※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.°+*
妊娠・出産

32週の初マタが友人の結婚式を前日キャンセル。体調不良でストレスや不安が募り、励ましを求めています。

妊娠32週に入った初マタです。

今日はとても楽しみにしていた友人夫妻の結婚式でした。

2週間前の検診では「行っても大丈夫だよ」と言われてたのですが、
昨日の検診で、なぜか頸管長が半分も短くなってて、切迫早産を診断されて前日キャンセルせざるを得なくなりました…。

夫と共通の友人なので、
わたしは祝電を送り、夫にはわたしの分までお祝いしてきてほしくて行ってもらいました

いまは家で張り止めを飲んで横になっています(*_*)



妊娠してから出血が続いたりなどの体のトラブルがとても多く、
アレもダメ、コレもダメ、ってことばかりで、とっても気持ちがしんどいです。
仕事も辞めなきゃいけない、家事もやりたいのに立ってちゃダメと止められてできない…。外にも出られない。


しんどい気持ちになると、どんどん悪い方へ考えてしまい、
もしこのまま頸管長が元に戻らなくて管理入院とかになったら…とか
本当に早産してしまったら…とか
そして、出産への不安、子育てへの不安…
不安が頭の中でどんどんと山積みになっていって、
この不安がストレスになって、赤ちゃんに影響与えてそうで、ずっと自分を責めてばっかりです。


もっと大変な人もいるし、ちゃんとしなきゃ、クヨクヨしててはダメだってわかってるんですが…


同じような経験された方、
先輩ママさん方、
どうかこんなわたしに励ましの声をもらえたら、とても嬉しいです…。

コメント

ミニちゃん

わたしも全く同じです😓
19wから切迫流産で入院して切迫早産になり退院してからも自宅安静です。予定していた産前最後のディズニー泊まりもキャンセルしなきゃいけなくなり、何もかもダメになって本当に最悪だと思ってました。
でと今はわたしにしか赤ちゃんを守ることができないんだと思い、必死で頑張っています。

  • mi.°+*

    mi.°+*


    コメントありがとうございます。
    同じですね…楽しみにしてたのに、とても残念な気持ちになっちゃいますよね…。

    そうですね、赤ちゃんのことまもれるのは自分しかできないですものね!
    わたしも頑張ります!お互い頑張りましょう(*´꒳`*)
    ありがとうございました*

    • 8月4日
いと

最初は切迫気味と言われ薬を飲み始めましたが、31週の時に切迫早産の診断で自宅安静になってしまいました。
新婚旅行も8月の友達の結婚式もキャンセルすることになり、自宅安静になって直ぐは色々考えて泣き泣き暮らしてました。
でも家でゆっくりしてるうちに、普段必死に仕事も家事も頑張ってたから赤ちゃんが産まれる前にお休みをくれたのかな~とか呑気に考えられるようになりましたよ!今は子宮頸管が伸びたり短くなったり、お医者さんにはいつ入院になってもおかしくないと言われて日々不安ですが、ちゃんと薬を飲んで自宅安静を守るしか私に出来ることはないんだなって割りきりました😊!
薬の副作用は大丈夫ですか?💦毎日暑いです、今は赤ちゃんの為に自分にお休みをあげる時間だと思って一緒に頑張りましょー🤗!!
長々すみません💦

  • mi.°+*

    mi.°+*


    コメントありがとうございます。
    わたしも新婚旅行が遠方だったのでキャンセルしました…同じですね(*_*)

    なるほど、赤ちゃんがお休みくれた!それはいい考え方ですね💕

    薬の副作用は動悸がしますが、比較的大丈夫です(*'ω'*)
    いとさんはいかがですか?お薬結構副作用でやすいみたいですものね…

    お互いこの夏を乗り越えて元気な赤ちゃん生みましょうね…!
    ありがとうございました*

    • 8月4日
あや

前回の出産では4ヶ月MFICUに入院していて、今回も切迫でもう4ヶ月仕事を休職しています😭
前回はとっても落ち込んでもう辛くて仕方なかったですが今は前向きに椅子に座ってキッチン仕事をするようにして、入院していなければなんだかんだ家のことが充実して出来るので楽しいです☺️
手ぬぐいで赤ちゃんのお洋服を縫ったり麦わら帽子を編んでみたり(材料は100均で揃います)去年仕込んだシロップの梅を使ってパウンドケーキを作ってみたり新生姜でジンジャエール作ってみたりしてこれなら赤ちゃんも来年には…など色々想像を膨らませながら過ごしています😊💕💕
お互いに今しかできない楽しみを見つけましょう😊💕

  • mi.°+*

    mi.°+*


    コメントありがとうございます。
    前回につづいて、今回も大変なのですね…💦
    なるほど、手芸や簡単なおかしづくり!
    大人しくしながらも出来ること、いっぱいありそうですね(*´꒳`*)💕
    わたしもいまできそうなこと見つけて、これから楽しく赤ちゃん迎えれる準備したいなーって思えました!
    ありがとうございます*

    • 8月4日
おしず

悲しくなるお気持ち分かりますよ(´;ω;`)
私も32週頃、何故かいろいろと不安や憤りが募って悲しくなってました。ホルモンバランスが変わってくる頃みたいです。メンタルに来てました。周りからも、ホルモンのせいだよと教えてもらいました。イライラしやすかったり体調も不安定になりやすいです!なので、このメンタルはホルモンのせいだー。とひとまず思いましょ(´;ω;`)
ちなみに日が経つにつれホルモンも安定したのか、気持ちもだんだん落ち着いてきました。母は強し、ですよ☆

  • mi.°+*

    mi.°+*


    コメントありがとうございます。

    やっぱりホルモンバランスとか関係してるんですね(;ω;)
    くよくよするのは全部ホルモンのせい!…うん、なんかちょっと気楽になれる気がします(*´꒳`*)

    おお、おしずさんはいま落ち着かれてるのですね(*'ω'*)よかったです!
    わたしもはやく気持ちが落ち着くといいなぁ…!

    ありがとうございました*

    • 8月4日
ちぃ

私も27週辺りから子宮頸管が短いので自宅安静指示が出ました。
仕事も中途半端のまま辞めることになり、遊びにも行けず、家で軽く家事をして後は寝転んでる生活です🌀
友達のSNSで旅行に行ってる写真とかを見ては羨ましく思ったり、早産にならないか心配になったりして、よく泣いてしまいます😭
でも子どもが産まれたらこんなにゆっくり休める事はもう無いから、存分に休んだらいい!と何かのサイトで読んだことがあり、そう思うようにしてます。
ただただ横になって安静にしておくって苦痛ですよね😣生産期までお互い頑張りましょうね😂‼️

  • mi.°+*

    mi.°+*


    コメントありがとうございます。同じ週数ですね‪(*˙˘˙*)‬

    周りの友達や家族が羨ましくなったり、不安なっちゃいますよね(*_*)
    でもたしかに、うまれたらバタバタしそうですものね!今のうちにゆっくり休んでおいたほうがいいですね**

    今年の夏暑くてたいへんですが、お互い頑張りましょう…!ありがとうございます!

    • 8月4日
あーちゃん

妊娠生活がこんなに大変だと思っていなかっただけに、
なんでわたしだけ……てなるのわかります😭😭

わたしは6週からほぼ毎日出血、無事育つのかもわからないけれど安静指示で大好きな仕事も辞めました。
16週ごろまで出血続き、何度も入退院繰り返しました。
やっと出血落ち着いたかと思ったら今度は、子宮が大きくなってきて尿管が圧迫されて背中の激痛繰り返し腎炎繰り返しまた入退院繰り返し…。
そうこうしてるあいだに早くも後期つわりの胃の圧迫はじまって全然食べれず…
そして突発性難聴で片耳きこえなくなり片耳はずーっと耳鳴り、頭痛…
その後原因不明の痙攣発作二回繰り返し入院、検査、、
その間もどんどん胃が圧迫されてもう3ヶ月はまともに食事してません😭
そして次は原因不明?の我慢できないぐらいひどい頭痛、頭痛ひどすぎて吐き気もひどく水分とれない日々続いて今入院中で、今も頭痛にやられてます😢😢

こーんなにしんどいと思ってませんでした😭😭💦💦

辛いですけど、妊娠中辛い思いしんどい思いした分、産んだあとの体の解放感は最高らしいですよ!
そして辛い思いしたぶん、我が子は格別みたいです。

ほんと辛いですけど、もう少し頑張りましょう😭👍✴

  • mi.°+*

    mi.°+*


    コメントありがとうございます。
    わたしも初期から出血ありましたが、毎日だと、絶対気持ち的にもつらかったですよね……(*_*)
    いっぱいいっぱい大変な中、声をかけてくださってありがとうございます…!

    我が子は格別(*'ω'*)!
    きっとそうですよね、頑張らなくちゃなーと思いました!
    お互いに頑張りましょう…!ありがとうございました😊

    • 8月4日
deleted user

あたしも妊娠3ヶ月頃まで介護の仕事をして旦那の仕事を気に辞めて引越しをして病院も変えて初めてそこの病院で受診した24週の時、突然切迫早産と診断され自宅安静、家事は休み、外出も極力控え、ご飯とトイレとシャワー以外は横になってくれと言われました。
その時凄くショックで、旦那と色々買い揃えたり、ベビーグッズ買いに行ったり、お出かけしたり出来る!って楽しみにしてた矢先だったので凄くショックでした。
しかも、引越しした所はお互い知らない土地で周りに何があるかもわからない、お互いの実家と友達の家は遠く車で1時間30分から2時間ちょっとかかるので中々来れず。
日中は旦那仕事で帰ってくるまで1人。母に病気が見つかり手術したものの必ず再発するガンでどのぐらい生きられるかわからないと告げられどうしたらいいのかわからず。(無事に退院はして今は普通に生活してますが、後遺症として右目が見えず、車の運転は一生出来ないと)
マイナスな事ばかり考えてた時母から突然電話きて言われた言葉が「お!マタニティーブルー来ましたなぁ!まぁまだ生まれるまで4ヶ月程あるからねー。何も出来ないと暇よねー。でもね、普段頑張り過ぎて子供がママ頑張りすぎると生まれるよ!だから長い夏休みに入りなさい!って言ってるんだよ。あんたが泣いていたりしたら子供が心配で寝たくても寝れんよー。生まれたら寝たい時に寝れない、言葉が通じないから何で泣いてるのかわからないからイライラしたりする、ストレス溜まるのよ。3時間起きの授乳してると寝てないからおかしくなる。だから今のうちに沢山寝て、休むの!生まれたらいくらでも家事は出来る、外に出ることも。無理して動いて早く生まれちゃうよりも子供と一緒にのんびり過ごしていけばいい、今を大切にしなきゃ後悔するよ」って言われました。
そして32週迎えた今あっという間に過ぎてて気づいたら頸管が少しだけ伸びてました!
生まれたら好きな時に寝れないし今のうち見たい物を見て、ゆっくり過ごしてます笑
ほとんど横になってるだけですが、生まれたら寝てられないしって考えたら別に今無理して動かなくても生まれたら思う存分動けるって考えたら今は長い夏休みに入って子供との時間を大切にしてってすると結構時間経つのが早かったりしますよ😊
あと5週たったら思う存分動いていいんです!それまでの休暇です😊