※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が少ないことで悩んでいます。体重の増加は問題ないが、心配です。軌道にのる可能性はありますか。

毎日何かしら母乳のことで悩んでます💦
生後1ヶ月半で、母乳よりの混合で頑張っております。
昼間は母乳で夜だけ母乳+ミルクを40〜80(基本60か80)あげています。
1日の授乳回数は15回前後です。
授乳間隔は昼間だと30分から1時間半が多く、夜は1時間から3時間です。

今日午前中に、母乳をあげた直後に約15分間搾乳したところ40しか出ませんでした💦
今のところ体重の増え方は問題ないみたいなんですが、この時期に40って少ないですよね?😣
おっぱいも常にぷよぷよで、病院の方には差し乳だと言われています。

今後軌道にのる可能性はあるんでしょうか(;_;)

コメント

むな

あると思いますよー☆☆
私も徐々にって感じでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    徐々になりますかねー😣✨
    もうちょっと様子見てます!

• 8月5日
ひろ

私もほぼ最初から差し乳です!
差し乳だと搾乳はなかなか難しいので、気にしなくて大丈夫ですよ😊
お子さんは多分もっと飲んでるとは思いますが、間隔短すぎなので、ちょこちょこ飲みになってるか、おっぱいじゃない時にもあげてるのかもですね💦
ミルクもっと飲めるなら、もう少し足してあげると一気に飲む癖がつくかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいじゃない時にあげてるのはあるかもしれないです😣!最近何となくそれは分かってきて、違う時って無理やり飲ませようとしても、吸い付いてこないですよね?でもそれがおっぱい拒否なのか?😱とか思うと怖いです😣

• 8月5日
iso-ro-mama

頻回すぎると製造追い付かないときありますよ✨
私も最初から差し乳で実母におかしいおかしい言われましたwww
でも搾ったって出ないんだからあんまり根詰めないようにしましょ⤴️
あとは、和食中心に適度にカロリーとって、お水もいっぱい飲んで休める時に休みましょうね(^ー^)
おっぱいでエネルギー全部持ってかれちゃうので夏バテ気を付けてくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ追いつかないですかね😂
    和食良さそうですね✨
    今はまだ簡単なもので料理も済ませてしまっているので、もうちょっと余裕出てきたら和食料理も頑張ります😆

• 8月5日
やっちゃん

母乳ってあげとかないともう作らなくていいんだと思うみたいですね🙇くわえさせるだけでも違うと思うので吸ってもらっていたら軌道にのると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらこのまま頑張れば可能性はありますかね😣✨根気よく頑張ってみます😊

• 8月5日
ねね

私もその頃はあんまり出てなかったです!
2ヶ月過ぎた頃くらいかな?急に出るようになりました!
私も差し乳だと思います。
子どもが大きく生まれたので今でも混合のまま育ててますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月目過ぎた頃だったんですね✨
    私ももうちょっと根気よく頑張ります!混合のままいけたらそれが一番いいですよね😊

• 8月5日
だるま

私も始め、ミルク足してました!
完母希望ですか?
私は始め出にくくて混合でもいいと思ってましたが、吸わせたり搾乳をたまにしてたら徐々に沢山出るようになりました!ミルク足し続けてるとそれなりにしか出なくなるそうで、結局混合になるそうです。授乳感覚短いとお乳が枯れてるように常にペチャンコになっちゃいますよね…
ストレスのない程度にミルク足しつつ、毎日少しずつ母乳重視で移行したらいいと思いますし、赤ちゃんが飲んだ後は私もそれくらいしか搾乳してもとれないので大丈夫だと思います!

フェンシェルのお茶が良いらしく毎日②杯飲んでます。あと水分を2.5リットルくらい飲むこととモリモリ食べる事がかなり大事だそうです。あと出来たら赤ちゃん寝てる時に少しでも寝る事です!寝てる間に母乳が作られるそうです‼️
でもお母さんにストレスがない事が1番だと思いますよ😊お互い頑張りましょう‼️
長くなってすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に返事を書いてしまいました😣😣😣💦

• 8月5日
っぺ

まったく同じような状況だったので思わずコメントしちゃいました!

私も混合で、搾乳しても35mlくらいしか出ないです(TT)
日中は50mlのミルクを3時間おき、その都度母乳をあげて、夜はたくさん寝たいので80〜100mlあげてます。

赤ちゃんの食欲がすごいので日中は50mlじゃ足りないのかもしれないんですが、うちは体重の増加が多すぎるとの事でこれ以上増やせません。
母乳はいくら与えてもいいと言われましたが、そもそもそんなに出ないので、もっと欲しいと泣かれます(TT)
なのでそんな時はおしゃぶりで誤魔化してなんとかやり過ごしてます。

周りの友達でも2か月たったら急に出るようになったと言う人が何人かいたので、それを信じて与えて続けていますが( ;∀;)
やはりたまったおっぱいをしっかりだしてあげないと次の母乳が作られないらしいので、おっぱいがふにゃふにゃになるくらい与えてるなら十分だと思いますよ!

私はそれが段々とストレスになってきてたので、今はミルクの感覚に合わせて1日8回片方10分ずつだけにするようになりました。
いつかたかさん出る事を信じて頑張りましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです✨
    私もおしゃぶり試したんですが、なかなか長く吸ってくれず口からすぐに出してしまいます😱
    母乳も吸ってるとすぐ眠くなるようで、満腹にならないまま寝ちゃうのがその後すぐに起きちゃう理由でもありそうです😣

ストレスにならないようにもうちょっと頑張ってみます!2ヶ月目からってかたのお話を信じて私も頑張りますね😆✨✨

• 8月5日

私もそんな感じでした!
授乳回数も15〜17回で
夜ミルクを足してましたが
全然まとめて寝てくれないし
もー!ってなってました😂
ミルク足しても寝ないならこの際
母乳だけでやってやる!と思い
もうすぐ2ヵ月になりますが
ようやく2〜3時間あくようになって
授乳回数も10〜13回まで減り
完母になりました✨
軌道にのる可能性は充分
あると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数多いと大変ですよね😣
    母乳だけで2〜3時間空くだけでもかなり助かりますよね!
    私も根気よく頑張ってみます😊✨✨

• 8月5日
かない

40は少ないかなと思いますが
今後軌道にのる可能性は
あると思います😊

私も1人目は最初混合で
2ヶ月くらいしてから
完母になりました✨

今は先週2人目生まれたばかり
ですが1日2、3回ミルク足していて
そのうちまた完母になれば
いいなぁと思っています❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の入院以来搾乳してなかったので、まさかの40で自分も驚きました😂😂それなのに体重が増えてるのも不思議なくらいです😱
    やはり2ヶ月って方多いんですね✨
    かないさんもご出産おめでとうございます!❤️
    私も根気よく頑張ってみます😊

• 8月5日
  • かない

かない

ありがとうございます😊💕
    お互い頑張りましょう✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

今は母乳よりの混合希望です😊
昼間は母乳だけでも間隔あけたいのが今の理想です💦ミルクを昼間も出しちゃうと、母乳拒否にならないか心配です😣😣

フェンシェルのお茶は初めて聞きました🍵✨早速調べてみます!
色々アドバイスありがとうございます!😊