※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事に戸惑う女性。無理をして働くか、休憩を取るか、仕事を辞めるか悩んでいます。周囲の心配もあり、真剣に悩んでいます。

お腹の張りが頻繁にある方、
切迫流早産で仕事を休み復帰した方、
ちょっと長いですが悩み聞いてください。

妊娠中に色々あると
会社の人に気を使わせてしまいませんか?
割と身体を動かす仕事をしています。
子ども相手の仕事なので安全確保も必要です。
今の仕事を始めてから2度の流産(不育症要因)。
今回は切迫流産の診断で1ヶ月休職し、
仕事に復帰して1ヶ月経ちました。

会社の人に体調大丈夫?
お腹張ってない?と聞かれた時
体調悪くても、多少お腹が張っても、
股関節ずれて歩くのも痛くても、
仕事だからと頑張ってしまいます。
大丈夫!と笑顔で答えています。

でも、仕事だからとは思いつつ
お腹張っていたらお腹の子が心配。
でも、気を使わせたくないし
それで休憩をもらいづらいし。
でも、正直こんな体の私なんて
いらないんじゃないかとも思って。

じゃあ仕事休めよ、って感じですが
なかなかそうもいかず…
人員も足りてないから店長からは
無理しない程度に出勤してほしい
と言われています。
そのかわり何かあれば休みや
仕事中の休憩を多めに取って良いと。
私としても無理のない限り働きたい。

過去に妊娠中に働いていた方は
悪阻で入院して、退院したら今度は
切迫早産で入院して、そのまま産休で
ほとんど仕事に出られなかった人。
お腹が頻繁に張るので張るたびに
カーテンの仕切りの中で身体を
横にして休憩を取っていた人。
知らない子どもにお腹を殴って
蹴られてお腹が痛くなり運ばれた人。
など仕事内容的な事も要因の1つで
色々と経験している人がいた分、
余計にみなさんに心配されてしまいます。
その分、理解があるのも確かです。
上記の経験がある人が今も働いているのですが
貴女が大丈夫でもお腹の子は分からないでしょ、
見えないんだから、だから無理しないで、と
めちゃくちゃ、他の人以上に心配してくれます。


みなさんなら多少無理しても働きますか?
それとも5分でも休憩もらいますか?
それとも仕事辞めたり休職したりしますか?

過去の流産のこともありかなり真剣に悩み
ナーバスになっているのでキツいコメントは
オブラートに包んでお願いします(;ω;)💦

コメント

かお

私も3回の流産をした後、不育症の治療をして妊娠、出産しました。

看護師の仕事、夜勤もしながら、毎日お腹の張りに耐えながら、仕事しました。

周りの皆は、休んで、とか、座ってとか、優しい言葉をかけてくれましたが、

やっぱり無理してしまいますよね💦

早めに産休に入りたかったのですが、人が足りなくて、産休ギリギリまでフルで働いていました。夜勤も。

でも、赤ちゃんが1番大事なので、座ったり、横になったり、出来る範囲で休んでました。

周りの人が優しく声をかけてくれるなら、休める時は休んだ方が良いですよ😊

赤ちゃんは、何物にも変えられませんから✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    やはり仕事だと中々甘えられないですよね💦
    お腹の子も大事だけど、仕事は仕事だから私情を挟みづらくて…

    私も産休ギリギリまで寧ろ36週まで働くことになりそうなのですが、こんなのでいいのかな…と。

    赤ちゃんが一番でなによりも大事にしたいと思うので、できる範囲で椅子に座るなり身体を休ませようかな…
    自分の身体よりも命よりも、仕事よりもやっぱり赤ちゃんです(;ω;)

    • 8月4日
にゃんちゅー

今は沢山周りに甘えても良いと思いますよ!
赤ちゃん優先で!
それで、産休後に復帰した時に、妊婦さんがいたら、無理しないように優しく声掛け出来れば良いと思います😄
私はかなり職場に甘えました。
それで無事に出産出来たので、本当に感謝してます。
今無理して、赤ちゃんに何かあったら、職場の方も悲しいです😥
無理するのが当たり前って職場にならない為にも、しんどい時は休憩したり休んだり、甘えましょ😊

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます(;ω;)
    中々周りに甘えられず…
    妊娠に限らず高熱でも元気ですって出勤しちゃうくらい甘えられないし迷惑かけたくないと思っちゃって💦

    でも何かあってからでは遅いですもんね💦
    私は大丈夫でも赤ちゃんは辛いかもしれないし、休める時に休むことも必要ですよね(;ω;)

    ちょっと無理していましたが、職場の人が気にかけてくれるうちは少し甘えてみるようにします。

    • 8月4日
人間不適合者

何かあってからでは遅いので甘えられるなら甘えていいと思います。

私は当直がある仕事をしているのですが、次女の時、当直免除の申請をしたものの人員不足で少し待ってほしいといわれているうちに23週で出産になりました。
三女のときは次女のことがあったのでかなり甘えさせてもらいましたが、それでも19週で入院になってしまいました。

仕事はカバーしたり代わってくれる人はいますが、赤ちゃんのママは誰も代わりはいないですからね。

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!

    23週で…(;ω;)
    無理は禁物ですよね…
    流産で手術しているので子宮頸管の無力症とかも怖くて…
    会社の人に甘えることにします💦

    • 8月4日
ママリ

全然甘えていいと思います!
赤ちゃんのママはぽちさんだけですしやっぱりお腹の赤ちゃん最優先でお腹張ったり辛い時は休ませてもらったりしていいと思います😢!
人手不足で職場も大変なのかとは思いますが職場の方の気遣いや理解があるとのことなのでお言葉に甘えていいと思います😉

私も前回流産していて今回も切迫だったり体調不良で結構仕事を休みがちだったのもあり休みづらい雰囲気や、お腹張ってて椅子に少し座らせてほしいですと伝えても帰れば?って言う様な職場なので正直辛いです😭
なので1日フルタイムでずっと立ち仕事の為体的にも精神的にも辛くなってきてて早めに産休入らせてもらう様にお願いしました💦

職場の皆さんの優しいお言葉や理解があるとのことでとても羨ましく思いました😢💓
無理せずにお体大事にしてくださいね!

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます!

    本当、理解はあるのが助かります💦
    仕事も大事ですが、赤ちゃんのほうが大事なので甘えてみます💦

    理解ない職場だともっと辛いですよね(;ω;)
    気を使ってくれているうちは甘えることにします。

    • 8月4日