※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

出産前の準備や入院中の心配事を相談したいです。里帰りできず、3歳の子供を預ける予定で、食事やお世話について不安があります。準備するべきことやアドバイスを教えてください。

自分の入院中が不安です。
出産の時、作り置きなどされましたか?
また、入院前に、これをしていたら助かった!など、夫や上の子のために準備しましたか?

3歳になったばかりの女の子がいます。
もうすぐ2人目を出産で、いつ産まれてもおかしくないので、月曜日から入院になりそうです。
予定日より早いため、夫は仕事を休めず、夫が帰ってくるまで、母に来てもらって上の子を見てもらう予定です。
我が家はマンションで部屋も少ないため、孫がいるとはいえ、夫と2人はお互いに気を使うとの事で、近くのホテルに宿泊してくれます!

私と夫としては、私の入院中、うちで娘と遊んだり、娘のご飯を作ってくれたり、お世話をしてくれるのだと思っていましたが、母としては、娘と2人っきりになった事がないので、私がいない事で大泣きする娘の相手は不安のようです。
(実家に帰った時も、必ず私がいたので)

朝、夫が出勤前に、ホテルから我が家に来て、面会時間になったら、娘を連れて病院に来る、と💦
朝は適当に食べさせるとして、お昼と夜は病院で、その辺で適当に買ってきたお惣菜を食べるとの事でした!

えー!面会時間いっぱい朝から夜までずっと病院にいられたら休めないー😭と思いましたが(笑)、それ以上に思っていたパターンと違いすぎて、パニック!母が来るから、と安心していたのですが、急いで準備をしています😂

夫のご飯を作り置きしてた方がいいのかな?娘のご飯も母が作ってくれないなら、作り置き?パンケーキ冷凍しとこうか⁈など…😅
里帰りされなかった方、何を準備されましたか!?

母も、上の子が大丈夫そうなら、家で料理したり遊んでもいいけど、こればっかりはその時にならないとどんな感じか…娘次第と言っています💦
私の入院中、出来るだけ、夫と娘に負担をかけないように準備したいです😭💦

コメント

8mama

旦那さんに任せましょー
家事とかは気にしない方がいいですよー
何とかなります!
娘さんもおばあちゃんや旦那さんがいるんだから食べ物くらいは食べさせてくれるとおもいますー!
しかも、今から準備だと、妊娠週はわからないけどもう、いつ陣痛きてもおかしくない?時期ですよね?
それなら、いつおきるかわからないにご飯の準備とかできないし心配ならカップ麺大量買えとかのほうがいいかとー。
私の旦那は実家に帰ったので安心して過ごせましたよ〜
主さんの旦那さんは普段なんもできない人なのでしょうか?
少しは甘えてもいいかもですー!

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます😊💕
    なんと、心配性の母が、娘と2人きりになる不安から体調を崩してしまいました😂
    そして、結局、いてもたってもいられず、ご飯のストックを作ってしまいました😢💦
    夫は、自分で作ると思いますが、遅くに仕事から帰ってご飯を作って、娘の世話をするのは可哀想で…😭
    1人目の時は買ってきたり、食べてきたり自由にできていたのですが、今回は娘がいるため…💦おばあちゃんも体調不良で、当てにできないので😅
    カップ麺も買ってきました‼️😍💕
    ありがとうございました❤️

• 8月6日
うさぎ

私は上の子の好物だけストック切らさないようにしてます。ヤクルトやミニゼリーなどおやつ的なものですが😅
もう明日から入院なのにストック作るとか大変ですよね💦

お母さん、遠慮がちな方なんですね💦私も入院中から産後は実母に手伝いに来てもらいますが、我家は泊まってもらいます。それはそれで夫も母も気を遣ってストレス溜まりそうなので、ホテルに泊まってくれるってすごいですね!でも入院中入り浸られるのはちょっと勘弁ですよね😂何の為にお母さんに預けているのかと思ってしまいそうです。

私も私抜きの状況で母に息子を預けたことは0歳のときの冠婚葬祭時しかありませんが、息子が泣こうが喚こうが、なんとかしてもらうつもりです!

食べるものは4日間くらいなら出来合いのものでも問題ないと思うのでお母さんに任せて、面会時間目一杯いようとするなら上の子の様子をお母さんに聞きつつ、ここにいても上の子も疲れると思うから…と帰宅を促してみてはどうでしょうか?

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます😊💕
    おやつ大事ですよね‼️⭐️

実は、入院になるはずが、まだまだ産まれそうにないとの事で、結局家に帰ってきました😂💦笑
    結局、色々考えて、作り置きしたのですが、自分で食べる事に🤣
    全く産まれる兆候がなく(笑)、このままだと、夫の連休に突入するので、母は帰り、娘のお世話は、夫がする事になりそうです。

うちの母は、かなり遠慮するタイプだと思います😂
    私も性格が似ているので、娘がいない家で娘の夫と2人はかなり気を使うので、、ホテルに泊まりたい気持ちも分かりますが…
    お金もかかるので、母に感謝です😭

0歳の時にしか預けた事ないんですか!お母様、頼りになりますね‼️羨ましい😍💕
    明後日からは夫がいるので、病室に入り浸り問題も何とかなりそうです🤣💕
    ありがとうございました❤️

• 8月8日
  • うさぎ

うさぎ

月曜から入院にならなかったんですね!でもストック作ってたなんて偉すぎです😵✨

両親共にまだ働いているのもあって、あまり頼っていないんですよね😅なので今回の入院が上の子にはかなり負担になりそうです…💧普段保育園に行っているので親と離れるのは慣れているとは思うんですが…。

入り浸り問題も解決しそうとのことで良かったです!これでぱーこさんは安心して出産に臨めそうですね😄
    グッドアンサーありがとうございます。お互い出産頑張りましょう💓

• 8月8日
  • ぱーこ

ぱーこ

明日が予定日なのですが、まだ産まれず…😂
    夫が休みに入り、結局、今日母は帰っていきました🤣💔悩んだ意味がありませんでした笑

両親共働きだと、頼るのは難しいですよね😱
    うちの母も、去年定年退職したため、1人目の時は全く頼れませんでした😭
    上のお子さんもママがいないと不安ですよね😭💦
    お互い、無事に出産できますように💕
    ありがとうございました😌⭐️

• 8月9日