※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェビ
子育て・グッズ

群馬県高崎市で幼稚園やこども園の情報と、住みやすい地域や子育て向きの地域情報を教えてください。

主人の転勤で9月中に群馬県高崎市に引越し予定です。
上の子が来年の4月に年少さんで幼稚園又はこども園に入園させたいのですが、全く分からないので幼稚園、こども園の情報がほしいです。
ネットで調べてはいるのですが、なにせ土地勘がないので地図と照らし合わせながらやってても混乱してしまっていて。。

この幼稚園がオススメ、通いやすい、入りやすい、人気で年少は入りづらい、逆にオススメできないなど些細な事でも結構なのでたくさんの情報教えていただきたいです!

合わせて家も探しているので、住みやすい地域や便利な地域、子育て向きな地域なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

のんのんのん

高崎市のどの辺りでお探しですか?
うちは保育園なので幼稚園情報はわからないのですが…💦

• ェビ

ェビ

すいません。。どの辺りというのが町の名前とかが全然分からないのですが、高崎駅を最寄りとする地域を探したいなと思ってます💦

• 8月4日
けんけん

中居公園に車を停めてお迎えに行くママも多いみたいなので、午後は必然的に混みますね😱午前中は空いているので、小さい子連れてても大丈夫ですよ👌✨

先着順、と言っても9/1に定員に達したら9/2以降は募集しない、という感じなので、9/1に少し早めに行って申込すれば大丈夫と聞きます🙆‍♀️夜中や朝早くから並ぶ、という話は聞いたことがないですね…もちろん早めに行った方がいいとは思いますが💦あまり確実なことは言えないので、園の方に例年はどうだったか聞いてみてください🙏

そうですね!中居が他より少し少ないのは私も予想外でした😳ェビさんの場合は事情もありますし、園の方も少しは融通利かせてくれるといいですね😣9/1までにお家が決まるのが一番良いですが、ものすごくバタバタになってしまいますもんね😭無事にお家も幼稚園も決りますように応援しております✨

• ェビ

ェビ

中居公園に車停めてお迎えもありなんですね😳
    それならバス使わなくても通わせられそうですね✨
    なるほど❗️下の子を遊びに行かせるなら午前中に行きたいと思います😊

夜中や朝方から並ぶ必要はないと聞いて安心しました😣
    私のお友達で夜中や朝方から並ばないと入れないから並んだと聞いて先着順のとこはどこもそうなのかなと思って💦

園に何時頃から並ぶといいとか聞いて答えてくれますかね❓💦
    問い合わせする時に聞いてみたいと思います❗️

県外から引っ越しなのでそうそう何回も行けないので😢
    でもなんとか頑張って間に合わせたいと思います❗️

けんけんさんにはたくさん質問答えていただいて、細かい事まで詳しく教えていただけて本当に本当に助かりました😣✨感謝してもしきれません💦
    本当にありがとうございます😭

• 8月8日
  • けんけん

けんけん

中居幼稚園は駐車場が狭いので、中居公園に停めちゃう人が多いんですよね😅

幼稚園激戦区は夜中から並ぶところもあるみたいですね!高崎はそうでもないみたいなので安心ですよね👍幼稚園に何時頃並ぶかと聞いても答えてもらえないかもしれないので、去年や一昨年はどれくらいの時間で定員に達したのか聞いてみると良いと思います💡

私も群馬県に引っ越してきた身なので、他人事とは思えず長々とコメントしてしまいました😆💦高崎は子育てしやすい街だと感じますし、皆さん優しいのでとても暮らしやすいですよ🤗安心していらして下さい!グッドアンサーありがとうございました🙏✨

• 8月8日
  • ェビ

ェビ

駐車場が狭いからみなさん公園の駐車場利用されてるんですね😅

高崎はそんなに激戦区ではないんですね✨良かったです😣✨
    なるほど❗️その聞き方なら答えてもらえそうですね❗️聞いてみます❗️

けんけんさんも他県から群馬に引っ越しされてきたんですね❗️
    同じ境遇の方と知り合えてなんだか嬉しいです😊
    知らない土地に行くのはすごく不安だったんですが、けんけんさんのように優しい方もたくさんいらっしゃいますし、暮らしやすいと聞いて少し安心しました☺️

お盆休みに現地に行って家決めてくる予定で、家が決まったら本格的に幼稚園を絞っていこうと思ってるので、もしけんけんさんのご迷惑でなければまた何かあったら質問させていただいてもいいでしょうか❓😢

• 8月8日
  • けんけん

けんけん

中居幼稚園は、駐車場と園庭が狭いんです😢それさえ気にならなければ、十分良い幼稚園だと思いますよ👌

お盆休みに直接お家を見て決めるのですね!バタバタで大変だと思いますが、納得のいくお家が見つかると良いですね☺️

全く知らない土地だと不安も多いですよね😣💦こんな私でお役に立てるのなら、いつでも質問して下さい😊

• 8月9日
  • ェビ

ェビ

こんばんは!お盆休み中に家探し行ってきました!
    下之城町のお家でいいなと思ったのがあったのですが、下之城ってどんなところとかご存知ですか?
    見に行った感じ、区画整理かなんかされたのか新しい道路で、建っている家も新しい綺麗な家が多いなと思ったのと、病院を数件見つけたぐらいで公園とかも見当たらなくて、子育てする上で環境的にどうなのかなと思って💦

• 8月15日
  • けんけん

けんけん

物件探しお疲れ様です✨
    下之城ですね!区画整理されてる所なら、コメリがある所あたりでしょうか??あの辺りは近年開発が進んでいて新しいお家も多くて素敵ですよね🤗

確かに下之城は小さい子も遊べる公園が全くないんですよね😭でも、近くにはおひさま倉賀野保育園の支援センターがありますし、車で5分ほどのところにはちの木こども園の支援センターもあります!あと、これも車で5分ほどのところに倉賀野児童館があって、そこは子供の年齢関係なく毎日遊びに行けて、公園のようなお庭もあります👌ちなみに、おひさま倉賀野もはちの木も倉賀野児童館も、私よく行ってます😆💦笑

歩いて行ける範囲に公園がないことさえ気にならなければ、子育てには十分向いていると思います!

あと、下之城は物件の立地によって、線路が比較的近めだったり、サンピエール病院に向かう救急車のサイレンが気になったりする可能性があるかもしれないので、そこは確認してみてください💦余計なお世話でしたらすみません😭

• 8月15日
  • ェビ

ェビ

下に質問してしまいました💦すいません💦

• 8月15日
のんのんのん

高崎駅周辺ですか😊お家…結構お高いかもです💦

• ェビ

ェビ

転勤なので、会社が10万までは家賃出してくれるみたいなので10万ぐらいで探してるんですが、高崎駅から徒歩30分圏内でも10万以内ってなかなかないでしょうか?
    ネットで調べたら多少はありそうなんですが、違う駅の方がお家多いですかね?

• 8月4日
  • のんのんのん

のんのんのん

10万円まで出してくれるんですね😊
    上佐野なら中居幼稚園とかですかね?こども園になったような気がします!

• 8月4日
  • ェビ

ェビ

中居幼稚園HP見てみました!
    こども園になったみたいです!
    土地勘がないもので、市のHPの幼稚園一覧とかで住所見てもどれがどこの地域と近いとかが全く分からないので中居幼稚園が近いって全然気付けなかったので教えていただいて助かりました💦
    園バスがあるみたいなので近く通ってくれそうならここも良さそうです☆
    教えていただいてありがとうございます!

• 8月4日
  • のんのんのん

のんのんのん

いえいえ😀
    上佐野に住んでる友達が中居幼稚園に通わせてるなぁ。と思ったのでコメントしました!
    いろいろと大変だと思いますが、幼稚園もお家も、いいところが見つかるといいですね😊

• 8月4日
  • ェビ

ェビ

お友達の方が中居幼稚園に通わせてるんですね!
    そのお友達の方はバス通園でしょうか?

ありがとうございます(><)
    引っ越しまで1ヶ月ほどしかないので、家も幼稚園も探さないといけなくててんてこ舞いです( ;∀;)

• 8月4日
  • のんのんのん

のんのんのん

幼稚園に通わせてる子って、だいたい園バスで通ってると思います😊
    すみません…詳しく聞いてないんですが多分園バスだと思います!

• 8月4日
  • のんのんのん

のんのんのん

ちなみになんですけど…
    北高崎駅周辺なら佐藤幼稚園と三山幼稚園があります。
    上佐野とはちょっと方向が違いますが😅
    参考までに💦

• 8月4日
  • ェビ

ェビ

幼稚園の子は大体園バスなんですね!
    バスで通えるなら安心です☺️

北高崎駅周辺には二つも幼稚園あるんですね!
    上佐野からも車ならそんなに遠くない距離な感じします!

どの園もバスありそうですし、高崎市内どこに住んでもなんこか幼稚園選択肢ありそうですね!
    自分で調べてる限りこんなに選択肢があるとは気付けませんでした(><)
    ありがとうございます!

• 8月4日

高崎や前橋はたくさん合併してどんどん市が広くなっていったので、先に地域絞っちゃった方がいいかもしれないですね😭

高崎駅のすぐ近くですとやっぱり家賃相場はかなり高めです😓
群馬県のメインステーションなので(笑)
高崎駅の近くに住みたい理由は旦那さんのお仕事場がその辺だからという事でしょうか?💦
車通勤か電車や徒歩で通うかでオススメの地域も変わってくるので差し支え無い範囲で言えたりしますかね?💦

• ェビ

ェビ

高崎市は結構広いんですね!
    どのぐらいの広さかも全然分かってなくて。。すいません。。

主人は会社に行くのは車通勤です!
    会社の人から、出張で新幹線使うし、会食の時高崎駅でやる事が多いから、高崎駅最寄りで家探したらと上司に言われたみたいで(*_*)

そんなに駅近でなくてもいいみたいで、徒歩30分圏内で探してるとこなんですが・・・どうでしょうか?

• 8月4日

退会ユーザー

すみません😥
    間違えて下に新しく返信してしまいました😂(笑)

• 8月4日

私がオススメしたかった幼稚園は中川幼稚園っていう私立の幼稚園なんですけど、場所が高崎駅から車で20分くらいの場所なんですよね💦
確か浜尻町にあります🌀

徒歩30分圏内となると高関町や江木町はスーパーなどもたくさんあるのし主要道路も近くにあるので良いかなと思います。
でも家賃補助で10万円まで出るなら高崎駅から徒歩5分圏内で探しちゃってもいいんじゃないかなと思います😍(笑)
そこら辺の相場が全くわからないので丁度いいところがあるかどうかはわかりませんが💦

• ェビ

ェビ

中川幼稚園がオススメなんですね!
    HP見たらキレイそうだし良さそうな感じですね☆
    ちなみにオススメの理由はどんなところなんでしょうか?♪

高関町と江木町はスーパーもたくさんあって便利そうなんですね!
    その辺りも候補にしてみます!

ちなみに、上佐野町の物件でいいなと思ったのがあったんですが、上佐野町はどんなところでしょうか?
    また、市のHPの幼稚園、こども園一覧見たところ上佐野町に幼稚園もこども園もないみたいなんですが、上佐野町に住むとしたらどこの幼稚園かこども園が近いかとかも分かりますか?

• 8月4日

退会ユーザー

中川幼稚園は昔からあって、自分が通ってて楽しかった思い出があるのでオススメしたかっただけなんです😂(笑)
    しょーもない理由で申し訳ないです💦
    ネット情報ですが今も変わらず評判が良いみたいですし自分が通ってた20年以上前から今までの間に悪い評価は聞いた覚えがないので信頼出来る幼稚園だと思いますよ😊!
    ただ仏教系の幼稚園なので宗教にこだわりがあるようならやめた方がいいですね💦
    ゴリゴリの宗教って訳ではないですが、昔居た(今も居るかも?)園長先生が裏にあるお寺の住職さんだったので仏教系の行事が幼稚園の年間行事の中にもちょこちょこあるので💡

上佐野とかの方は住んだことないので詳しくはわからないです💦
    申し訳ない😥
    でも国道17号沿いのお家とかだったらオススメはしないです💦
    大きい道路で交通量が多く、24時間車が走ってる感じなので国道沿いだと相当うるさいとおもいます😩💦

• 8月4日
  • ェビ

ェビ

全然いいんですよ!そういうネットには書いてない実体験の情報とかが欲しかったのですごく参考になります✨
    実際通われてて楽しかったなら間違いないですね😄
    中川幼稚園に通うには浜尻町でしたっけ?

国道17号沿いは交通量が多いんですね💦
    ちなみに国道17号沿いはどの地域になるのでしょうか?

• 8月4日

先生がとても良い人が多いので毎日幼稚園に行くのが楽しかったですねー😊
浜尻町、井野町、緑町、小八木町とかその辺が通いやすい地域かもですね!
ちなみに緑町にはドンキホーテとかニトリとか大型の商業施設があるので住んでも便利だと思います😍
この辺りはイオンもちかいですよー!

国道17号は高崎市の端から端まで通って居るのでどことは言い難いかもです😂(笑)
道路っ端とか言って通じるのかな?(笑)
目の前が17号の道路!とかだったら絶対やめた方が良いですって感じなので、道路から50メートルくらい離れてれば大丈夫だと思いますよ😊!

• ェビ

ェビ

4つの町から通える範囲なんですね!
    情報いただけたお陰で結構選択肢増えてビックリです!助かりました!
    ありがとうございます😢

緑町はドンキホーテとかあるんですね!それはすごく便利そう😍

17号は高崎市内通ってるんですね💦的外れな質問失礼しました💦

国道沿いのお家は避けるようにしたいと思います❗️

• 8月4日
りんご

転勤族で4月頭まで高崎に住んでました!
息子がまだ0歳なので保育園、幼稚園情報はわからないのですが、高崎駅まで歩ける物件で駐車場付きなら、高関や江木町がオススメです!
うちは高関でしたがとっても住みやすかったですよ( ・ᴗ・ )♪
まぁ、マンションではなくアパートですが、3LDK築浅駐車場つきで10万以内でした!

• ェビ

ェビ

4月頭まで高崎に住まれてたんですね!
    高関と江木町がオススメなんですね☆
    物件検索したら結構たくさん出てきました!
    情報ありがとうございます(^^)

• 8月4日
ryumachiji

私も去年、高崎市に転勤で引っ越してきました!
土地勘がないとかなり困りますよね…
10万円補助があれば高崎市内どこでも大丈夫だと思います!
引っ越してあとで後悔したのは幼稚園より小学校までの距離を考えていなかったことです…
幼稚園はバスか車があれば多少遠くても通えます。でも小学校は歩きなので絶対小学校の場所を確認しておいた方がいいと思います…
うちは1番近い小学校まで子どもの足で徒歩45分…
近所の小学生は7:00頃もう登校し始めてます…
今は幼稚園ですが、小学校1年生でこの距離はさすがに遠いのでしばらくは送り迎えかなぁ。と思ってます…
どこの幼稚園がいいかは見学とかまだ間に合うと思いますよ!

• ryumachiji

ryumachiji

あと、上佐野のあたりは上信電鉄っていうJRじゃない駅なので電車の本数も少ないみたいです。
    高崎〜前橋あたりの駅周辺は電車の本数も多くて高崎駅にも行きやすいですよ!
    問屋町駅、井野駅の近くは少し高崎駅から離れますが、住宅街でスーパーなどもたくさんあるので不便はないと思います!家賃も少し下がるのでいいお部屋が見つかると思います。

• 8月4日
  • ェビ

ェビ

去年転勤で引っ越しされてきたんですね!
    ホント土地勘ないと住所見てもどこなのか全然分からなくて(*_*)

確かに!幼稚園はバスか車で送迎できるけど、小学校は子供が自力で徒歩ですもんね!
    目先の幼稚園ばかり考えてて小学校は盲点でした(><)
    教えていただきありがとうございます(><)
    小学校に近いところで探してみます!

幼稚園は大体どこも9月1日願書受付のようなので、それまでに見学に行けそうにないので見学なしで申し込みになってしまうかなと思ってます(*_*)
    本当は色々見学してみてから決めたいんですが。。。

上佐野はJRではないんですね!
    電車の本数少ないのはちょっと困りますよね(*_*)

問屋町と井野町探してみます☆
    たくさん情報ありがとうございます(><)

• 8月4日

ryumachiji

幼稚園、こども園はどこも歴史がある幼稚園なのでどこに入っても心配ないと私は思うようにしています。笑
    合わなければ転園もできるし!(お金はかかりますが…)
    もしこちらに来てお仕事をされるのであればこども園の方が長期休みも確実に預かってもらえるのでいいかもしれません。
    幼稚園は長期休みの預かりはありますが1週間預かれない日があったりするので。
    うちは途中入園だったのでバスのあるところに片っ端から空いてるところを探して入れてもらった感じです。笑

• 8月5日
  • ェビ

ェビ

確かに歴史があるのでどこに入っても心配ないですよね!笑

落ち着いたら仕事も探したいなと思ってるのでこども園いいですね☆

途中入園でも結構入れる幼稚園ありましたか?
    もしかしたら9月1日の願書受付に間に合わない可能性もあるので、そうなると空きがある幼稚園ってあるのか不安だったので(*_*)

• 8月5日

ryumachiji

うちは10月に引っ越して来たのですが、5件くらい電話していいですよーと言ってくれたのは今通っている幼稚園だけでした。
    何件か掛け持ちで申し込みしている人のキャンセルも4月入園なら多いと思うのでもっと枠は広いと思います!

• 8月5日
  • ェビ

ェビ

5件中1件ですか💦やはり途中の申し込みだとない可能性もありそうですね。。
    ryumachijiさんは幼稚園決めてから、住む家探しましたか?

• 8月5日

ryumachiji

住む家決めてから幼稚園探しました!

• 8月5日
  • ェビ

ェビ

住む家を決めて、そこから通える園に電話して5件中1件だったという事ですか?
    という事は幼稚園だとバスがあるから結構幼稚園の選択肢は多そうですね✨
    それなら家決めてからでも幼稚園探せそうですね!安心しました!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
いち

高崎に長く住んでます。
上佐野から高崎駅は徒歩で20〜30分です。佐野のわたしという上信電鉄の駅から高崎駅は2駅ですが、学生などもけっこう乗ってるので、本数多くはないですが、それなりに走ってます。
上佐野の隣の下佐野というところにみどり幼稚園というところがあってこども園です😊庭園がとても広くて、雰囲気の良いところでした。(以前見学に行きました)
高崎駅東口方面でいくと、中居町、上中居や下中居は新しいお家やアパートが多く同年代が多いと思います。駅から徒歩15〜30分くらいで、高崎や伊勢崎方面にも出やすいです✨周辺がごちゃごちゃしてないので、住みやすい印象です。
参考になれば…😊

• ェビ

ェビ

高崎に長く住まれてるんですね!
    みどり幼稚園見ました!
    見学に行かれて雰囲気が良かったなら本当に良さそうですね!
    上佐野にはちの木こども園というのがあるとネットで見たんですが、どんなところかご存知ですか?

中居町、上中居、下中居は小さい子供のいるファミリーが多いんですかね♪
    そういうところに私は住みたいと思っていたのですごく気になります😍
    探してみます!
    ありがとうございます!!

• 8月5日
  • いち

いち

すいません💦下にコメントしちゃいました😂

• 8月5日
まこまこまこ

高関町に住んでます😄
オススメの幼稚園はスミレ幼稚園です。
送迎バスもありますし、立地も良いところにあります❗候補のひとつとして考えておいて下さい💡

• ェビ

ェビ

高関町にあるスミレ幼稚園ですね!
    ネットで見てみました!
    雰囲気も良さそうだし、バスがあるところが良いので候補のひとつに加えさせていただきます!
    情報ありがとうございます😊

• 8月5日
けんけん

高崎市に住んでいます!ファミリーなら、高崎駅の東側の地域がおススメですよ😊その中でも、高崎駅まで徒歩圏内であれば、先の方々がおっしゃっていたように、高関・江木がおススメです。少し離れてもいいなら飯塚・貝沢・上中居・下中居がオススメです。二駅離れますが、井野駅周辺も暮らしやすそうです。普段の移動手段は徒歩でしょうか?車は使えますか?車がないならまた少し地域が絞られてきます🤔

あと、こども園に関してですが、高崎の場合、保育園からこども園に変わった園は1号の枠自体が少ないので、年少から入れるのは少し難しいと思います。幼稚園からこども園に変わった中居、中川、こだま、東部文化、むつみはこども園の中でも1号の枠が多めなので、普通に年少から入れます💡ちなみに、はちの木こども園は元保育園なので、年少から入れるのは少し難しいのではないかと思います💦

こども園ではなく幼稚園でも大丈夫であれば、どこの幼稚園も園バスがありますので、基本どこでも大丈夫だと思います🤗バスのルートは要確認ですが💦

高崎はのびのび系の園がほとんどなのですが、こだま幼稚園は少し個性的なので子によっては合わない子もいるかな?って感じです。園庭やプール有無、お弁当、課外活動、園外活動など園によって特色があるので、もし気になる園だったり、譲れない条件などあるなら私の知っている範囲でよければお答えします😆

• ェビ

ェビ

高崎駅の東側がオススメなんですね✨
    東側の地域も物件探してみたいと思います!
    車使えます!移動手段は車の予定です!

保育園からこども園になったのと、幼稚園からこども園になったのでは定員数が違うんですね!知りませんでした(><)

下の子もいますし、絶対こども園がいいという事はなく幼稚園でもいいかなと思ってます☺️
    幼稚園の園バスなら割と広範囲に走ってくれてるんですかね?
    それならあまり幼稚園の場所気にせず物件選びできそうで安心しました!

のびのび系いいですね!そういうところがいいなと思ってました!

ありがとうございます(;_;)そう言っていただけると嬉しいです(;_;)
    早速お言葉に甘えて・・・
    あまりこだわりはないんですが、園バスがあって、そんなお勉強に力入れてない普通に楽しく通える園がいいかなと思ってます♪
    人気で倍率が高い園、逆にいつも定員割れしてる園とかって分かりますか?

• 8月5日
  • けんけん

けんけん

高関は、スーパーが2件とTSUTAYA、100均、ドラッグストア、こども園の支援センターが固まっていて、車で5分くらいに西松屋、ホームセンターがあるのでオススメしました🙆‍♀️でも車移動であれば、結構どこでも大丈夫ですよ!👌Googleマップで見たときに、道が碁盤目状に綺麗な地域は比較的新しい家が多く、道も広めで運転しやすいので、地域選びの参考にして下さい😊個人的には下中居オススメです✨あと余談ですが、うちはプロパン物件で冬はガス代1万5千円余裕で超えます!予算1万上げてでも都市ガス物件にすれば良かったと後悔してます😢

高崎の私立幼稚園なら、全て園バスありです👍公立幼稚園はバスがないので近所の子しか通いません。人気がある、というかのびのび園でよく名前を聞くのは、すみれ、みどり、中居、高崎健康福祉大付属、高崎天使です!倍率は、高崎天使は少人数制なので高いと聞きます。逆に定員割れしてると聞いたことがあるのはこだまですかね😅

人気の理由としては、すみれは裸足保育で屋内プールあり、運動勉強のバランスが良い。みどりは園庭が広くのびのびしてる。中居は母親の役員活動が一切なく、完全給食。高崎健康福祉大は園庭が広く一年中温水プールでの授業がある。高崎天使は少人数制で丁寧、完全給食で園舎も新しい。という感じだと思います💡ちなみに、すみれは週4園内調理給食で週1お弁当、みどりは主食持参でおかずは仕出し弁当、高崎健康福祉大は主食持参でおかずは園内調理給食です。

長くなってすみません😱他に気になることあれば聞いてくださいね☺️

• 8月6日
  • ェビ

ェビ

返信遅くなってすいません💦

高関はお店もこども園も支援センターもあるってかなり良いですね✨

実は今日一緒に転勤になる上司の方が中居町の家に決めたそうで、中居町周辺で家を探す事になりました💦
    下中居も中居町に近いですよね?✨
    ちょうどオススメしていただけた町で良かったです😊

中居町周辺の幼稚園となると中居幼稚園でしょうか?

公立の幼稚園をHPで見たところ、あまり数がないようなんですが、高崎市では私立に通わせるご家庭の方が多いのでしょうか?

幼稚園の情報細かくありがとうございます😭ネット検索では限界があり、こんな細かく教えていただけて本当に嬉しいです😭

• 8月6日
  • けんけん

けんけん

中居に決めたのですね!中居は静かな住宅街で、中居公園という大きめの公園があるし、スーパー・コンビニ・TSUTAYA・ファミレスも周辺にあって、車で少し行けばアピタという庶民派なショッピングセンターやホームセンターもあってすごく暮らしやすいですよ!実は私は中居公園にいつも遊びに行くのでよく知ってます😊笑

中居は中居幼稚園に通われる方が多いです!あとは高崎健康福祉大、高崎天使ですかね💡公立は倉賀野幼稚園が一番近いとは思いますが、公立はバスがないし役員活動も盛んだし、先生が移動で変わったりするので、メリットは安いってところだけです😅本当に近所の子が通うって感じですね🤔今後幼稚園も無償化になるので、そのメリットもあまり意味がなくなってしまいますね💦

• 8月7日
  • ェビ

ェビ

中居町は静かな住宅地なんですね!
    それにお店もたくさんあるなんてすごく便利でいいですね✨
    けんけんさん中居公園良く行かれるんですね😊大きい公園あると子供を遊びに連れて行くのに使えますね✨

中居町で物件検索するとほとんどヒットしなくて😢それだけ空きがない人気の町なんですかね😢
    もし中居町に物件がなかった場合その周りの町を探そうと思うんですが、近いとなると矢中町、柴崎町、南大類町、宮原町とかになりますかね?

中居町からだとその3つの園なんですね!
    高崎天使はHPを見るとカトリック系?と書いてあって他の園と少し雰囲気が違うように見えたんですが、どうなんでしょう?

公立はバスがないとホントに近所に住んでないと送り迎えできないですもんね💦
    確かに無償化になる話あるのでそれなら逆に私立の方が設備は整ってるしいいですよね😄
    安心して私立探したいと思います♪

• 8月7日
  • けんけん

けんけん

この辺りで駐車場のある公園が中居公園くらいなんです💡ェビさんも利用されるかもしれないですね😆

上中居、下中居もダメでしたか??💦やっぱり人気なんですかね😢そうなると、ェビさんが挙げられた辺りになりますね!その中だと個人的には南大類が暮らしやすそうでオススメです!矢中、宮原、柴崎辺りになると、駅からも少し離れるので、周りに田んぼが増えてきて市街地っていう雰囲気はなくなります😅でもその辺りも、車があるなら全然生活には困らないし、まったり過ごせるとは思います🤗

高崎天使はキリスト系で、活動の切り替えのタイミングでお祈りがあるみたいです🤔それさえ気にならなければ、大丈夫ではないかと思います🙆‍♀️私も見学に行きましたが、園長先生を始め先生方が皆優しそうで、他の見学のママさんもここは雰囲気が良いねって言ってましたし、実際通わせてるママさんも凄くいいよって言ってました✨ただ、少人数制だし、プレもあるので、入りづらいのは否めません😣💦

ちなみに、先程挙げた三つの園でなくても、私立幼稚園であればバスがあるので、どこでも通わせることは可能だとは思います👌みどり、すみれも、のびのび園で人気がありますよ😊

• 8月7日
  • ェビ

ェビ

中居公園は駐車場があるぐらい大きい公園なんですね✨
    遊具もたくさんありますか?

上中居も下中居も出てこなかったです💦都市ガスを条件に入れるとどの地域も全然なくて。。やはりプロパンガスにするしかないですかね😥

南大類町がオススメなんですね❗️そこも調べてみたいと思います❗️

高崎天使はママさん達に雰囲気良いと評判ならいいですね☆
    少人数制だと倍率高そうですね💦
    プレあると、プレから入ってないと入れない事多いですもんね。。
    他の私立の園もプレがあるとこ多いですよね?他の園も
    プレ入ってないと年少から入れないんですかね❓😢

私立幼稚園はバスがあるからどこの園でも行けるんですね❗️
    という事はみなさん近い園にこだわりなく通わせてらっしゃるのでしょうか❓
    例えば近所の子達が同じ幼稚園に通ってるのに遠い違う園に通わせたら小学校通う時に幼稚園のお友達と離れてしまうのでその点は大丈夫かなと変な心配をしてしまって😅

• 8月7日
けんけん

↑すいません、幼稚園からこども園に変わった園で、みどり幼稚園が抜けてました!😣💦

いち

みどり幼稚園は幼稚園生はバス送迎があると言ってました。はちの木こども園も人気みたいです。園内では布おむつ使用で、(クリーニング代がかかります)3〜5歳は混合クラス?です。ただ、年長さんは小学校の準備のため別での活動もあるようです😊建物やお庭は狭いと思います💦

ちなみに、上佐野、下佐野、倉賀野、中居などは近いと思います😊車移動前提ですが…

• ェビ

ェビ

バス送迎あるのいいですね😊
    みどり幼稚園候補の一つにしたいと思います✨

はちの木こども園は布オムツなんですか⁈珍しい園ですね!
    混合クラスなのも珍しいですね!
    建物やお庭も狭いということは全体的に定員数あまり多くない園なんですかね💦

• 8月5日
  • いち

いち

はちの木こども園は、比較的定員数は多いところですが、保育所からのこども園なので1号の枠はかなり少ないと思います💦高崎駅の近くは、こども園はお仕事してないと入るのは難しいと思います。幼稚園だとまた違うと思いますが…
    高崎市の保育課のホームページに園の一覧と定員数が載ってますよ😊✨地図も出てたので、お家選びと近いところを探すのに参考になると思います。

• 8月5日
  • ェビ

ェビ

こども園は1号の枠少ないんですね(><)知りませんでした💦
    となると幼稚園の方が入りやすそうですかね💦
    HPもう一回チェックしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
ryumachiji

あと余談ですが、
高崎はプロパンガスの物件がほとんどです。
プロパンガスは都市ガスに比べると高いので…
お家探しの参考になればと…

• ェビ

ェビ

高崎はプロパンガスなんですか⁈
    それも知りませんでした!
    プロパンガスが高いのは聞いた事あります(*_*)
    都市ガスのところがあるかも一緒に調べてみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 8月5日

ryumachiji

都市ガスよりプロパンガスは1.5〜2倍くらい高いみたいです。
    冬はかなり寒くなるのでお風呂等入るとかなりガス代かかるようです。
    うちは都市ガス物件に絞って探しました!
    都市ガス、オール電化物件に絞るとかなりお部屋探し難しくなりました。

• 8月5日
  • ェビ

ェビ

そんなに高いんですね!
    今まで住んでた地域は都市ガスのところばかりだったのでガスは当たり前に都市ガスなのかと思ってて、物件探しの際ガスの項目チェックしてませんでした(><)
    都市ガス又はオール電化物件で絞って物件検索したらかなり限られた数しか出てきませんでした。。
    物件探し振り出しに戻った感じですT^T
    でも早めに教えていただけたお陰でまた探し始められそうです!
    助かりました!

• 8月5日

ryumachiji

こども園、幼稚園の事じゃなくなってしまい、すみません。

ちなみにうちは都市ガスでガス床暖房がついていて、毎日お風呂入れてますがガス代は高くて1万いかないくらいでした。

• 8月6日
  • ェビ

ェビ

いえいえ!そういう情報も聞かなけば知らなかったので助かります!ありがとうございます(><)

都市ガスそのくらいですよね!
    うちも今都市ガスで冬でも1万超えた事ないです!
    都市ガスのところ物件検索すると全然なくてどうしようかと困ってます(*_*)
    プロパンガスで妥協するしかないのかな。。。

• 8月6日
  • ェビ

ェビ

わざわざ調べてくださったんですか⁈ありがとうございます(><)

早速見ました☆
    新築でこの立地でこのお値段すごく安いですね!周りにお店もあるみたいだしとても良いところですね!
    ただ主人が車通勤で私も車があるので、駐車場2台付きのところを探していて。。残念です(;_;)
    せっかく探していただいたのに申し訳ないです(;_;)

• 8月7日

ryumachiji

個人情報もあると思うのでコメント消しました!
    時間がある限り内覧行った方がいいと思います!
    いいお部屋が見つかるといいですね⭐️

• 8月7日
  • ェビ

ェビ

お気遣いいただいてすいません💦
    せっかく探していただいたのに本当にすいません。。
    すごく嬉しかったです✨ありがとうございます✨

お盆休みに泊まりで高崎に物件探しに行く予定なので、行ける限りたくさん見て決めてきたいと思います❗️
    本当にありがとうございます😊

• 8月7日
けんけん

中居公園の遊具は、滑り台2つ・砂場・ブランコ・ターザンロープ・スプリング乗物と、そんなに多くはないのですが、サッカー場とテニスコートがあるので、駐車場があるのかなと思います✨高崎は都市ガス物件少ないですよね😭家賃を少し抑えて、プロパン物件も視野に入れてもいいかもしれませんね😣

高崎はほとんどの幼稚園にプレはありますが、プレに入ってないと絶対入園できないという話は周りでは聞いたことがないです!ただ、確実なことは言えないので、もし気になる園があれば直接問い合わせてみて下さい🙏💦ちなみに中居とみどりは、プレ行ってなくて入園した方いましたよ👌

園バスはどこの幼稚園にもあるとは言え、やっぱり比較的近めの幼稚園に入れる方の方が多いと思いますよ!マイホームにお住いの方は特に、校区を考慮して選ばれていますね🤔すみれ幼稚園やこだま幼稚園に関しては、結構遠くから通ってる子もいると噂で聞いたことがありますが、それ以外の幼稚園は実際のところはよく分からないです、すみません🙏💦

• けんけん

けんけん

↑ごめんなさい、新しくコメントしてしまいました😭💦

• 8月7日
  • ェビ

ェビ

そんなに遊具があるんですか⁈すごいですね✨
    しかも私も主人もテニスやるのでテニスコートあるとか最高です😍
    そんなに広い公園だと人すごそうですね💦特に今夏休みですし😅

やはり高崎は都市ガス物件少ないんですね😥
    主人とも相談して、プロパンガスも視野に入れてみる事にしました❗️

やはりどの幼稚園もプレありますよね。。
    中居とみどりはプレ行ってなくて入園できた方いらっしゃるんですね❗️それ聞いてちょっと安心しました❗️
    見学にさえ行けるか分からない状況なので、いきなり受験して入れるのかとても不安だったので😢

ご存知の幼稚園だけで構わないので、年少受験して全員入れたのか、それとも落ちた方もいたかとかって分かりますか❓

やはり近めの幼稚園にみなさん通わせているんですね❗️
    その方が子供達もそのまま小学校上がれるしいいですよね♪

全然大丈夫です❗️逆に色々聞いてしまってすいません💦

• 8月7日
  • けんけん

けんけん

ご夫婦でテニスとは素敵ですね✨😆中居公園は、めちゃくちゃ広い!って程ではないので、午後は特に中居幼稚園帰りの親子でごった返しでした😱笑 最近は暑くて公園に行けてないので、様子は分かりませんが🤣プロパンも検討して、ぜひ周辺のお家が見つかれば良いですね☺️

高崎の幼稚園は、ほとんどの園が9/1申込開始で先着順なんです!定員に達したら募集を打ち切るので、申込に間に合えば入園できるイメージです。9/1に定員を超える申し込みがあった場合は、面接で落とされることもあるかもしれませんが、私の周りで面接で落とされた話は聞いたことがないですね🤔

ちなみに、今手元にある各園の入園案内によれば、年少の募集人数は、中居幼稚園50名・高崎健康福祉大付属幼稚園80名・みどり80名・高崎天使25名だそうです!ェビさんは、9/1に間に合わないかもしれないんですよね?💦一度、幼稚園に問い合わせて事情を話してみてはいかがでしょうか?!満3歳クラスの話になってしまいますが、高崎健康福祉大付属は入園予約っていうのもできるみたいです!私も噂で聞いただけなので、詳しいことや年少もできるかは定かではありませんがご参考までに😭

• 8月8日
  • ェビ

ェビ

中居幼稚園の子達の帰りの遊び場なんですね😳
    確かに今年は異常な暑さでうちの近所の公園も誰もいないです💦

9月1日願書受付なんですね❗️
    しかも先着順ですか💦
    という事は、夜中とか朝方とかから並ばないとダメですか・・・❓

募集人数教えていただきありがとうございます(><)
    高崎天使は少人数制と聞いていたのでそのくらいかなと思ってましたが、中居幼稚園も他の園に比べて少し少なめなんですね💦
    人気そうだし競争率高そうですね💦

なんとか9月1日までに家を決めて、願書受付間に合わせたいとは思ってます😣
    入園予約なんてできるんですか⁈すごいですね❗️
    もし間に合わなそうだったらその旨を園に電話して相談してみます(><)

• 8月8日
ェビ

返信ありがとうございます✨
コメリ?は分からないのですが、小児科と歯医者はありました!

下之城は公園ないんですね💦
でも支援センターや児童館があるなら遊べるところあるしそれなら良かったです😊
けんけんさんもよく行ってらっしゃるならなおさら安心です☺️

線路の方も通りました❗️
見た物件は線路から離れていてとても静かでした✨
サンピエール病院は確認できてないので確認してみます❗️
教えていただきありがとうございます❗️

ちなみに下之城だと幼稚園はみどり幼稚園になりますかね❓

けんけん

なるほど!それなら私がイメージしていた辺りたと思います💡あの辺りは大通りから一本入ったところなのでそこまで車通りもなく、落ち着いていて良いと思いますよ👌✨

一番近いのはみどり幼稚園ですね!あと公立になりますが倉賀野幼稚園も近いですね😊

• ェビ

ェビ

大通りから一本入った辺りでした!
    良かったです😊

倉賀野幼稚園も近いんですね❗️
    みどり幼稚園はどんな幼稚園かご存知ですか❓
    HP見たんですが、ものすごくシンプルなHPで写真も少なくてどんなところかよく分からなかったので😓

• 8月15日
  • けんけん

けんけん

みどり幼稚園は園庭が広くて、のびのびした園だと聞きましたよ!キリスト系なので、少しお祈りの時間などがあるみたいですが、親は全く関係ないと言っていました👌給食に関しては、おかずは仕出し弁当で、毎日主食だけ持たせるそうです。

プレはしっかりお金を払って参加する形式なので、プレから通っているお母さん達はやっぱり少しメンバーで固まってしまう傾向があるとか🤔でもこれはプレがあるところならどこでもそうだと思いますが😅💦

保護者会の役員になった場合は、遠足に同行したり、各行事のお手伝いを少ししたりもするそうです💡あとは、延長預かりが1時間250円と、他の園が平均200円に対してちょっとだけ高いとか、、、見学に行ってないのであんまり参考になるお答えができずすみません😭

• 8月15日
  • ェビ

ェビ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    みどり幼稚園もキリスト系でお祈りがあるんですね💦
    主食だけなら苦にならないのでそこは良かったです☺️

確かにプレがあるとそこでお友達ができてグループ出来上がっちゃってますよね。。こればっかりは引っ越してきた身なので仕方ないですね😢

役員はちょっと大変そうですね💦
    延長保育も少し高いんですね💦
    たくさん情報知れて良かったです❗️

ちなみに次に近い私立の幼稚園は中居幼稚園かなと思うのですが、下之城の辺りから中居幼稚園通われてる方とか聞いた事ありますか❓

• 8月15日
けんけん

少しは参考になればよかったです😊✨プレも、もしかすると途中参加もできるかもしれませんし、もし気になるようでしたら問い合わせてみてもいいかもしれないですね👍あと、みどり幼稚園のブログは写真が沢山あって雰囲気が掴めそうですよ!もうご覧になってたらすみません😅

下之城から中居幼稚園は、申し訳ないですが私の狭いネットワークでは聞いたことがないので分からないです😭💦

• ェビ

ェビ

ブログ気付きませんでした💦ありがとうございます✨見てみます✨

いえいえ💦ありがとうございます😊

ごめんなさい💦もう一つ質問が💦
    中居町の方の物件も候補にしていて、ある物件だと中学校がものすごく遠いんですが、中学校まで自転車通学してる子もいるとかそういった情報は分かりますか❓

• 8月16日
  • けんけん

けんけん

中学校の情報まではちょっとわからないですね😱💦

ただ、群馬はヘルメット被って登校してる中学生は見かけます💡その中学校が自転車通学OKなのかまでは分かりませんが😣

• 8月16日
  • けんけん

けんけん

↑その中学校、というのは、中居の校区の中学校という意味です!分かりづらい表現をしてしまいました💦

• 8月16日
  • ェビ

ェビ

返信が遅くなってしまいすいません💦
    さすがに中学生情報は分からないですよね💦すいません💦
    ヘルメット被って登校してる中学生見るかどうかだけでも知りたかったので助かりました❗️ありがとうございます😊

あれから下之城の物件は既に借り手がついてるとのことでダメになってしまい、上中居、中居周辺で探し直しているところです😢

けんけんさんには色々教えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭ありがとうございます😭

• 8月19日
  • けんけん

けんけん

いえいえ、お力になれずすみません💦

下之城ダメでしたか😭残念でしたね😢また探し直しとは大変だと思いますが、その分いい物件が見つかりますように😊✨

• 8月19日
  • ェビ

ェビ

とんでもないです💦こちらこそすいません😢

ありがとうございます☺️✨
    なんとか9月1日までに決めたいと思います😣
    上中居、中居に住んだ場合、幼稚園の選択肢として、中居幼稚園・すみれ幼稚園・高崎天使幼稚園が近いんでしたっけ❓
    来週辺りにでも見学にも行かないとなと思っていてほんとバタバタです😭

• 8月19日
  • けんけん

けんけん

返信遅くなりましたすみません😣💦

幼稚園はそれプラス健康福祉大付属幼稚園ですかね💡すみれは、挙がってる幼稚園の中では少し遠めかな?と思います!それでも全然通える範囲だとは思いますが👌

本当、バタバタで大変ですね😢9/1に間に合えばいいですね😭

• 8月21日
  • ェビ

ェビ

返信遅くなって申し訳ありません💦

その後無事に新しい家も決定し、幼稚園の願書にも間に合い無事来年の4月から入園する事が決まりました✨

けんけんさんには親身にたくさん質問に答えていただき、そのお陰で家も幼稚園も決める事ができました❗️
    本当に感謝しています😢✨
    ありがとうございました😭✨

• 9月4日
  • けんけん

けんけん

お久しぶりです!ご丁寧に、ご報告ありがとうございます✨無事に決まったかな〜?と気になっていたので、お家も幼稚園も決まったと聞けて、私も嬉しいです😊

実は私も9/1に上に書いてある幼稚園の一つに申し込みしました😆お互い無事幼稚園申し込みできてひと安心ですね✨🤗ェビさんもお引越しして慣れるまでは大変だと思いますが、ぜひ高崎での生活楽しんでください🎵😊

• 9月4日
  • ェビ

ェビ

気にかけていただきありがとうございます😣

けんけんさんも幼稚園入園決まったのですね❗️おめでとうございます😆✨
    多分幼稚園は別々だと思うので、どこか公園か街中で奇跡的にけんけんに出会えたらいいなと密かに思ってます♡
    その時はぜひ直接お礼させてください☺️✨
    本当に色々ありがとうございました😢✨

• 9月4日