※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンちゃん
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ている状況。そのまま寝かせても大丈夫か、仰向けに戻すべきか悩んでいます。窒息の心配があるので、どうしたらいいか不安です。

夜遅くにすいません。。
4ヶ月になった子供がいて首も座り
4ヶ月前から寝返りをうてるようになりました。
本日、子供が寝室で寝たため夫とリビングで会話をして
いざ寝ようと寝室を見たら
うつ伏せで寝ているのを発見。。
寝かしつけた時は仰向けだったのに!!
この場合はそのままうつ伏せのまま
寝かせてても大丈夫なのでしょうか。。
それとも仰向けに直してあげた方がいいのでしょうか。。
初めての子供なのでどうしたらいいのか。。
このままうつ伏せで寝てたら窒息してしまいますかね。。
出来ることならこのまま寝かせてあげたいのですが。。

コメント

なな

うつ伏せは危険なので仰向けにして寝かせてあげてくださあ(*^^*)

  • アンちゃん

    アンちゃん

    やっぱりそうですよね😔
    今直しました!

    • 8月5日
  • なな

    なな

    赤ちゃんは息できなくても自分ではまだ戻れないので定期的にうつ伏せではないか見てあげてくださいね(*^^*)
    あとは寝返りしないようにするクッションみたいなのもあった気が...
    顔周りには置かないように首から下に置くものです!
    顔周りに置いてしまうと息ができなくなる可能性もあるので!気をつけること沢山ですが頑張ってください♡

    • 8月5日
  • アンちゃん

    アンちゃん

    確かに顔まわりだと呼吸出来なくなる可能性もありますからね。。
    体にクッションやって見ようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
つばめ

仰向けに直してあげた方がいいですね。

お腹を摩ってあげながら直してあげれば落ち着いてまた、眠りについてくれますよ。
保育士時代の経験です

  • アンちゃん

    アンちゃん

    私にはそんなコードなことができなかったので普通に戻してしまいましたw
    ちょっとビックリしてたけどスヤスヤ寝てますw

    • 8月5日
ぴー

私も心配でよく仰向けさせては起こしてしまってました。
でもうつ伏せ寝禁止っていうより、仰向けの赤ちゃんをわざわざうつ伏せ寝にさせないっていうのが趣旨のようです。
母子手帳副読本の母子衛生研究会のサイトです
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1523

  • アンちゃん

    アンちゃん

    そうなんですね🤔🤔
    わざわざうつ伏せにしては寝かせないけど色々あるんですね。。

    • 8月5日
たんぽぽ

誤字があったので削除しました、すみません💦
うちも4ヶ月の娘がいます。
つい先日うつ伏せ寝をしてましたが、心配で自分の気が休まらないのですぐ仰向けに戻しました💦

  • アンちゃん

    アンちゃん

    大丈夫です!w
    自分の目が届く時はうつ伏せでも良いけど、私もそろそろ寝たいので何かあると不安ですもんね😓
    お互いこれからの成長が楽しみですね^ ^

    • 8月5日
あい

先週、3ヶ月になった下の子が
寝返りするようになって、
夜中も何度もうつ伏せになってるので
その都度 仰向けに戻してます💦!
一応、顔を横にして呼吸はしてますが
何があるか分からないですよね💦

  • アンちゃん

    アンちゃん

    そこなんですよね!!
    ちゃんと苦しくないよう子供自身で顔を横にして寝てるけど、自分が寝てる間に起きて、顔上げてうつ伏せしてても子供はそんなに力がないからいつ力尽きて頭落ちるか分からないですよね😱💦

    • 8月5日