※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
家族・旦那

みなさんは義家族のこと好きですか?私は、義母は好きですが、義父と義姉…

みなさんは義家族のこと好きですか?
私は、義母は好きですが、義父と義姉が少しだけ苦手です😓
(相性が合わないというか・・・)

義家族に不満があるとき、旦那さんにそのことを話したりしますか?

旦那に義家族への不満などを話すのは悪いかな?と思い今は1人で悶々としています。

よっぽどイライラした時などは、友達に愚痴を聞いてもらったりしているのですが、みなさんはどうしていますか?

参考までに教えてください😊🙏

コメント

ちっち

私は、義父と義兄弟は好きですが、義母がとにかくだめです(>_<)

ずっとがまんしてたんですけど、夏にどうしても許せないことがあり、それ以降は旦那にぐちりまくってます!
ただ、文句というより、義母はどうしてこんなこと言うのかなー、困るなー、悲しいなー、という感じで伝えてます。
内心はブチギレです*\(^o^)/*

旦那以外にも、実両親、友だち、近所の人にまでw、ぐちりまくりです!笑

ストレスたまると余計義母にイライラしちゃうんで(^^;;

• 83

83

そうですか!
    文句ではなく、やんわり旦那さんに伝えているんですね!!

どうしても我慢できないことは旦那に伝えていますが、旦那に言うほどでもない愚痴などが最近溜まってきて😭
    みなさんどうしているのかな?と思いまして。
    どこかで吐き出さないとストレス溜まりますもんね!!
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

よっぽど非常識な家族で無ければ、主人に愚痴ったりしません
相性は仕方無いので…
ご主人に自分の家族の愚痴言われたら良い気分しないですよね!?
どうみても非常識だなって思ったら、こーゆーとこ有るよね!?で主人の反応をみます。賛同したら、同じ非常識な考え方って事で愚痴を言っても多分悪口にしか聞こえてないと思うので

• 83

83

よっぽど我慢できないことがあれば旦那に伝えていますが、旦那に言うほどでもない愚痴などが最近溜まってきてしまって😭
    みなさんそういうときはどうしているのかな?と疑問に思いまして。
    お返事頂きありがとうございました😊🙏🙏

• 12月5日

愚痴や不満といった形では言わないようにしてます。気になることがある時は、私はこう思うんだけどなーっというように柔らかく伝えるようにしてます(^O^)

• 83

83

私は、よっぽど我慢できないことがあれば旦那に伝えています!!
    ですが、それ以外の些細な愚痴などは自分の中で押し殺している状態です😭
    人間、相性があるので仕方ないのですが😭😭
    そういった些細な不満が溜まったときは、みなさんどうされているのかな?と思いまして。

• 12月5日

退会ユーザー

そうなんですね💦溜まってしまったら、その時点で旦那さんに言いますかねー(>_<)ただ言い方には気をつけてですが💦
    そのままためておいたら、今後より大きな不満となって爆発しそうですしね😅

• 12月5日
  • 83

83

もし自分の家族のことを悪く言われたらやっぱり誰でもおもしろくないと思うので、それを考えると些細な愚痴や不満は旦那に言うべきではないかなと。
    かと言って、爆発しても大変ですね😂😂
    もし言うにしても、伝え方は大切ですよね!!!

• 12月5日
まあゆ

私は旦那に言いますよ!
義家族はかなり常識はずれで
イライラしっぱなしです(^^;)
最初は家族のことを悪く
言われるのが
嫌だったみたいですが
限度越えてるむこうが
悪いんでしょ!と言ったら
黙ってます(゜ロ゜)
むりー!ってなったら
相談したほうがいいですよ!
調子のられます😥

• 83

83

私もよっぽど我慢できないことがあれば旦那に伝えていますが、それ以外の些細な不満や愚痴なども旦那さんに伝えていますか?

些細な不満や愚痴は、旦那に言うのは申し訳ないなと思い我慢しています😭
    でも、吐き出さないとストレスも溜まりますもんね!!
    なので、みなさんそういったときはどうしているのかな?と思いまして。

• 12月5日
☆

義両親苦手です😅

連絡来るだけでストレスだし
顔なんて見たら余計ストレスですw
なにかあったときは実母に愚痴ってます笑
旦那にはとてもじゃないけど
家族の嫌な話なんて聞かせられないし嫌な思いするのわかるから
実母にゆうのがいいかな〜ってww

1人で溜め込んでもストレス溜まるだけだし〜₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎笑

義家族と仲良い方羨ましいな〜っていつも思っちゃいます😁😁

• 83

83

そうですね!
    旦那さんにはこんな愚痴言えないですもんね😭

実のお母さんに話しているんですね〜!!
    私は、今のところ友達に話してストレス発散しております😂

• 12月5日
  • ☆

義母も旦那のこと大好きで親離れ子離れできてないってゆーか😅
    そおゆう節もあるので余計愚痴なんて言えませんwww

友達にも実母にもゆってますwww
    一個嫌なことあると全てが嫌になっちゃいますよね😅😅

• 12月5日
  • 83

83

それはとてもじゃないけど、旦那さんには愚痴なんて言えませんね😂

• 12月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

義兄弟はとってもいい方々で大好きですが、義母は嫌いです。
うちの場合は主人だけでなく、義兄弟から親戚までフォローしてくれるので助かってます。
主人には嫌だと思えば些細な事でも結構言いますが、逆に、今日お義母さん嬉しそうで良かったね。こうしてもらえて嬉しかったね。お義母さんがいたからこの子に逢えたね。とか、良い部分も言うようにしてます。

• 83

83

義兄弟から親戚までフォローしてくださるなんて助かりますね😊

たしかに、旦那さんも自分の家族のことを悪く言われるばかりではおもしろくないですもんね!!
    良い部分を伝えるのは大切なことですよね😊

私の場合は、義父と義姉に対してつい苦手意識が先走って、良い部分が見えていませんでした!
    見ようとしていなかったのかもしれません😓
    改めて考えさせられました。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

• 12月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

先ほど主人から、あんな母親でごめん。仲良くしてもメリットないし、無理に上手くやってこうと思わなくていいよと言われました。
    随分と気が楽になりました(。-_-。)

• 12月8日
723kan

私は、義家族や親戚に対してやだなーと思ったことは
旦那さんにあれはびっくりだったなーとか笑っちゃったなーとか探りっぽく伝えて、旦那さんが乗ってきて愚痴っぽかったり親族を悪くいうようなニュアンスの返事が来たら、それにのっかって愚痴ったりしたります笑

でも基本は自分の母親か友達になんでも愚痴りますねー♪~(´ε` )

育ってきた環境も違うし、ましてや自分の親にでも怒れることもあるので、自分の親に不安や怒れることがあったら旦那さんに愚痴ったりとか、少し離れた人に愚痴ってストレス発散してます笑

• 83

83

たしかにストレートに言い過ぎるのは良くないですね!
    旦那さんも家族のことを悪く言われるのはおもしろくないと思うので、オブラートに包んでやんわり伝えるというのは大切かもしれません😊

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

• 12月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

同居してますが、嫌いかと言われるとそこまではいかないけど、好きではないって感じです(笑)
いい人だけど、義父に関しては生理的に受け付けないところもあって…(´・ω・`)

旦那にはめっちゃ愚痴ってます。旦那自身、自分の家族に一切情がなくて、わたしと同じところで義父母にイライラしてるので愚痴れてますが、これが【俺の家族の悪口言うな!】タイプだったら言えなかったかなと…。あとは友達と、実母に愚痴ってます(笑)

やすさんの旦那さんはどんな感じですか(>_<)?でも溜め込んでいくと苦しくなるのはやすさんですし、愚痴っていうよりは相談みたいな感じで、こう思うんだけど…とサラッとでも言えると少し楽になるかなと思います。

• 83

83

私も旦那の両親と同居しています。
    うちの旦那は、【俺の家族の悪口言うな!】タイプまではいかないですが若干そっちよりな気がします😓

義両親の本当に嫌だな!とか、直してほしい!と思ったことは旦那にはっきりと伝えていますが、それ以外の些細な不満などは今のところ旦那には言わずに我慢、もしくは友達などに愚痴ってます😂笑

あんまり細かいことまで旦那に話すと、旦那的にはおもしろくないだろうなぁと😅

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• 12月7日
歌う犬

私は義母が無理です!子育てに関しては💦
それが無ければだいたいは許せるんですがねえ...

うちが初嫁で初孫なので加減が判らないのかな?
我慢しないでズバズバ言うようにしてから
おとなしくなりつつありますよ

勿論‼言ってもムダな時も多々有りますが‼\(^o^)/

• 83

83

子育てについて色々と口出しされるのは嫌ですね!!
    私は義母は好きですが、それでも子育てに関して口を出されるとイラっとしてしまいます😅

時にははっきりと伝えることも必要ですよね!!

• 12月7日
  • 歌う犬

歌う犬

何処の義父母も多少は口出ししますよね‼
    でも自分が産んだんだ子供の様に扱うのはやめて頂きたいです!
    「うちは全員これで育った」とか言われても体質が違いますから...
    「いやいや私に体質が似てるんでやめて下さい」ってチクチク刺す日々です...(´д`|||)
    「私が産んだ子なので旦那の血100%じゃないですから」とまで言ったことも...
    あー言えばこー言うので最終的に睨んじゃってます(>ω<)/。・゜゜・

• 12月9日
  • 83

83

そこまで言ったんですね!!
    聞いてて気持ちが良い😁
    私はまだそこまで言ったことはないですが、睨むのはよくしてます😁😁
    私の怒りを悟れとばかりに睨んでます!笑

あ〜みなさんのお話を聞いて私だけじゃないんだなとなんだかスッキリしました😄💥

• 12月9日
里ちゃん☺︎☺︎

結婚して1年我慢しましたが、爆発してしまい、我慢できずとうとう言ってしまいました。
今まで言われてイヤだったこと、されてイヤだったこと。。

できれば、なるべくは言いたくないです。
誰だって家族の文句言われたらイヤですもんね?
だけど、どうしても我慢できず精神的に追い込まれてしまい、溢れ出てしまいました。

来年の目標は、旦那に義母の愚痴を言わない。です 笑
実母、友達には言うけど 笑

• 83

83

そうですか!
    それは大変でしたね!!

今のところ、義父や義姉に対する些細な不満や愚痴などは旦那に言わずに友達や実母に話しています。
    それでなんとかストレスを溜めずに生活できているのですが、うちは同居しているので、私もいつか我慢できずに爆発・・・💥
    なんてこともあるのかなぁ😭

• 12月7日

義母と義弟が嫌いです(゜ロ゜)
嫌味などを言われたら
旦那に言いますよ(-ω-;)
特に義母が変わってるので
必要以上に関わらず
会ったときだけ偽善者してます!笑
パチンコでお金使うのに、
お金貸してとかいうので
凄い嫌いです。笑
旦那も身内なので、悪く言われると嫌だと思うので我慢できることは、我慢してますが、、
同居ってなったら離婚するから!とは、伝えてます(^^;)

• 83

83

義家族に本当に直してほしいところは私も旦那にはっきりと伝えていますが、それ以外の些細な不満や愚痴などは我慢しています。
    旦那さんも、身内のことを悪く言われるのはおもしろくないですもんね!!
    やはりみなさんそれなりに我慢してらっしゃるんですね😂

お返事頂きましてありがとうございました😊💕🙏

• 12月7日
3兄弟+娘ママ

仲悪いわけじゃないですが嫌いです💓
ってゆうか、他人なので気にさわることがない限りあまり興味ないですww
まぁ、旦那にはそんなこと言えませんし?子供達も可愛がってもらってるのでいい嫁演じてるつもりですが(笑)

あまりに腹がたったときはニコニコしながら、旦那にこんなこと言われた〜これが嫁姑問題ってやつか〜?(笑)と笑い話で言いつけますww

• 83

83

ストレートに言われると、旦那さんも身内のことを悪く言われるのはおもしろくないですもんね!!
    笑い話かのように伝えれば、旦那さんも受け取めやすいかもしれませんよね😊

• 12月7日