※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜寝付きにくくてギャン泣き。寝かしつけの方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を育ててます!!
最近夜寝付きにくいのか寝れるまで
ギャン泣きしてしまいます💦
なにをしても泣き止まず朝方まで
ずっと起きていて朝やっと寝てくれる
って感じです(T^T)

ギャン泣き+寝かしつけで
いい方法あったりしませんか??

コメント

りくママ

私の子も始めは全然寝てくれなかったのですか、YouTubeとかでオルゴールの曲をかけていたら、少しだけ寝るようになってくれました。ゆったりした音楽をかけてあげると子供もそうですが、なんだか疲れていた自分の心も少しだけゆったりした気持ちになったのを覚えています。りーさん、頑張ってください😌

• りー

りー

コメントありがとうございます!!
    自分も何回かオルゴールかけたり
    してみたんですが息子の鳴き声の方が
    大きすぎて効果ありませんでした💦
    他の方法でも頑張ってみます!😭

• 8月5日
っぺ

同じく1か月です!

寝かしつけの本というのを読んで、出来る事から実行してみたら結構効果ありでした!今はベットに置いたら私の方が先に寝落ちしても大丈夫なくらいになりましたよ!

私が毎晩やってる順番通りに載せてみますね!

出来れば寝る1時間前くらいからテレビを消して携帯もみないようにする。←うちはこれは出来てないので、なるべくテレビの音量を下げて部屋の電気を暗めに調整します。

授乳(もしくはミルク)の時間に合わせてその40分〜1時間前くらいにお風呂に入れる。←お風呂上がりは疲れて寝やすいため!

お風呂上がりにそのまま寝室に行って、授乳とミルク。この時、部屋は真っ暗にしてます。赤ちゃんは光に敏感なので豆電球もつけない方がいいそうです。
その後ゲップさせるのですが、ゲップで寝やすいので、抱っこしたまま完全に寝ちゃう前に置く!これが自分で寝る力をつけるポイントだそうです。

そして胸をトントンしながら、子守唄を歌う。もし泣いたらシーシーと言ってトントンを続ける。それでも泣き止まない時は抱っこという順番がいいそうです。

夜間のオムツ替えや授乳やミルクも真っ暗の中でやりにくいなら、廊下の電気をつけて少しドアを開けてその光でやったりするといいですよ!
あとは足元灯とかならいいようです。

寝るまでのルーティーンを作ってあげると赤ちゃんも段々と覚えてくるらしいので、長い目で見て続けて見てください!
うちは始めた2〜3日で勝手に寝てくれるようになりました!

• りー

りー

詳しく教えて頂き
    ありがとうございます😭✨
    勝手に寝てくれるなんて
    羨ましいです!!

教えもらった通りにやってみます!!

• 8月5日
まい

辛いですね😭

私は話しかけたり、色んな体制で抱っこして泣き止む体制を探しました😅
一度私も同じような感じで娘より大きな声で泣き真似したら驚いたらしく泣き止みました(笑)

• りー

りー

結構辛いです😭

いろんな体制にしてみて
    どの体制がいいのか探してみます!!
    驚いて泣き止むんですね😂
    ギャン泣きの時にわーって笑いなが
    言ったりしてみたんですがガン無視
    されそのままギャン泣きします💦笑

• 8月5日
うい

赤ちゃんの背中はCカーブといってCの字のようにすこしカーブしてるらしいです。だから抱っこした時すこし背中を丸めてあげると寝てくれるみたいですよ!ベッドやお布団に寝かせる際もタオルケットとかなにかで工夫してすこし背中をカーブさせておくと背中スイッチが入らなくてねてくれるみたいです!でもむずかしいとおもうので、、🌀
わたしは娘が寝てくれないときはタオルケットとかでくるんであげるとねてくれましたよ!

• りー

りー

できるだけ背中丸めてCの形に
    してるんですがギャン泣きの時は
    丸めてるとすごく嫌がって余計
    泣いてしまいます😓
    タオルケットとかで包むのは多少は
    効果あるのですが足を伸ばしてバタバタしだしたらまたギャン泣きしちゃいます💦

• 8月5日
ラテ

生後1ヶ月、とても大変な時期ですよね😭😭
赤ちゃんは『眠いのにどうやったら寝れるかがまだわからず泣いている』という説があるそうです‼『眠いなら寝ればいいのに…』って大人だと思っちゃいますよね笑
私は自分の体力が限界だったので添い乳で寝かせちゃってました🙆
あとはおっぱいあげて赤ちゃんがウトウトしだしたら授乳クッションの上でそのまま寝かせて、自分もソファーにもたれてうたた寝とかもありました🎶

• りー

りー

たまに『眠いならねんね』って
    息子に向かっていてしまいます笑

そーなんですね!😌
    添い乳はしてないのですが
    添い寝してあげたりすると
    日によっては寝てくれたりします♪♪

• 8月5日
諒ママ

うちの子も2ヶ月くらいの時、ギャン泣きで泣き止まなくなる事ありました。
でもここ(ママリ)で教えてもらったバランスボールに自分が座って赤ちゃん抱いてポヨンポヨンしたらお腹の中にいる感じにフワフワなるのか分からないけど、泣き止んで寝てきましたよ。家にバランスボールありますか?私もダメ元でやってみたら、これか効果抜群でしたよ。

• りー

りー

バランスボールですか!✨
    そんな効果があったんですね🤩
    でも、バランスボール持って
    ないんですよね…💦

• 8月5日
nyonsama836

ウチの子は、抱っこ紐に頼ってます😅💦抱っこ紐だと絶対寝てくれるので(*^^*)

• りー

りー

抱っこ紐ですか!
    自分もやってみます✨

• 8月5日
さぬま

同じく生後1ヶ月です!
ギャン泣きしてる時は一旦落ち着かせるために名前呼びかけたりすると収まるので、落ち着けます。
寝かしつけはおうつ伏せで腹の上にのせてトントンしたり、横抱きからの腕枕したり、縦抱きでぎゅっと強めに抱いて「大きくなったらなにになりたいの?」とか耳元で囁いたりすると寝ることが多いです😄

• りー

りー

名前呼んでみたりするのですが
    ギャン泣き中は見向きもしてくれないです😂笑
    でも、いろんな抱き方とか声をかけて
    みたりしてみます♪♪

• 8月5日