※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が下痢で、食事について相談中。レトルト食品に頼っているが、オムツかぶれも。離乳食戻すか悩み中。手づかみ食べを始めたいが消化に不安。

9ヶ月の男の子がいます!

下痢になり、小児科に行ったらお腹のか風邪かな?とゆうことで整腸剤ももらい、いつも通りの食事させて下さい〜それで大丈夫ですよ!ってゆわれたのでいつも通りにしてたんですが、、今は元気で食欲あれば栄養を優先していつも通りの食事をさせるようになってきてますっておっしゃってました!

今4日目であんまりよくならず、、

うちはお粥以外は完全にレトルトに頼ってるんですが、、

オムツかぶれしてしまい、可哀相で、、

1つ前の離乳食中期に食事を戻すか初期まで戻すか悩んでます💦

レトルト使われてる方こーゆうときどうされてますか?

あと手づかみ食べをとにかくしたいみたいで、、とりあえずスプーンとかをもたせてるんですけど、、

消化の事を考えると、、

コメント

リエ

下痢は長引きますよ。娘は、完全回復まで2週間かかりました。勿論再診もしました。
ご飯も娘が食べられるなら、普通の与えてました。

  • しょんしょん

    しょんしょん

    そんなにかかるんですか!?

    とりあえず1週間分薬もらってまた再診の予約入れてます💦

    おむつかぶれとか大丈夫でしたか💦?

    • 8月4日
  • リエ

    リエ

    酷いと1ヶ月とか聞きましたよ…😅娘の場合は、「戻ってきたかな?」と思ったら下痢が出るみたいなのが続きました。

    下痢にはかぶれが付き物と思って居たので、初診で軟膏の処方お願いしてたので「あ、赤いかな?」てなったら塗布して…てしてたら悪化せず済みました。

    • 8月4日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    最初すぐに戻ってきたかなー?て思ってたのに、また水下痢になってしまって、、
    おむつかぶれの塗るステロイドもらってはいるんですけど、、なかなか💦

    とりあえず初期に食事戻して様子見てみようかな、、おむつかぶれがこれ以上ひどくなるとやばいです💦

    • 8月4日
  • リエ

    リエ

    陰部洗浄されてますか?娘は、下痢の時は都度してました。おしっこの時も軽くすすいでました。

    あと、ベビーフードだと柔らかいので野菜やお肉お魚が使われててご飯やうどんが入ってるのチョイスしてました。

    • 8月4日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    なるほど!洗浄!
    そうですよね💦お風呂連れて行ってシャワーだけで洗ってあげる感じですかね?

    ベビーフード柔らかいですよね!初期に戻して栄養しっかり取れるようにしたいと思います💦

    • 8月4日
  • リエ

    リエ

    私は、霧吹きに白湯入れて吹き掛けてました。赤ちゃん本舗・西松屋や、薬局に行けば陰部洗浄用のグッズも売ってますよ。あと、100均のドレッシング用の容器(先が尖ってるやつ)とかでも代用可能です。

    今は、下痢と汗で水分出て行くと思うので水分摂取こまめにしてあげると良いと思います。

    • 8月4日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    薬局に初期の離乳食買いにきたらこんなに種類少なかったのかーと思って7ヶ月からのものにしました💦
    もう今の食欲だと絶対納得してくれません笑

    霧吹きいいですね!ちょっとやってみます!

    • 8月4日
  • リエ

    リエ

    びっくりしますよね😅

    水だと、びっくりしちゃうと思うので常温かお湯に水足してあげてくださいね!😊

    • 8月4日
ちぃ

うちの子も下痢気味で今日病院行きました!
うんちはだいぶ元に戻ってきましたが、お尻が真っ赤で痛そうなので、病院で塗り薬もらいましたよ!!

  • しょんしょん

    しょんしょん

    うちも薬はもらってはいるんですけど、、なかなか💦

    うんち早く戻ってほしいです😫

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも1週間前になり、
整腸剤と漢方と
毎回塗れるお薬を出してもらいました。
毎回シャワーで洗い流して
薬を塗る作業で気が狂いそうです😂
離乳食は今まで通りの物をあげています
むしろ、BFの方が柔らかいし栄養ありそうなのでBFをあげるようにしました!

もちろん子供が1番可哀想ですが
秒でやられるとメンタル持ちませんよね😭
早く良くなりますように👏✨

  • しょんしょん

    しょんしょん

    毎回シャワー、、それは気が狂いそうですよね😫

    ほんとおむつかぶれ、、痛々しいのでうちも流してあげないとですね💦

    • 8月4日