※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
家族・旦那

息子の新生児期に、夫に言われた事を時々思い出しては怒りがこみ上げて…

息子の新生児期に、夫に言われた事を時々思い出しては怒りがこみ上げてきます。

夜泣きがひどくて全然寝られなかった時期に、ミルクでもオムツでもないし、なんで泣いてるか理由がわからない。寝不足でツライと訴えたら、平然と「そんなにグチいうなら耳栓して寝ればいいじゃん」って言われました。
マリーアントワネットの「パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない」って言われたような気分でした。笑

当時は寝不足がすごくて言い返す気力もなく、あまりの衝撃的な発言にただただひっそりと泣くしかできなかったのですが、今になって思い出して怒りがこみ上げてきます。多分一生忘れません。
ちなみに夫は別室でぐっすり寝ているクセに、毎日昼寝(食後の夕寝)もするし毎週趣味のサッカーに必ず出かけるし、自由に過ごしており余計悔しいです。

うるさければすぐ耳栓して放置(要は無視)すれば解決って、どんな思考回路なんでしょう。(夫に任せたら本当にそういう事やります。怖くて滅多に預けられません。)どれだけ酷いことを言っているのか、男の人にもわかるような別の例えってあるでしょうか?

患者の心電図うるさいから電源切っとけって言われたようなもんだよ、、みたいな感じで(うーん、わかりにくい…)
うまい例えで伝えたいのですが、みなさんのお知恵をお貸しください。。

コメント

deleted user

私なら間髪入れずそれ虐待だわ!死ぬわ!バカなの?って言っちゃいます🙃

  • じーず

    じーず

    回答ありがとうございます!
    私も、元気になった今ならバカなの!?それ虐待だわ!ってすぐ言えると思います😂←言いそびれて未だにモヤモヤしてて😅
    ただ、何故それが虐待になるのかをどう言えば伝わるのか…😓

    • 8月4日
もも

うーん、きっとそのようなことを言う人になら、どんな例えをしても響かないと思います。
わかる人なら言わないです。
うちも一生忘れない言葉かけられたことあります。孤独で必死で頑張ってたあの時期、よくもそんなこと言えたなって。
でも、きっとそれをどれだけひどいんだよって訴えてもそんなことを言える人なんだからきっと響かないんだろうなって。

  • じーず

    じーず

    わからないのは男親だからかな?と思っていたのですが…人間性の問題なんですかね!?今回で伝え方や言い方を変えて響かなければ、色々諦めようと思います。そもそもわかる人は言わないっていうの、なるほどです😓

    • 8月4日
てへぺろ

何で泣いてるか分からない…
でも何で泣いてるか分かりたいから、悩んでる気持ちを分かってほしいですよね…(;-;)

  • じーず

    じーず

    そうなんです、、気持ちに寄り添ってくれるだけで良かったのに…😭耳栓発言で突き放されるとは思いませんでした😰

    • 8月4日
私です

え?殺せって言ってるの?で
良いと思います!
お世話をしないってことは
そういうことですよね?
旦那のご飯も何もしなくて良いですよw
赤ちゃんにそうしろって言ってるのは
旦那さんなんだから😏

  • じーず

    じーず

    そうですよね、、旦那が何か言っててもご飯もお世話もせずに耳栓して無視して良いって事ですもんね!?最終手段はそれでいきます😊😊

    • 8月4日
ぴーちゃん

仕事から帰ってきて「疲れた〜」という旦那に、「え!?仕事しかしてないのに疲れたの?大丈夫?!病院行く?!!私は家事に育児に加えて夜間授乳で眠れてもないけど…。」って言ってやりました。
唖然とする旦那。
「誰の前で疲れたとか言ってんの?発言には気をつけてね😊」
って言って終わりました(笑)

  • じーず

    じーず

    うちの旦那は趣味のサッカーから帰ってきて「疲れた〜」って言うので本当殺意です😊ぴーちゃんさんのようにすらすら言い返せたら良いなと思います😭

    • 8月4日
あんこ

将来、夜中にもしあなたが具合悪くなって救急車呼んでって言われても、私は眠いから耳栓するね。

ではないでしょうか笑

  • じーず

    じーず

    うめいたり泣いたりしか伝える手段が無い相手に、耳栓したら気にせず寝れるって言ったのあなただもんね!合掌🙏
    あーなんか想像したらスッキリしてきました!笑

    • 8月4日
  • あんこ

    あんこ


    ナースコールうるさいから電源切った看護師みたいなもんですよ、、!懲戒免職もの!ほんとひどいです

    • 8月4日
  • じーず

    じーず

    ナースコールの電源を切る看護師…!私が考えていたものよりしっくり来ました😂ありがとうございます!

    • 8月4日