※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい太郎mama♡
その他の疑問

よく分からないので質問させて下さい。義親から明日、地鎮祭があるので…

よく分からないので質問させて下さい。
義親から明日、地鎮祭があるので来てくれと言われました。古い義実家を建て壊し、新築を建てる予定です。
そこで私が引っかかるのは、まず私たち夫婦はその家に住みません。その家に住まないのに私たちが行く必要はあるのでしょうか???
また、まだ安定期にも入っていないのに炎天下のところに連れていかれるのが私はすごく嫌です。しかも明日やるのに連絡が今日って……急すぎますよね💦
最後の方は愚痴みたいになりましたが、私自身が常識など世間一般的にどうなのか、未熟で分からないことが多いので親切な方、教えて下さい。

コメント

さみー

行く必要無いと思います。
旦那さんから体調面が心配だからと断ってもらいましょ!
この暑さの中に妊婦を呼び出すなんて自分達のことしか頭に無いんですね〜。

• ぺい太郎mama♡

ぺい太郎mama♡

ありがとうございます。
    このことが私には意味が分からないので断る気満々でいます笑
    さみーさんから回答をいただいて断る気がもっと湧きました!!!笑 ありがとうございます!
    この件以外にも自分勝手すぎるところが多すぎて、ここの皆さんに愚痴ってしまいそうなくらいです〜😓

• 8月4日
R♡

面倒いし、妊婦さんに炎天下は辛いですよね。私は義実家好きじゃないので体調優れないと言って断ってしまいそうです😱(笑)連絡ギリギリだったりその日にとか多くて、毎回のように前もって言ってくれたら予定合わせやすいし助かります。って言ってます(笑)

• ぺい太郎mama♡

ぺい太郎mama♡

ありがとうございます。
    私も義実家好きじゃありません!!!笑
    今なら体調優れないで通用しますよね!笑
    そして私のところも連絡は基本的にギリギリか前日が多くて困ってます💦旦那にも相談して前もって言ってもらうようにしたいです💦💦

• 8月4日
mkt

強制で参加しなくちゃいけないとかではないですが、一応親子ですと声をかけるのが一般的ではあるとおもいます🤔
前日の連絡は迷惑ですね😂

• ぺい太郎mama♡

ぺい太郎mama♡

ありがとうございます。
    そうなのですね!!!
    声をかけてもらったことに感謝しつつ、急な連絡だったのと体調の面で…ということでお断りしようかなと思います。
    本当に前日の連絡ではあたふたしてしまいます💦

• 8月4日
ぺ

行かなくてもいい気がします(´・ω・`)出席して欲しいなら、もっと早く伝えるべきだし、まだ初期で体調が安定しないという理由でお断りしてはどうでしょう。どうしてもなら、旦那さんだけ出席で良いのでは‥?

• ぺい太郎mama♡

ぺい太郎mama♡

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    本当にいつも予定をギリギリにしか伝えてこないのでかなり困っています。
    旦那さんだけ出席してもらうようにしました!!

• 8月5日
はるひ

私も常識が備わっているか自信はありませんが‥
地鎮祭に来てくれということに関しては、家族だからみんなでってことですかね?一緒に住む・住まない関係なく、息子夫婦にも同席して欲しいっていうだけの気持ちのような気がします!
ただ、妊娠初期でこの暑さの中‥もし2週間前に誘われても、私だったらお断りします😅亡くなってる方が出るほどの暑さですし😫これからもお付き合いが続くので、嘘も方便で断ることは断らないと、本当に嫌になりますよ🤣私がそうなってしまったので😅
ただ、お断りされる際は、お相手へのお気遣いをお忘れないよう。。恐らく、良かれと思ってお誘いしてるのではないかと思うので😃
何はともあれ、体調気をつけてくださいね!

• ぺい太郎mama♡

ぺい太郎mama♡

ありがとうございます!
    そのようなこともあるんだと勉強になりました!
    声をかけていただいた感謝をしつつ、お断りします。
    体調の心配もありがとうございます😆

• 8月5日
ぽよたん

悪阻でご迷惑をかけてしまうので、今回はすみませんでいいと思います!
旦那にもそんな感じで伝えて、炎天下の中だと怖いし、、でいいと思いますよ!
前日に言うって事は向こうも一応声かけたって感じだと思いますけど💦
行ってもおかしくはないですが、絶対に行く必要はないですね😀

• ぺい太郎mama♡

ぺい太郎mama♡

ありがとうございます!
    そんな感じで伝えようと思います!
    お声がけの感謝をしつつお断りします。

• 8月5日
hachi

うちは地鎮祭の時義母だけ来ました。
(義父とわたしの両親は仕事)
地鎮祭だったら近くにいる家族なら声かけるかもです。
ハウスメーカーの方が準備していた椅子の数が多かったので普通は結構くるのかなぁと、思いました。

ただ地鎮祭はもっと前から日程は決まってるはずですし、前日にお知らせはちょっと…
しかも妊婦さんは行かなくていいですよ😅
どうしてもなら旦那さんだけでいいと思います。

• ぺい太郎mama♡

ぺい太郎mama♡

ありがとうございます!
    ハウスメーカーさんが椅子を用意してくれるのですねー!
    何時からというのも、今朝旦那の携帯に電話がかかってきました💦
    その連絡の仕方?というかもっと早く連絡が欲しいという感覚が旦那にはないのか普通に「わかった」で終わってしまうので困ってます💦
    旦那だけで行ってもらいます。

• 8月5日