったら視線だけをソファにむけて注視する事はできるのでは…と思うのです
うちは三階で窓近くにソファが置いてあるので念の為窓にも柵をしてありますがソファの背もたれに脚をかけて更に登ろうとしていたりもして
本当に危ないです
娘にも真似されたら困ります

昨日はバタバタして直接言うタイミングもなかったので、妹分のお母さんに遠回しに伝えてもらえるようにLINEでお願いしたらちゃんと文を読んでいないのか
うちの孫くんは男の子にしてはいい子で優しくて臆病だから〜と全然お門違いな返答が来ました
私が神経質すぎるんでしょうか?

でも、私の意見としては家の中で安全過ごしてほしいので最低限のマナーであり約束事なので難しい事を要求しているつもりはありません…
それ位も守れないのであればもうお付き合いも辞めようかなと思ってます
もしかしたら妹分は普段息子くんを叱っていて疲れてるから私に甘えたくて気を抜いていて叱るのも私に任せていたのかもしれません
それでも、私からするとたまにしか会わないのに叱られてばかりで嫌われるのも嫌なんです
息子くんは少し注意しただけでもギャン泣きしてしまうので私も悲しくなります

かと言ってうちの子にも駄目!と教えているものを他所の子はOKは筋が通らないと思っているのですが間違ってますかね…

コメント

まめすけ

3歳男児がいますが、とにかく遊び方もパワフルで危険なこと(ソファからジャンプ、飛び跳ねるなど)も平気でします😓 まあ、男の子だからそんなものかな?と思ってます。
ただ、お呼ばれしている家でそんなことをすれば絶対に叱りますし、させないようにしますね💦

• ちょこみの母

ちょこみの母

男の子だし仕方ない部分はあるんだろうなとは思うんですけどね…どんなに仲が良くても他所のうちなんだから…と思っちゃいます(´;ω;`)

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます!

• 8月5日
にこ

家のしつけと違うことしたら、やはり筋を通して注意した方がいいと思います☺
ソファで立つことに関しては、自宅であればすっ転んで怪我して学ばせるって考えのママもいると思うので微妙なラインだと思いますが、よそのおうちで放置する事柄ではないかなと思うので、私なら叱ると思います。

叱るのをお友達に任せるつもりで遊びに行くことはないと思いますよ。もともと気に止めていないと思います。

• ちょこみの母

ちょこみの母

うちも娘が注意しても辞めないなら放っておいて落ちて痛い目見させる派です
    実際娘は一度落ちて痛い思いをしているので、あー!そこで立って良いって言ったっけ?って言うとすぐ辞めるんですけど…

そうですよね…

• 8月5日
  • にこ

にこ

そうなんですね!
    出来たらよその子叱りたくないし、モヤモヤした気持ちになりますよね〜😵
    自分の家で怪我されたくないですよね💦

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

はい〜(´;ω;`)
    私だって息子くんの事可愛いと思っているのに嫌われるばかりの嫌な役ばっかりならもう会いたくないです(´;ω;`)💔
    可愛いく思ってたってきちんとマナーが伴っていなければ可愛くも無くなってしまいそうで…😭💔💔

• 8月5日
  • にこ

にこ

ほんとですね😭
    なんで嫌な役しなきゃいけないんですかね💦
    たしかに、なんでここで注意しないかなーって最初はママに対して思っても、だんだんその子自体が苦手になっちゃうこともありそうですよね😱
    ちょこみの母さんが気の毒です😭

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

しかも妹分、息子くんに注意する時に
    ほら、ちょこみの母ちゃんに怒られちゃうからやめなさい!って言い方するんですよ!
    違うでしょーーー!って😞

他にも息子くんに対して
    ママより怖い人居たね
    とか言ってるんです

はあ???って思いました…

• 8月5日
  • にこ

にこ

はぁーーー!?
    かなりイラッとします!!😡
    なんて言い草!

妹分の真意がわからないけど、
    疲れてて自分を守るためにそう言うんでしょうかね😑
    ちょっと意味わかりませんね。

ちょこみの母さんのストレスになるし、
    外で会ったり、頻度減らしたりしたらいいですよ💦
    たまに会うくらいがちょうどいいかも😩

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

そーーなんですよ!
    ちょっと!怖いって何?
    時々ズレてるなぁとは思ってましたが
    昨日のは流石に…
    これは直接言ってもダメだなと思ってお母さんに言ってもお門違いだし
    この親子は…😡ってなってる所です

そうですよね😞
    旦那にこの事を愚痴ったら
    てっきり息抜きが出来たのかと思って居たのに…そんなことになってたのかとビックリされました…

• 8月5日
  • にこ

にこ

ほんと、お母さんの言ってることもお門違いでなんなのって感じですもんね😱
    最終手段が命中しませんでしたね😂
    笑いごとじゃないけど…

旦那さんもびっくりですよね!!
    息抜きどころか~ですもんね😅
    むしろ旦那さんに息抜きに美味しいものでも食べに連れてってもらってください✨

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

もうずっと心中穏やかじゃなかったですよー😭
    だって、またソファで立ってる!メ!って叱った時に息子くん激しく泣いて怒って
    娘がそれを慰めようとしたら、娘の事蹴ろうとしたんですよ!
    それを止めた私の事も蹴るし💔
    どこが優しいねんって突っ込みどころ満載です

旦那にハーゲンダッツ買って来てもらいました
    今夜娘達が寝たら食べる予定です😍笑

• 8月5日
  • にこ

にこ

うわー!泣いちゃうのもキツいですよね😭
    息子ちゃんには蹴られるわ、妹分には怖いねーって言われるわ、へこみます💦
    どこが優しいねん笑
    そんなことがあると自分の娘達の可愛さが際立ちますね😁

ハーゲンダッツ😍💕
    娘ちゃんの寝顔みて、もりもり食べて、癒されてください😄

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

痛いし声デカイし悲しいし踏んだり蹴ったりもいい所ですよ…
    私だって泣いてたら可哀想って思うのに!(´;ω;`)

そうなんですよ
    うちの子まじ天使!!ってなってます(親バカ)
    でも、昨日の事を引きずっているのか
    今日はやや乱暴なんですよね
    それでも息子くんと比べると可愛いものですけど…

ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月5日
  • にこ

にこ

親バカばんざいですよー😍
    娘さん達も筋を通す子になりますよきっと!
    うちはまだ友達と交流とかないですけど、ちょこみの母さんみたいにちゃんと叱れる母になりたいです✨

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

ありがとうございます!!笑
    毎日自問自答ですけど、そう言ってもらえると嬉しいです😭✨
    長い愚痴に付き合ってくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 8月5日
  • にこ

にこ

こちらこそいろんな意味で勉強させてもらいました!笑
    ありがとうございました☺💕

• 8月5日
ひなあられ

ウチは、ソファの上で立つことは全然気にしてません。ピョンピョンさせたり自由にさせてます。
が、それは家でだけのことです。場所によって危険なところや、してはいけないところもありますので、そこではちゃんと説明して止めさせてます。
ちょこみの母さんのお家ですし、危ないのなら注意したりすることは当然のことだと思います!本人に言っても我関せずだったんですか?
人のお家ではそこのルールやマナーもあるので、ちゃんと本人に言って良いと思いますよ!

• ちょこみの母

ちょこみの母

ありがとうございます!
    そうですよね(´;ω;`)

• 8月5日
510928

仲が良い相手ならソファに立った1回目に「娘がマネすると今後困るから登らせないで」って妹分さんに言うかな、と思います。
注意しても注意しても子どもなら、特に男の子なら登りたがると思うので😂
他所の子は良くてうちの子はダメは私も筋が通らないからよくないと思います。

• ちょこみの母

ちょこみの母

妹分には気をつけて見ててあげてねとは伝えたのですが…眠かったらしくポケーッと…(´;ω;`)

• 8月5日

うちも叱りますが
他所の家での怒る基準ってありますし

あ、この教育は無理だなと思ったら
家には入れないで
外で会います...

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます
    そうですよねー
    家の中で怪我されたくないし…

• 8月5日
まぁまま

正直三歳の男の子だったら仕方ないかなと思いました💦
うちの息子もソファに立って遊んだりします💦
ただ、三階の窓近くのソファはとても危ないですからそこは妹分のままさんがちゃんとみて注意して欲しいですね(>人<;)

私としてはちょこみの母さんの意見と反対で、外は公共の場なので息子にうるさく言って聞かせていますが、家の中ではある程度自由にさせています。
テーブルに登ったりしたりすればさすがに叱りますが💦
ちょこみの母さんが嫌でしたらもうお家へ呼ばない方がいいかもしれませんね😣

• ちょこみの母

ちょこみの母

私は家でしている習慣は外でも出ると考える人間なので家でも外でも口煩いです笑
    自分でも思う位なので、たまに厳し過ぎなのかなと不安になる時があるんですよね💔

家に遊びに来てもらうのは控えようかなと思います😞

• 8月5日
*夢*

ちょこみの母さんのおっしゃっている事
私はうるさい、過保護、おかしいなんて思いません!
妹分に直接言うのがやっぱり良いと思います😊
人伝いだとどうしても自分が思っていることと違う感じで伝わってしまいますし
伝えてくれている方の考えなど余計なことも付け足されちゃいますし💦

男の子だから女の子だからは関係ないですし
妹分さんも気を抜きたいのかもしれないですが
人の家に行くなら最低限のマナーは親として教えなきゃいけないことですもんね。

人の子は良くてうちの子はダメと言うのは親として筋が通ってなくて嫌なお気持ち
すごく分かります!!

• ちょこみの母

ちょこみの母

そうですよね
    時間がある時に直接伝えます
    まさかこんなお門違いな返答が来るとおもわず目が飛び出そうになりました…
    それ関係ある…??優しいから何…?って

この気持ちわかってくれる方が居てくれて嬉しい(´;ω;`)

• 8月5日
  • *夢*

*夢*

孫可愛さで言ってるんでしょうが...
    ちょっとお門違い過ぎますよね💦
    まったく関係ないどころか
    臆病なら怒られたら怖くてやめる気が...ってなっちゃいますよね😅

自分の考えがおかしいのか不安になることありますもんね😊

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

そうなんですよ!
    その臆病で優しい筈の孫くんはうちの子蹴ろうとして挙句私の事蹴りましたけど…???とイライラ…

• 8月5日

子どもの安全を守るのは親としての責任だと思います。

人様の家に行かせて頂いているのにろくに見てもいないなんて失礼ですし、イライラしてしまうのも当然だと思います。

三階だと言う事は騒いだりするとご近所さんにご迷惑をかけるし、ご自分の子に尚更配慮すべきです。

ちょこみの母さんは立派だと思います😌

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます😭

家族のように仲が良く訳あって3年ほど一緒に暮らした事もあるくらいなのですが、いくらなんでも親しき仲にも礼儀ありですよね😭

時々自分は厳し過ぎなのかな?と不安に思う事があるのでそう言って頂けると嬉しくて泣けてきます😭

• 8月5日

退会ユーザー

そうですよね😭
    その通りだと思います(>_<)

ちょこみの母さんが優しい方だから甘えておられるのかも知れませんが、家は家、人様の家は人様の家です。

男の子だからとか関係ないし、大切な方のお子さんだからこそ怪我とかしたら嫌だし、親としてしっかりみて欲しいですよね。

厳しいどころかしっかりされていて優しい方だと思います😊

そういう筋の通った方大好きです❤️

• 8月5日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

わわわ(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)
    胸キュン←

最近褒められる事がめっきりないので純粋に嬉しいです😭😭😭✨
    不安になってた気持ちが吹き飛びました😍

• 8月5日
ゆうゆ

いやいや、3歳だから仕方ないとか
少し遅れがあるとか関係ないです❗

危ないものは危ないからひたすら、言うしかないし人のおうちなら
なおさら厳しく言いますよね❗

それが、わかってもらえないお母さんなら私は離れますね。

たまに男の子だから仕方ないとか言う人いますけど、それは自分の家ではオッケーかもしれないけど、外ではダメだと教えない人います。

私ならイライラしちゃうから、会いたくないですね…💧

• ちょこみの母

ちょこみの母

そうですよね!
    危ない物は危ないし、ダメなものはダメ
    すぐ辞めさせるのが難しいからこそグチグチ口煩く長期戦で言ってくしかない筈なのに…
    もはや諦めてるんですかね?

こっちに迷惑押し付けないで欲しいです…
    今の気持ちとしてはもう会いたくない…です笑

• 8月5日

我が子はうちのソファーに登りますし、立ちます。
私たち夫婦はそれは別に構わないので友人の子がしても何とも思わないです!

ただ今回は主さんのお宅ですよね!
家主が嫌がることは年齢問わずやらせるべきではないと思います。
やってしまって注意されたなら、謝ってやらせないよう努めるべきですよね(>_<)

• ちょこみの母

ちょこみの母

他所の家ならまた事情も違いますし、普段より気をつけなくちゃいけないですよね(´;ω;`)

• 8月5日