※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ulysses
子育て・グッズ

生後2-3ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について相談。スケジュールは安定してきたが、外出や育児に疲れを感じる。抱っこ紐や外出の方法について悩んでいる。外との繋がりを感じたいが、不安もある。

生後2-3ヶ月の1日の過ごし方について。

生後2ヶ月と22日の息子がいます。最近だいぶ朝と夜の区別がついてきました。1日の流れは以下の通りです。

起床「7時」
授乳
朝寝「1-2時間」
授乳
お遊び(youtubeで音楽かけて身体を動かしたりしています)「1時間」
お昼寝「1-2時間」
授乳
お遊び(お喋りしたりした後、うつ伏せで顔を上げる練習)「30-1時間」
お風呂「17-18時の間」
就寝「19時には寝かせるようにしているが、日によって寝てくれず0時くらいになってしまうことも」

1週間ほど前からこのスケジュールが安定してきて、楽させてもらってると思います。その反面、私はこのスケジュールだと疲れる要素がないので夜眠れません。そして彼が元気な昼ごろが眠くなってしまいます。
お散歩に行くにも9時頃から30度を上回っているし、まだ首が座っていないの抱っこ紐は横抱っこで15分で肩がやられてしまいます。外に出たい気持ちは山々ですが、暑い中片方の肩に6キロ近くの負担がかかると思うと外に出るのが億劫です。
外に出るのはじぃじが仕事が休みの週一回、ですがオムツも替えられない人なのでせいぜい1時間。夕飯や日用品を近所に買いに行って終わりです。

妊娠前(学生の頃)は一人で外出するのが好きだったので、ほぼ家にはいませんでした。自分で言うのもなんですがまだ若いのでなかなか疲れません。ですが、痩せ型で運動は全然してこなかったので体力がありません。

首が座ってなくても縦抱っこ出来る抱っこ紐を買ったほうがいいですかね…?お金があまりないので無駄な出費は避けたくて、もう直ぐ3ヶ月だし首座るかなと考えるとなかなか踏ん切りがつきません。

最近はインスタで息子の写真等をあげていいねを貰えると嬉しい気持ちになります。外との繋がりが出来た気がして。
親子モデルとかやってみたいなとか思って色々検索してみるんですけど、別に容姿端麗でもないのにと思って結局気が引けて。毎日この繰り返しです。
息子のことは本当に可愛いですし、なんの不満もありません。ですが、このままだと外との繋がりがなくなってしまうようで寂しいです。

コメント

ママ

心配で、未回答からきました🤣

息子さん、すごくお孝行ですね!
うちも2ヶ月ごろは夏真っ盛りだったので、ほとんどおーちにいたなーとふとおもいました!
旦那も激務で母も他界してたので話し相手もいなくて、塞ぎ込んでました(´・_・`)

ベビーカーはありませんか?
保冷剤とかいれられる、ベビーカーに取り付けるやつ付けてお散歩してみてはどうですか?
あとは、ママ友とランチとか!
私の周りは子持ちが全然おらず、ジモティーで子供の年齢近い人と出会って、遊んだりしてました( ¨̮ )

• ulysses

ulysses

わざわざ検索してくださりありがとうございます(T-T)最近ママリが心の拠り所になってたので回答つかなくてまた落ち込んでしまっていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)実家暮らしなのですが、母は鬱が悪化して親戚の家に行ってしまい、父はほぼいないので行き詰まっていました( >д<)

A型のベビーカーは高いし使用時期が短いということで購入しませんでした🙅‍♀️B型のベビーカーの購入を検討しているのですが腰が座ってないのでまだ早いですよね?母に腰すわってないからずるずる落ちてきて、お股にベルトが食い込むよと言われたのですがどうでしょう|д・)?

私は昨年まで学生をしており、不覚にも子供が出来てしまったという形なので同級生はみんなまだ学生をしております。自分が悪いのですが楽しそうな友達を見るとまた気持ちが沈んでしまって…(´•_•`)

ジモティでママ友探せるんですね!知りませんでした!素敵な情報ありがとうございます.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

またお時間ありましたらお返事いただけたら嬉しいです。長々と失礼しました(>人<;)

• 8月5日
  • ママ

ママ

B型はちょっとはやいですね(´・_・`)
    A型は一歳すぎまでがっつり使って、その後もちょこちょこ使ってましたよ!!
    うちは二万くらいのベビーカーです!
    西松屋モデルとかであれば二万きるのもあるし、中古で抵抗なければ、ジモティーとかで格安で買えたりしますよ!

私の周りも、やっと最近ベビーラッシュになった感じです(´・_・`)
    それまでは、インスタがキラッキラしてて、みんな楽しそうで沈んでました(´・_・`)

なにか息抜きの方法が見つかるといいですね!!
    お互い頑張りましょう💪💕

• 8月5日
  • ulysses

ulysses

一歳まで使えるならベビーカー買ったほうがいいですねヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノベビーカーについて無知なので、色々比べられそうなベビー用品があるブックオフに足を運んでみようと思いますε٩(º∀º)۶з

大学生のインスタキラキラすぎて(T-T)やっと20歳になったのにお酒もお預けです🙌
    映画が好きなので、うまく寝かしつけ出来た日は積極的にみようと思います📺
    色々ありがとうございました、とても参考になりましたし心が軽くなりました*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

• 8月6日
  • ママ

ママ

映画好きなんですね!!
    であれば、ママズクラブシアターと調べてみてください!
    もしかしたら、お近くに子連れでいける映画館あるかもしれません!

ちなみに、その頃はコロコロ生活リズム変わるから、無理に何時に寝かしつけなきゃ!何時にお風呂いれなきゃ!とキビキビしすぎないほうが、ママのメンタルも保たれますよ!
    私がキチキチやりすぎてメンタルやられたので🤣
    どうせ夜泣きが始まったり、うまく寝なかったりするので、まったく問題ないです✩︎

• 8月6日
y

私も横抱きの抱っこ紐買って失敗したなぁーと思ってました😂
でも3ヶ月に入ったしお金に余裕ないので早く首すわってくれーって日々思ってます!笑
なのでこのまま買い足さないで抱っこ紐は使うつもりです(^^)

外との繋がり途絶えてなんだかさびしくなりますよね…
私は旦那の転勤で引っ越ししたので未だに友達にも会えずで平日は家にずっといる生活なのでふと寂しくなります😭

でも首すわって抱っこも楽になったら支援センターや児童館など行ってママ友出来たらいいなと思ってます!
お互い大変ですが少しずつ気分転換できるといいですよね!
がんばりましょっ😆💓

• ulysses

ulysses

出産前に買ったことを後悔しました_(:3」∠)_首すわってないと補助みたいなやつでプラスでお金かかりますもんね(T-T)

同じように感じてる方がいるとわかって私だけじゃないんだなと思いました(⑉• •⑉)もう少し耐えます(‾^‾)ง⁼³₌₃

ありがとうございました*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

• 8月6日
ulysses

先日役所に行ったら19時には寝かせるようにしてくださいと言われたので、頑張っていました。23時ごろにおじいちゃん(私の父)が帰ってくるので結局起きちゃうんですけどね(ーー;)
5時起きは早いですねΣ('◉⌓◉’)私は7時に起きても14時ごろには眠くなってしまいます_(:3」∠)_

皆さんもオススメしてくれているのでベビーカー検討して見ます。やっぱりあった方が良さそうですね(๑°ㅁ°๑)

ベビーカー買って少しずつ外に出ようと思います!ありがとうございました*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*