※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べずに困っている。タイミングや食べ方に悩んでおり、他の子供と比べて不安を感じている。野菜を試してみるか、中断するか悩んでいる。

明日で生後5ヶ月です。
助産師さんと色々相談して離乳食を開始してます。
・4ヶ月頭から体重が増えてないこと
・授乳間隔が3.5~4時間起きに空いてきていて回数が5回(早く上げようとしても入らないと拒否して飲みません。母乳の出は月1の母乳外来でお墨付きです。)
・3ヶ月はじめから寝返り.寝返りをしていてよく動く
・うつ伏せ大好きで吐き戻しも多い
以上のことから離乳食サインもあるので8/1(4m26d)~離乳食を開始しようとなりはじめました。
でもグズグズで無理くり完食してますが食べません。
タイミングが悪いのか、お粥が嫌いなのかもよくわかりません😭
タイミングが悪いときはお腹が空きすぎてたり、眠かったりです。
普段はスプーンになれるために遊ばせたり麦茶をあげてたりしてたので拒否はないと思います。
でも離乳食のときは口をなんとか開けるけど、食べたくて開けているという状態ではないです。

皆さんの離乳食のタイミング教えてください。
あとお粥嫌いな子とかいるんですかね😭?
写真のだし入りに変えたら食べたという方いますか?

まだ始めたばかりなのに離乳食の時間が億劫で辛いです😭
野菜あげたら食べるかな?とも思ってそこまでは頑張ろうかなと思い、だめなら一度中断でもいいのか?
根気よくやった方がいいのか?もうわかりません(´;д;`)
インスタ見るとみんなにこにこパクパクしてたりペロッと平らげてたり、自らスプーン奪って食べたとか見ると羨ましさがでてきちゃいます。
人それぞれなのはわかっていてもうちの子も食べないかな~と期待しちゃいます😭

コメント

くぅてぃる

うちも最初は、お粥でも嫌な顔したり、出したりしてましたよ(^-^)
回数重ねると減りますし、たくさん食べてくれるようになっていきますよ(^○^)

あと感じたのは子どもちゃんが食事の時間を楽しいものと感じていないのではないでしょうか?
ママのお顔が真剣すぎて怖いとか(^^;;
必死さが伝わっているとか?
ママやパパの食べている姿を見て、楽しい時間、興味を持てる時間と感じさせてあげるのも大切かと思います(o^^o)
食べさせてあげる時も笑顔で「美味しいね」など、声かけしてあげるだけでも違ってくると思います(o^^o)
我が家はそんな風にして量を食べなくても楽しい時間として過ごすようにしてますよ(^-^)食べた時には褒めてあげたりしてます(^^)

• asa

asa

数をこなすしかないですね😭
    頑張ろうと思います!!!

たしかに私も最初に比べて余裕がないかもしれないです。
    あんまり声かけもできてなかったかもです😭
    笑顔で楽しい食卓にしないとだめですね❤
    頑張ろうと思います!

• 8月5日
  • くぅてぃる

くぅてぃる

頑張りすぎないでくださいね(^-^)

何でも初めては余裕なく、出来るのか不安になりますが、
    失敗しながらも出来るようになっていくので、できない今を楽しまれてくださいね(^-^)
    大人になった時、笑い話になりますから(^○^)

• 8月5日
  • asa

asa

ありがとうございます😭😭❤
    ほんとに食べるようになるのかなと不安になりますがいつかはきっと食べてくれますよね😭❤
    色々試行錯誤しなが、楽しんで頑張ろうと思います❤

• 8月5日
  • くぅてぃる

くぅてぃる

ですね(*^^*)
    私たちもきっと赤ちゃんと時はそうだったと思います!今食べれてるのでお子さんも食べれるようになりますよ(^○^)

ぜひ今しかないお子さんとの時間を楽しまれてくださいね(^-^)

• 8月5日
  • asa

asa

ありがとうございます❤
    めげずに頑張ります(^o^)
    そして今しかない時間を楽しみます!
    色々ありがとうございました❤

• 8月5日