※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuga_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について不安があります。点頭てんかんの可能性はあるでしょうか?

点頭てんかんについて教えて頂きたいです。

生後3ヶ月半の男の子ママです。
新生児の頃からとても活発で足の力が強く
良く足で蹴って布団の上の方まで上がったりしてます。
最近、モロー反射なのか回数は減ったのですが
とても激しく目を大きく開いたりして
そのモロー反射にまたビックリして数回繰り返します。
これは寝付いた頃がとても多くて、反射が起こった時に
手を優しく握ってあげると落ち着きます。
また、寝返りしたいのか膝ををお腹の辺りまで持ち上げて
ゴロンと横に向こうとする仕草もあります。
首はまだ完全には座ってないと思いますが
腹ばいにすると自分で頭を持ち上げるようになりました。
縦抱きにしてると一定時間首を上げて保てるように
なりましたが、まだ完全ではないのかガクッと胸元に
頭突きされる事も多いですヽ(;;)ノ
活発に良く動いてるだけなのか、片方の手を上げて
同時に膝を曲げたりする仕草がとても気になります。
点頭てんかんだと意識はあるのでしょうか?
とても笑うし、お喋りもするし、目も合うので
違うとは思うのですがモロー反射はてんかんとの区別が
付かないみたいなので心配になりました。

コメント

hana

様子を聞いてるだけでは心配することないかなと思いますよ(´ω`)
モロー反射のような動きが一定時間、規則的に継続したらてんかん発作の可能性が高いです。
またモロー反射は4,5ヶ月ごろまでには消失するので、それ以上続くようであれば相談するのがいいと思います。

  • Kuga_mama

    Kuga_mama

    ありがとうございます(^人^)
    始めての子どもなので何も分からなくて
    神経質になってしまいますヽ(;;)ノ
    心配ないと言っていただいてとても
    安心しました(´;ω;`)
    でも、まだ分からないですよね!
    モロー反射との区別が難しいと
    どっちなのか分からないですよね💦
    今は活発に動いてるだけだと思うので
    モロー反射が起こったらしっかり
    様子を見るようにしたいと思います!

    • 8月5日
  • Kuga_mama

    Kuga_mama

    てんかんになったら毎日発作があるんですか?

    • 8月5日
  • hana

    hana


    それはお子さんの体質によります💦
    一日に何回も発作がある子もいれば、たまにしか発作にならない子もいます!

    • 8月7日
うめ

初めまして! うちの娘も全く同じような
動きをします!!
しかもkuga_mamaさんが書かれている
こと 全部やります!!😲

同じように 点頭てんかんなのでは… と
心配する日々です💧

すみません 全然回答になってないのですが
同じ方がいるんや!と嬉しくなってしまい
コメントいたしました🙇💦💦