※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikana
お金・保険

出産手当金の書類は3枚提出すればよいです。支給額は給与額ではなく、健康保険協会が毎月支給する金額です。

出産手当金の書類について分かる方教えてください。

出産手当金の書類を健康保険協会のホームページよりダウンロードしたのですが、提出するのは
1、被保険者記入用
2、病院で出産後に記入してもらうもの
3、事業主記入用
の3枚のみを提出すればよろしいのでしょうか?

その場合、給与額を書く欄が無いと思うのですが、支給額はどのように決まるのでしょうか?
健康保険協会は交通費を含めた毎月の支給額は分かっていると言うことでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

コメント

給与額は事業主が記入します。
事業主記入用の用紙を見てみてください🙂

• mikana

mikana

コメントありがとうございます。
    支給した賃金の内訳の単価の部分でしょうか?
    そして、支給額の部分は給与支払いが無ければ0円と記載してもらえばいいのでしょうか?

• 8月5日

退会ユーザー

そうです😇
    そもそも健康保険料は私たちの収入に応じてそれぞれ異なりますから、健康保険協会は報酬額を把握しているはずです🙂
    健康保険協会が把握している報酬額と標準報酬月額から計算されると職場の担当の会計士さんに言われました☺️

• 8月5日
  • mikana

mikana

ありがとうございます!
    助かりました。
    小さな会社で、こちらから色々伝えないとやってもらえないので(-_-;)

• 8月5日