※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
子育て・グッズ

おっぱい星人のお子さんを持つ方が、8/9に断乳を実行する予定です。成功者の成功談や断乳中の胸触りについてのアドバイスを求めています。また、寝かしつけ方法の変更についても悩んでいます。

おっぱい星人のお子さんをお持ちで、断乳成功者の皆さん、教えて下さい!
きたる8/9に…断乳を実行します!
2ヶ月ほど前から「もうすぐおっぱいバイバイだよー」と言い続けています。
2週間前からおっぱいバイバイカレンダーを作り、毎晩スタンプを押しています。
8/9におっぱいにお花が咲くよ!お花が咲いたらおっぱいバイバイね!と毎日伝えて、8/9の朝の授乳を最後に胸にお花の絵を描いて断乳決行する予定です。
今の寝かしつけは、抱っこでゆらゆらです。でも、おっぱい探して手を突っ込んできます。

断乳理由が幾つもありまして、断乳をしない、または伸ばすという選択は考えておりません😣💦

日に何度も飲む…というかくわえる娘です。本当に成功できるのか不安です😣
そこで
1成功者の皆様の成功談をお聞かせください😭
2断乳実行中に胸を触る行為は、断固としてさせませんでしたか?それとも触るだけならと許していましたか?
3体重が10キロあるので、寝かしつけを抱っこでゆらゆらから絵本や寝たふりなどに変えたいとずーっと思っているのですが…断乳実行中は娘も不安だと思うので変えない方がいいですよね😣?それとも一気にやってしまった方がいいのでしょうか?

どうかご教授お願いします😭😭

コメント

ぱるめ

うちの娘は1歳3ヵ月になる日に断乳しました。それまで離乳食も小食で、寝かし付けも添い乳で日中も気が付けばおっぱい!の超おっぱい星人でした。
同じ様にカレンダーで「この日にバイバイだよー」と言い聞かせていざ当日を迎え、日中はおっぱい欲しがったらおやつとかおもちゃとかテレビとか気を紛らわせて回避してましたが、さすがに寝かし付けの時にもうおっぱい貰えないんだ!って気付いたようで一晩ギャン泣きでした。
覚悟はしていたので主人に助けて貰いながらその日は泣き疲れて寝てくれましたが、次の日からは諦めたのか嘘の様に夜も通しですんなり寝てくれるようになり、離乳食もモリモリ食べる様になりましたー!
が、大変だったのは自分のおっぱいです。あれだけ吸われてた分急に止まるわけもなく、子供の対策ばかりで自分の事考えてなかった…。
しばらくは寝返り打つのも辛くて触らせるどころじゃありませんでしたが、痛みが引く頃(ケアしながら1週間以内)には娘も飲もうとはしなくなっていたので軽く触る位は全然許してましたよ。
うちは必然的に寝かし付けのスタイルも変わっちゃいましたが、抱っこでのスキンシップも無くなっちゃうとちょっと可哀想な気もします。
重くて辛いとは思いますが様子見ながら徐々にでいいんじゃないでしょうか?
最初はお互い辛いですが、ママの断固たる意思が大事です!おっぱいでは辛い想いをさせるのでその他に楽しい事嬉しい事沢山してあげてください!
うちは結果的には断乳して良かったです!頑張って下さいね。
長くなっちゃってすみませんでした。

• あだむ

あだむ

お返事遅れて申し訳ございません😣💦
    やはり一晩はギャン泣きするんですねぇー😣💦実家に帰省中に断乳する予定ですので実母に頼みます😭そして、翌日からスパッとやめれたんですねー!いいなぁー😆❤️うちの子は、何事も親がもう大丈夫だと思った頃に突然できなくなる(開始から4日目が多い)ので、1週間は様子見になると思いますが
    さゆぽんさんのところは、以後一切なくなりしたか?
    おっぱいカチカチ痛いですよねぇー😭💦産後泣いて助けを求めていたことを思い出します😭幸い、娘を取り上げた助産師が、私の幼なじみでして…断乳のことを話したらマッサージに行く!と言ってくれたので、その子に頼りっきりでしたが、自分でなんとかする術も考えておかなくてはいけませんね💦💦
    そうですよねぇ…両方一気に奪うのはとても可哀想ですよね😣💦もう少し頑張ってみます!

貴重なお話、ありがとうございました!とても勉強になりました!
    ここを逃すと、実家への長期滞在が難しくなるので断固たる思いで挑みます!

• 8月5日
  • ぱるめ

ぱるめ

その後はお風呂とかでおっぱいタッチして遊ばれる事はありますが、一切吸ってないです。
    断乳後は2人目の時のためにも古いお乳を残したくなかったので私もマッサージして貰いに行きましたよ。お友達にやって貰えるのいいですね!
    最初は圧抜き程度で3日目、1週間目、2週間目(だったかな?)にしっかり絞って貰いました。圧抜きは自分で出来るといいですね!

• 8月5日
  • あだむ

あだむ

えぇーすごい…まさしく理想です😍❤️
    古いお乳を残すのも、よくないんですね💦現在お二人目を妊娠中なのですね💦私も二学年差を狙っているので…羨ましいですー😆💓
    そんなに時間をかけて絞ってもらうんですね💦😣💦圧抜きが自分でできるように勉強しますっ!
    ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございます❤️

• 8月5日