※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHS
妊娠・出産

12W1Dの時に全身に浮腫みがあり、NT3.2ミリが確認されました。コンバインド検査で不安があります。NTがある場合の検査結果を知りたいです。

12W1Dの時全身に浮腫みがあると、大学病院ですぐ診てもらってとのことで、招待状をもらい12W5Dで行ってきました。NTの測定ができる専門の先生に診ていただいたところ、全身の浮腫ではなくNT3.2ミリがあるとのことでした。これも教えてもらえた訳ではなく見えただけなのですが…
出生児前診断についての説明を受け、後日コンバインド検査をすることにしました。
そして13W1Dコンバインド検査をしてきました。精密超音波検査と血清マーカーを組み合わせて確率を出す検査だそうです。鼻骨のことなども気になりましたが、教えてもらえず、超音波検査にはNTと座高と心拍数のみを調べるとこのことでした。NTは2.8ミリのようでした。先日測った時より少し減っていました。
コンバインド検査でもし陰性が出たとしても、NTがある事実には変わりはなく、次の検査をした方がいいのか正直迷っています…。せったく授かった命で、待望の第二子ということもあり、もう検査はせずに赤ちゃんを信じて産みたいという気持ちもある反面、不安も大きいのも確かです。主人にはもし検査で陽性(羊水検査までして)だったら今回は諦めようと言われています。

どなたかNT あってもクワトロ検査やコンバインド検査を受けてその結果どうだったかなど教えていただけないでしょうか…。

コメント

ここな

第2子、第3子はNT3センチありました。その時はせっかく授かった命だからと検査はせず出産しました。
染色体異常はなかったです。
第4子のときも同様にNTがあり、第2子が難病持ちで検査入院や手術入院が今後も続くので染色体異常の確率が高ければ諦めようと思いクワトロを受けました。
結果は年齢による平均値よりかなり下でした。妊娠中色々心配はありましたが二月に産まれてきてくれました。

うちの場合は問題はなかったですが、検査を受けてしまった罪悪感がのこってます😭
かといって検査をせずに妊娠を継続するのもしんどかったとおもいます💦

旦那さんは諦めようといわれてますが主さんの本当の気持ちはどうですか?
ご自分の気持ちに嘘をつくのと結果どうであれ後悔が強く残ります。

• SHS

SHS

すみません。新たに投稿してしまいました…

• 8月4日
  • ままり

ままり

うちはNTが4㍉だったため染色体検査を受けました。
    ゆん様。投稿しても回答がつかなかったのでもし可能でしたら教えて頂けたらと思います。
    うちにもNTが厚く産まれた息子がいるのですが、ゆん様のお子さんの難病とはどのようなものでしょうか。

• 8月7日
SHS

4人のお子さんを育てられているのですね。ゆんさんのお子さんの様にNTだからと言って必ず染色体の異常がある訳ではないことも頭では理解しているつもりですが、やはり不安で…。最初胎児水腫かと思っていたので次の健診まで生きているか心配で仕方ありませんでした。なのてわ赤ちゃんが生きていてるのなら産んであげたいという気持ちも強くあるのも事実です。今は結果が出るまでは赤ちゃんを信じます!そして主人ともう一度ちゃんと話し合います。