※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が横向きに寝たがり、寝かしつけが難しいです。どうしたら良いでしょうか?

どーしたいんだ!生後3ヶ月の娘は、最近首がしっかりしてきて、やたらと横向きに寝たがる。
寝かしつけて、仰向けで寝ていても、横向きになりたがり、手伝ってあげても、どんどん仰け反った体勢になり、しまいには泣き叫ぶ。
どんな体勢になりたいんだよ。。
夜中も体勢がしっくりこないと何度も起きて泣く。
これじゃあ、また寝不足に逆戻りだよ。。
こーしたら良かったよ、とかあれば教えて下さい。
※夜はちゃんとベビー布団に寝かせてます

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せなわけではないし息ができているようであれば横向きで大丈夫ですよ?୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

  • あんママ

    あんママ

    うつ伏せにならないようには気をつけてますが、横向きもなかなかしっくりこないみたいなんですよ。。

    • 8月4日
ミルキー

私の子も横向きで寝たがりますが、そのまま放ったらかしにしてます😄
うつ伏せじゃなかったら大丈夫だと思いますよ😊

  • あんママ

    あんママ

    その横向きが、なかなか思う体勢にならないのか、グズグズになるんです😫

    • 8月4日
  • ミルキー

    ミルキー

    自由に動けるようにしてました
    それでもダメだったら、腕枕して寝たらそっと腕を抜いて寝させてました☺️

    • 8月4日
  • あんママ

    あんママ

    腕枕⁈したことないです。
    腕のどこらへんで寝てますか??

    • 8月4日
  • ミルキー

    ミルキー

    二の腕が多いですね😄
    あとは手のひらとかもありました😁

    • 8月5日
  • あんママ

    あんママ

    手のひらも!凄い😲
    確かに、抱っこで寝て、布団に置くとき、しばらく頭に手を置いてると、スイッチ入りにくいしな…。

    • 8月5日
  • ミルキー

    ミルキー

    ですよね😊
    けど、すぐ痛くなって置くんですけどね😂

    • 8月5日
ちゅる(29)

横向けにして寝かしてあげてもぐずりますか?
うちの子も横向きで寝るのが好きで
ぐずった時にうつ伏せで寝かせたら
すごいぐっすり寝てくれましたよ😊
もちろん窒息しないように、
タオルとか枕とかシーツとか気にして
夜中何度か呼吸確認して
安全には気をつけてましたが😅

  • あんママ

    あんママ

    横に向けてもジタバタもがいて、頭は仰け反って、イナバウアーみいになって、グズグズです😩
    うつ伏せになりたいのかな…

    • 8月4日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    一回うつ伏せで寝かせて
    眠りが深くなったら
    仰向けに戻したりもしてました😊

    • 8月4日
モンブラン

横向きなら大丈夫ですよ☺️
息子も同じでしたが、3ヶ月にはいった日に寝返りしました😅
横向きになるなら寝返りをする可能性あるかもですね☺️

  • あんママ

    あんママ

    今、ジタバタ格闘して、とりあえず寝た?みたいです。
    またいつ動き出すやら…☹️
    寝返りし出したら、また寝不足になりそうな予感(笑)

    • 8月4日
  • モンブラン

    モンブラン

    しばらくは戻せーって泣きますからね😅
    戻しても一瞬で寝返るし😅
    どーしたいんだって感じになります😅

    • 8月4日
  • あんママ

    あんママ

    やっぱりですか😭覚悟しておきます(笑)

    • 8月4日
  • モンブラン

    モンブラン

    夜中にやられると勘弁してって思います😅
    うちの子はうつ伏せ好きな子だったようで、回数少なかったから良かったですけど、それでも付き合うのしんどかったです😅

    • 8月4日
ままままり

うちも最近、ラブストーリーは突然にの小田和正の体制になります😂笑

うちはぐずったら1度腹這いさせて、落ち着いたらまた仰向けにすると満足するのか落ち着きます💡

  • あんママ

    あんママ

    ちょ(笑)ラブストリーは突然にの小田和正🤣ツボってしまった(笑)

    なるほど、一度腹這いでリセット!それはいいかもしれないです😲

    • 8月4日
りん

うちの子もそうで、その横向きのままずるずる泣きながら動いたりしてたのですが多分寝返りがうちたいんだと思います( ˙꒳˙ )
先日ついに首も完全に座ってないのに寝返りうったのですが、それ以降泣かなくなりました!

  • あんママ

    あんママ

    ということは、うちの子も寝返り間近なのかもしれないですね!!

    • 8月4日
🧸

3ヶ月の息子を育てているのですがまさしく今全く同じ状況です😂
寝てると思ったら急にぎゃーって泣くから見ると海老反りになって泣いて仰向けになおしてあげてもまたすぐ同じ姿勢に戻ってなんか違うみたいでまたぎゃーの繰り返しです😂

  • あんママ

    あんママ

    まさに!同じです😫
    結局、しっくりきたのか、泣き疲れたのかよく分からないまま寝てます😥

    • 8月4日
🧸

息子は3ヶ月になって3日目くらいで急に寝返りし始めてそこから夜も急に横向きになって海老反りするようになってきのうついに寝ながら寝返りしたのできっと寝返りしたかったのかなと思ってます😂

  • あんママ

    あんママ

    ということは、やっぱり娘も寝返りするのは時間の問題かな??
    気をつけてサポートします!

    • 8月4日
deleted user

すみません、アドバイスでもなんでもないのですが、なんだか写真がかわいくてほっこりしてしまいました☺️💖

  • あんママ

    あんママ

    ありがとうございます😊
    最近ムチムチに拍車がかかってますが(笑)

    • 8月4日
deleted user

うちの子はげっぷが出なかったり喉に吐き戻しきれなかったミルクが詰まっているようなときに全く同じ状態になります。横を向いて上を向くと気道が確保されるのか(?)楽みたいなんですよね🤔
そういうときはしばらく縦抱きしてあげてから(ゲップが出そうなときは出してあげてから)寝かせると苦しくなくなるのか、体勢が仰向けに落ち着きます✨横を向いたとしてもそれほど海老反りになりません。
皆さんのコメントを読んでいて、「腹這いにすると落ち着く」とありましたが、腹這いにするとゲップが出やすいのでそれも良いなぁと思いました!

  • あんママ

    あんママ

    なるほど!
    上向きは気道が確保できるのか😮
    確かに、苦しそうではないです。
    横向きで位置が定まらないときは、縦抱きしたり、腹這いしたりして、リセットが良さそうですね😃

    • 8月5日
ちぴ

娘もよくその首の角度になってます😂
が、娘は指しゃぶりにハマっていまして…
それさえできていればおとなしくしてます笑
それか、メリーを見ながらキャッキャッ笑ってます🤣
苦しくないのか!?と思ってしまいます…笑
回答になっておらず、すみません💦

  • あんママ

    あんママ

    そうなんですよ!首痛くならない?苦しくない?と思ってしまいます。
    うちも絶賛指しゃぶり祭り開催中ですよ(笑)

    • 8月5日
ぽむ

うちも新生児の時から横向きやうつ伏せが好きで…ただ心配なので腕枕してました(^ ^)

私のお腹の上でうつ伏せも多かったです。くっ付いてると安心みたいでグッスリでしたよ!

  • あんママ

    あんママ

    新生児から、横向きにうつ伏せ好きだったんですね😲
    私もお腹の上に乗せてみたりしますが、ずっと首を持ち上げて、寝てくれません(笑)

    • 8月5日
R

下の敷パットって冷却のですかー?

  • あんママ

    あんママ

    そうです(笑)ニトリのやつです。
    昼間は大人の布団に寝かせたりしてて。

    • 8月6日
  • R

    R

    Nクールって熱こもりませんかー?
    うちの子背中に熱こもって怒ります💦
    寝返りできないので背中暑くてバタバタ暴れます!
    場所移動するとすーっと寝てくれます◡̈⃝︎

    • 8月6日
  • あんママ

    あんママ

    分かります!ずっと同じとこいると、全然クールじゃないし、蒸れてます😩

    • 8月6日