※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
家族・旦那

今、娘が突発性発疹の高熱でつらそうです。3日目になります。小児科には…

今、娘が突発性発疹の高熱でつらそうです。
3日目になります。
小児科には受診済みで解熱の坐薬をもらってきています。

突発性発疹について友達から聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、対処法について同居の母と意見が合いません。

あんたのそのわけわかんない情報で熱が頭にいって障害が出たらどうすんの!と
私も全て情報を鵜呑みにしているわけではありませんが…

母は自分の意見が正しい、特に私の意見、ネットで調べた情報は信用せず聞き入れません。

昔から母は厳しくて怖い存在でした。
私は怖いからと嘘や言い訳わ並べるようなことをしてきた時期も昔はありました。
だから今私が言うことは信用できないんだろうなと。

どうすれば娘の育児を仲良くできるのか客観的なアドバイスを頂きたいです。

コメント

ゆもとみ

辛そうなら入れてあげるのがいいですよ!!
たしかに…お母さんの言ってることも間違っては居ないかもですね…
病院から何度以上で辛そうだったら入れてって言われた!脳に影響が出るのは42度以上だったと思います。
それを伝えても無理だったら今度の熱の時に一緒に病院に行って話を聞いてもらうのが一番だと思います!

• みゅー

みゅー

ありがとうございますm(__)m
    病院からは38.5以上、6h開けてということ以外は何も言われませんでした。
    しんどそうじゃなくても、数字を見てかわいそうだというので入れてましたが、いくら6h開けていても続けて使いすぎなんじゃないかと...
    脳に影響も母が思わずカッとなって言ったことなんですが、私が何かこうなんだってということを言っても怒るばかりで...
    従わないとまた怒るし...
    だからと言って昔と今の時代で違うこともあるし…
    すいません💦

• 8月4日
りんご

辛そうなら入れてあげてください^ ^私は今まで高熱時には解熱剤使ってと言われて使ってました!今回息子が高熱出して、一応もらいましたが特に指示なく夕方に入れようかなと思っていたら先に初めて熱性痙攣がきました。。私はなんでもっと早く使わなかったんだろうと本当に後悔です。

• みゅー

みゅー

熱性痙攣怖いですよね…
    小児科では38.5以上でと言われており、しんどそうじゃなくても数字を見て入れていました。
    いくら用法用量守っていても続けて使いすぎなんじゃないかと...そう思い色々調べていました。
    それを伝えたら自分の意志と反していたので頭にきたようです。

• 8月4日
あき

40度近くの熱が続くので赤ちゃんも辛いと思いますが、座薬はあくまでも一時的に下げるだけでまた上がって赤ちゃんが余計に辛くなります💦💦

もし辛そうでも水分がとれて睡眠が取れているなら座薬は使いません。
娘も突発になりましたが座薬は使いませんでした😃
みゅーさんも辛いと思いますが、なるべく赤ちゃんの力で熱を下げてもらい、ずっと泣いて水分も睡眠も取れなければ使った方が良いかもしれません🍀

• みゅー

みゅー

小児科では38.5以上でと言われており、状態より数字を見て入れていました。
    ですが、いくら用法用量守っていても続けて使いすぎなんじゃないかと思い色々調べていました。
    うちの娘はさすがに40度近いとしんどそうですが、水分もたくさん取れてるし、ごはんも食べれてるのでなるべく使わない方がいいのかと思い伝えましたが、母から一蹴されてしまい...
    私の言うことは信用できないし、自分の意見と反することを言われるとヒステリックになるので正直そっちの方が辛いです。
    すいません💦

• 8月4日
  • あき

あき

謝る事ないですよ💦💦
    子育てで意見が食い違うとみゅーさんの方がストレス溜まりそうですね😥

中々こちらの意見を呑んでくれないのは辛いですね😫お母さんももっとみゅーさんを信じてほしいですね💦💦

• 8月4日
  • みゅー

みゅー

信じてほしいです…
    ほんとに自分の意見が正しい、頭が固い母で困ります💦

• 8月4日
ハーバリウム

発熱でご飯が食べれない、水分が取れない、ぐったりしていて動きがない
こんなときに解熱剤は使います😊
病気を治してくれるものではないですが、病気と闘うにはまず体力がいります。
しんどいときに解熱剤でちょっと体を楽にしてあげたら、解熱したタイミングで体を少し休めて体力を戻すことができます❣️
発熱で脳に影響が出てくるのは42度以上からなので、41度超えるところまではあまり不安に思うことはないですよ☺️
ただ、やっぱり39度超えると体は相当きついので、つらそうなサインがあれば使ってあげた方が治りが早いこともありますよ✨

• みゅー

みゅー

ありがとうございます…
    さすがに40度近いとしんどそうですが、ごはんもたべ水分もたくさん取れています。
    昨日は数字を見て入れてましたが、いくら用法用量を守っていても続けて使いすぎなんじゃないかと思い色々調べて、やっぱり水分も取れてごはんも口にできるので母に伝えたのですが…
    私の言うことは信用できないし、自分の意見と反することを言われた怒りで脳に影響が出たらということを言ったのだと思います。
    昔と今じゃ違うのに…
    職業柄、人の体のことは母よりわかってるつもりなのに...
    母との育児は娘の熱発よりしんどいかもしれません

• 8月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ご飯食べれて水分取れてるなら様子見てもいいと思いますよ☺️
    心配なら夜間だけ使用でもいいと思います✨
    育児に口出されるのほんとしんどいですよね😞
    でも、最終的に子を育てるのはママですよ😊
    自信もって自分の育児した方が後悔ないです❣️
    お母さんには、言い返せばいい返すほど揉めるだけだと思うので、あーはあはいはいで流して、自分の思う育児した方がいいと思います❣️

• 8月4日
  • みゅー

みゅー

そうですよね!!
    私も上手に流すことしないとないですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月4日