※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥珀エビス
妊娠・出産

妊婦23週でお腹の張りが続き、ウテメリンを処方されたが効果が分からず、仕事も続ける必要がある状況。何かあったら怖いが、どれくらいの状況で休むべきか知りたい。

妊婦23週です。
この前仕事行くときにお腹の張りと痛みも伴って強く感じ、その日は休憩しつつ仕事しましたがとりあえず大丈夫そうで…翌朝起きたらお腹の張りがいつもだと治ってるからあまり気にした事なかったんですが治っておらず寧ろパンパンで苦しさも感じ病院に行きました。
子宮頸管、子宮口共に今のところは問題なく、子供も元気でした。
医師からはウテメリンを毎食後3回飲んでね!と処方され昨日から飲み出したのですが
あまりお腹の張りが引かず、効いてるのかよく分かりません。速効性はあまりないってネットとかには書いてあったりするからあまり気にしてないんですが
未だにお腹は少し硬いまま。苦しいな…って感じは無くなりました。(ちょっとずつ効いてるのかな?)

とりあえず1週間使ってみて様子見ようとは思ってるのですが
仕事もどうしても出てほしいと上から言われて行かざるをえない状況です。でも週3予定…来週乗り越えたら仕事は休もうと考えてます。
でもその1週間で何かあったら怖いなぁとは思ってるのですがウテメリン処方しながら仕事もしてましたって方いらっしゃったら
どんな時に休んだりとか、これはヤバくなってきたって言うレベルがどれくらいなのか教えて下さい!ちょっと無理難題な質問ですみません。

コメント

ぬぴ

一人目のときに張りが強く、ウテメリン内服しながら仕事してました!張りが強いまま働いてたので出血し、安静になりました😭張りが強くてお腹が痛かったり、息苦しいようなら治まるまで横になって休んだほうがいいですよ!

• 琥珀エビス

琥珀エビス

コメありがとうございます!
    ちなみに妊娠何週から出血してしまうまでどれくらい飲まれてたんですか?

座ってるだけだとしても安静ではないんですもんね…
    まだ服用して2日なんですけどお腹の張りがそんなに引かないんですが
    みなさんそんな感じなんでしょうか?

• 8月5日
  • ぬぴ

ぬぴ

明確な週数は覚えてませんが、安定期に入ってすぐ出血しました。張りが強くなって出血するまで2週間くらいは内服してたと思います。
    張りやすい体質みたいのもあるみたいなので、安静にしてても張る人は張るみたいですよ。内服で効かなくて、切迫ぎみになると入院して点滴したりもありますので、なるべく安静にしたほうがいいと思います☺

• 8月5日
  • 琥珀エビス

琥珀エビス

結構早い段階で出血してしまったんですね。思い出したくない話させてしまってすみません…
    張りやすい体質、となると確か 張り腹とかって言うんですよね。
    なるべく入院だけは避けたくて、赤ちゃんのことも勿論心配なんですけど
    張ってるのを感じるとどうも出来ないのが歯痒くてたまりません。
    なるべく安静に過ごせるように環境整えようと思います。
    薬もとりあえず1週間使ってみて、効果を感じられなかったら医者に連絡してみます。

• 8月5日
  • ぬぴ

ぬぴ

私は間違いなく張りやすい体質で、今回も切迫流産で安静中です。
    仕事も大切ですが、まずは赤ちゃんが元気に産まれてこれるように第一に考えてあげてくださいね😌
    張り、良くなりますように。

• 8月5日
  • 琥珀エビス

琥珀エビス

ありがとうございます。
    来週の仕事も1日だけはどうしてもって言われましたが…他の日は調整してもらえそうです。
    お腹の張り問題の前は骨盤痛がひどくて歩けなくなったりとトラブル続出で大変だったんですが…まだまだこれからですね。
    ぬぴさん安静中だったんですね(・・;)
    体調も含めてこの後良くなっていくこと祈ってます。

• 8月5日
りぃまま

ウメテリンのジェネリックを飲んでますが1時間ほどで効き目ありますよ。
お腹が張っている時は赤ちゃんのお部屋も狭くなり苦しい状態になると以前、看護師から言われたので無理しないでくださいね。

• 琥珀エビス

琥珀エビス

コメありがとうございます!
    効き目ありますかぁ…私の体質の問題なのか、張り腹なのか、、、前はこんなに張ってるってる感覚感じなかったので今不思議でたまりません。
    薬効いてる感じなかったら連絡してね、とは医師に言われたのでとりあえず1週間様子見ようとは思います。

• 8月5日