※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

大阪市在住の方からの質問です。予定日は12月で、保育園の申し込み時期が気になっています。10月生まれ以降の子どもはどのようなスケジュールで進めているか教えてください。

大阪市在住です。予定日は12月なのですが、いつから保活するものでしょうか。無知ですみません、、、
生まれ月の関係で、月齢的にも募集枠的にも、0歳4月の入園は難しいと区役所の方に言われてしまいました。
10月生まれ以降の方は、どんなスケジュールで動いてらっしゃいましたか?

コメント

ちー

3月生まれという保活には不向きの月で出産しました(笑)

取り敢えず大阪市も東大阪市と同じで激戦区かと思いますが、空きが出る可能性(転居や出産終わったなど)があります。優先順位にもよりますが、できるだけ早く出せるなら出した方がいいかと思います。

なので私は保活を妊娠中からしました。子どもが産まれてからはゆっくり、園の見学できないだろうしと思いましたので(´▽`;)ゞ

で、無事出産後に育休中なら職場に書いてもらう書類があるので、自分と旦那の職場に書いてもらいました(これが場所によっては時間がかかるかと(´・ω・`))
書類がそろったら市役所へ提出しました(  ̄▽ ̄)

• まる

まる

ありがとうございます、職場に書いてもらう書類で時間がかかるかもしれないんですね!見学を早めにしてみます!

• 8月4日
nez

同じく大阪市在住です。
この間区役所に情報収集に行きました。 生後6ヶ月からの入所が大半みたいでうちは11月予定なので4月には間に合わず、6月入所となる様です。
ただ空きがなければ誰かが退所しないと入れないので、ハードルは高くなるそうです😭

友達に妊娠中に保活をしてる方が良いとアドバイスをもらい、どうなるかわかりませんが出産までには見学しにいく予定です。

最後は運良く入れる事を祈るばかりです🍀😅