※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー2580
ココロ・悩み

お友達の子供がおもちゃを独り占めし、他の子供をいじめる状況に困っています。今後の付き合い方や子供への対応について相談しています。

お友達との関係でモヤモヤするので聞いてください。

2歳児3人で今日遊んだのですが、そのうち1人が全くおもちゃを貸せなくて、本当に独り占めしてしまう子です。

お母さんが、なにを言ってもだめだから仕方ないし、2歳児のすることなのでと今までも普通に接しています。

ただ、今日は支援センターのような場所でみんなのおもちゃなので、ウチの子は貸してー!と言って一緒に遊ぼう!と一生懸命言ってたのですが、その子はニヤニヤしながら、ダメーあっち行けーとずっと言っていて、なんでも持って行ってしまい、そのうちもう1人の子も同じことを言いだして2人でウチの子をニヤニヤしながらいじめているような感じになりました。

2人の子のお母さん達は、ダメだよーと軽く言ったりはしますが、お友達のことを考えて。みたいなフォローは全くなく、見てるだけでした。
ウチの子は、一緒に遊ぶために色々考えておもちゃを持って一緒に遊ぼうとしたりしていましたが、ダメーとか言われるだけなので、それなりに悲しかったみたいで、家で大荒れでした。
普段から一緒に遊ぶお友達ですが、3人だけなのは初めてで、まさかこんな感じになるとは思いませんでした。

お母さん達は、良い方だし、近所なのでこれから小中校でも一緒なので、関係は悪くしたくはないですが、会うのがなんか嫌になってしまいそうです。

誘われても、もう行かないほうがいいのでしょうか?
それとも、これも含めてウチの子には良い経験と思っていった方がいいのか分からないです。
いじめられやすいのかとか心配になってしまいました。

同じような経験のある方いますか?
どのように考えて対応するのがいいのでしょうか?

コメント

miriku☆

私なら少し距離をおくかなと思います。

2歳の子供なんて、まだまだ仲良く遊ぶのは難しいので、子供に対しては何も思わないけど、親の対応が気になりました。
何となく揉めてる雰囲気なら、間に入ってうまく遊べるように私ならします。

親の考え方は人それぞれなので、それも経験と放置する人もいると思うし、私のように気になっちゃう人もいます。
ただ、経験上考え方の違うママ友は一緒にいても疲れます。

これからの付き合いを考えて、完全にフェードアウトはしないけど、付かず離れずの距離を保つのがいいのかなと思いました。

  • ゆー2580

    ゆー2580

    コメントありがとうございます😊
    おもちゃ貸さない友達のお母さんは、もし私が同じ立場だったら、けっこう悩んじゃうレベルの子に見えますが、
    もう〜しょうがないなぁ〜みたいな感じで、本当に気にしてないのか、あえてそう振る舞うことで何も言われないようにうまく立ち回ってるのかよくわからないです…
    でも、やっぱり気になったまますごく仲良くはなれない気がするので、会ったときだけなんとなく話す感じにしようかと思います。
    ウチの子は、2人のお母さんは大好きなんですけどね💦
    いつもは、パパに夜に誰と遊んで楽しかった〜とか、色々あっても楽しかったと報告するのに、今日は遊んだ話を一切しなくて、やっぱりショックだったよなぁと悲しくなりました。

    • 8月4日