※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

授乳についての状況を教えてください。息子は夜間断乳して1ヶ月経ち、飲む時間が短くなりました。卒乳や断乳について考えているが、どうすればいいか悩んでいます。

明日で10ヶ月になる息子がいます(ノω`*)ノ
卒乳、断乳について教えてください😣

今3回食で食後の3回+朝早く起きて1回目の離乳食までに時間が空く時だけ授乳してます。夜間断乳して約1ヶ月経つのですが、それから食後の授乳はほしがってるというよりこっちがあげてるから飲んでいるという感じで最近飲んでる時間が短くなってきてるし、ほとんど飲まずに終わる回も増えてきてます(;-ω-)
ですが、起きてすぐの授乳は喉が乾いてるからかグビグビ飲みます😅
こんな状況なので最近ふともう卒乳ってことなんかなと思ったのですが、卒乳って子どもから完全に拒否するのが卒乳ですよね?💦
今の状況で辞めたら断乳になりますよね???💦
別に今すぐ辞めたいという訳ではなく2歳差で2人目を考えているので、1歳頃卒乳してくれたらな〜くらいにしか考えていませんでした(^▽^;)
ただ飲まないならもうあげなくていいのかなとも思ったのですが、辞めた場合フォロミが必要なのか、もしくはあげなくても栄養面的に大丈夫なのか…(´-﹏-`;)
ちなみに離乳食は順調で量も平均的な量は食べてると思いますし、普段の水分補給の麦茶も嫌がらずに飲んでます!
こういう状況の場合どうしたらいいと思いますか?(人;´Д`)
文章めちゃくちゃですが、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ありちゃん

私は10ヶ月ぐらいの時に病院の先生に
ご飯食べるならミルク飲ませなくてもいいよー!
って言われたのでそんなにあげませんでしたよ!
食べる量が少なかった時にはミルクあげたり、寝る時にぐずったらあげたりとかそのぐらいでした!
ご飯もよく食べてるようでしたらフォローアップ少しあげる程度で全然大丈夫です🙆‍♀️

• Liz♡

Liz♡

そうなんですね!😊
    病院の先生に相談する手もあるんですね🙋笑
    誰に相談したらいいのかわからなくて💦

何かの本で1歳までは1日4〜5回は授乳必要って見たのに段々回数が減ってくるしどうしたらいいのかと困ってました😓
    ちなみにフォロミっていつまであげればいいんですか??💦オススメのものとかありますか??質問責めですみません(¬ω¬;A)

• 8月4日
  • ありちゃん

ありちゃん

病院通ってる時に先生がとりあえず毎回成長を聞いてくれてたので
    ご飯3回ちゃんと食べます!って話したら
    ぢゃあミルクいらないよ!って言ってきました笑

だいたい9ヶ月ちょい前からフォロミ飲み始めて、1歳になる頃にはミルク欲しがらなくなったのでおやつの時間にマグマグに入れてあげたりしてあげてました!
    余っててもったいないんで笑

うちの子は和光堂のはいはい飲んでたんで、フォロミはぐんぐんあげてましたよ!
    1番安いので😅笑

• 8月4日
  • Liz♡

Liz♡

そこまで聞いてくれるとこっちも色々聞けるキッカケになっていいですね(*≧m≦*)
    今のところ病院には予防接種でしか行くことなくて、打ってすぐ終了って感じなんで😅

なるほど!🤔
    確かに余るともったないですよね😓私も余っても同じことすると思います(笑)

• 8月4日
  • ありちゃん

ありちゃん

ミルクぢゃなくて牛乳飲めるんだったら牛乳でもいいよ!って言われました笑
    フォロミも牛乳も似たようなもんだと思います笑

• 8月4日
  • Liz♡

Liz♡

もう牛乳もいいんですね!
    😳離乳食には使ってますけど飲ませたことないです😆
    言われてすぐ牛乳飲ませるようにしたんですか?!

• 8月5日
チャーマン

以前助産師さんに聞いた時はフォロミは基本必要ないとのことでした^_^

栄養価的に通常のミルクと実際のところ変わらず(パッケージには色々書いてありますが😅)しかも完母からの卒乳なら敢えてあげる必要はないと。

離乳食三回で水分もしっかり摂れてるなら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

ウチは上2人完母でしたがフォロミあげずに卒乳&断乳でした😊

• Liz♡

Liz♡

フォロミ必要ないって話もここで見たことあったので、どうなんやろと思ってたんです(;´・ω・)
    完母からの卒乳ならあげなくていいんですね☆😊
    正直必要なら買わなあかんし大変やと思ってたところでした😅
    貴重な経験談を聞けて安心しました🤗
    ちなみにいつ頃卒乳&断乳しましたか??

• 8月5日
  • チャーマン

チャーマン

ずっと完母だと哺乳瓶も多分難しいと思います(^_^)

上の子は2歳8ヶ月、下の子は1歳7ヶ月で終わりました😌

いずれも次の子を妊娠し、即断乳が出来ず妊娠中期に言い聞かせて辞めて貰ったという感じでした😊

下の子は私の体力消耗が著しくて1歳過ぎに断乳しようとしたら、3日間ギャン泣きでやっと寝たと思いベッドに置くとすぐに泣き、2日目から高熱が続き母子共に体力が続かず失敗した経緯があります。
    その後妊娠し、段々飲む回数も減ってきて乳首が痛くなりその旨伝え続けたら何となく辞めたという感じです^_^

a-mi♡さんは既に夜間断乳済みで日中も然程‥という印象なのですんなりいきそうですね☺️
    順調で素晴らしいです☆

• 8月5日
  • Liz♡

Liz♡

チャーマンさんは断乳前に妊娠したんですね!
    いざ断乳といってもすぐには難しそうですね(;´・ω・)
    うちの子も夜間断乳前は寝ても置くとギャン泣きで添い乳で寝かせてたのですが、辞めた数日はギャン泣きで大変だったので大変さがわかります😢
    でもその子次第なとこもあるでしょうし、辞めると決めたら付き合うしかないですもんね(人;´Д`)しかもチャーマンさんは2人もいての断乳だともっと大変でしたよね😫
    すごいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月5日