※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma23
妊娠・出産

妊娠中の血小板減少で無痛分娩が難しくなりました。血小板が増えることや対策はあるでしょうか?上の子の時は20万ありました。2週間後に再検査予定です。

妊娠中の血小板減少について。

先日24週目の妊婦検診での血液検査で血小板が少ない(10万)と指摘されました。
分娩は個人病院での無痛分娩を希望していましたが、血小板が10万を切ると無痛分娩どころか大学病院に紹介しないといけないと言われました😭
また2週間後の検診で血液検査しましょうと言われていますが…

同じような経験ある方
これから血小板が増えることってあるのでしょうか?
何か対策とかはありますでしょうか?
良かったら教えてください🙏

ちなみに上の子の時は血小板は20万あり、今までも血小板が少ないなどと引っ掛かったことはありません。

コメント

あいな

私も2人目、3人目の時に血小板減少がありました。
同じように妊娠してないときは問題なく、血液内科にかかり検査してもらいましたが、免疫異常はなく、妊娠に伴う減少だろうと言われました。

低い時で7〜8万ぐらいのときもありましたが、5万あれば出産は問題ないということもあり、経過観察でした。
一応、ステロイド内服すると一時的に血小板が増えるからと、臨月に入って出産前まで2週間ぐらい内服してました。
2人とも10万ぐらいでの出産でしたが、2人目は特に問題なかったです。
3人目はお産の進みが早すぎた影響もあり出血が少し多かったと言われました。

• ma23

ma23

回答ありがとうございます!
    またまた質問なんですが…
    出産までの間、上がったり下がったり上下するものなんですか?
    妊娠に伴う減少の場合、週数が進むにつれてどんどん減っていくものなのかなと思ってたんですが💦
    あと、出産はやっぱり大きい病院でしたか?
    良かったら教えてください🙏

• 8月5日
  • あいな

あいな

数値はほぼ変わりなかったです。
    2人目の時は途中までは個人医院でした。血小板が低いからという理由ではなく、切迫で生まれそうになったので総合病院に転院しました。
    3人目は早産のリスクを考えて最初から総合病院でした。

• 8月5日
  • ma23

ma23

そうなんですね✨
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月7日